白鳥ストーカー - Hanaぶろぐ。

白鳥ストーカー

とってもヨイお天気だった日曜日

今年も、行ってきました!


004_20111205154145.jpg
白鳥飛来地! 


去年、初めて訪れたのですが
その可愛さと美しさにすっかり虜になってしまった我が家。

お気に入りサイトの「今年も、白鳥きてまっせー。」との情報を受け
今年もさっそく行ってみました。


白鳥さんのいる水辺までは、タヴィを連れていけないので
交代制で、まずはダンナさんが行ってみることに。


016_20111205155415.jpg
奥に映るダム(?)の手前あたりに、白鳥さんは来ているはず。



・・・おや



009_20111205155414.jpg
なにやら、水際にひとりポツンとたたずむダンナさん。


どうしたんだろ?
川島町のサイトにも書いてあったから
間違いなく白鳥さんは来ているはずなんだけど?


数分後、ダンナさんがなにやら浮かない顔をして戻ってきました。


そこで、タヴィを渡して交代して行ってみると・・


032_20111205155414.jpg
ぃー。


確かに、白鳥さんは来ているんですけど
向こう岸に行ってしまっていて、ものすごーく小さくしか見えないんです。

去年は、こちら側の川辺で遊んでいたので
すぐ目の前に見えたんですけどね。 


んー・・・残念だぁ。


そこで、家族会議



 よし!向こう岸に行ってみよう! 



せっかく来たんだから、もうちょっと近くで見たいもんネ。
というワケで、向こう岸まで行ってみることにしました。

しかし、近くに橋がないのでグルーッと周らなければいけなくて
しかも場所がよくわからないため道に迷ってしまい 
なんだかんだで、結局30分ぐらいかかってしまいました。

やっとの思いで、向こう岸に到着。

高い土手をヨッコラショとあがって・・
これで、可愛い白鳥さんたちを見られるかな。



・・・って



037_20111205155414.jpg
・・・・・・。


向こう岸に戻ってるし! 


せっかくこちら側まで来たのに
白鳥さんたち、今度は元の岸のほうに戻っちゃってました。(号泣)

そりゃ、そういうこともあるよねぇ。
白鳥さんたちにしたら、ものの数秒の距離だもんねぇ。


・・どうしよっかー。。 ちょっと疲れちゃったね。
と、ふたたびの家族会議


そして


 よし! もう一回だけ戻ってみよう! (どんだけ白鳥好き)


これで、また反対側に行っちゃってたら
もうあきらめて帰ろうということになり
また30分ぐらいかけて元の場所に戻りました。(苦笑)



そして、恐る恐る川辺に行ってみると・・


039_20111205155411.jpg
いたー!

いたいたいたいた! こっち側にいたー!


驚かして飛んでっちゃうとイケナイので
そーっとそーっと・・・


178_20111205155411.jpg
カワイイー


ようやく白鳥さんたちを近くで見ることが出来ました。


173_20111205162839.jpg

また行っちゃったらどうしよう・・って、しばらくドキドキでしたが
落ち着いて羽を休めていたようなので
その後は、ゆっくりと眺められました。

水辺はひっそりとしていて、みんな白鳥さんたちを驚かさないように
静かにそーっと見守っていましたよ。

そんな川島の皆さんの優しさが心地よくて
毎年ここに訪れるのかもしれませんね。


138_20111205162839.jpg

091_20111205162839.jpg

154_20111205162839.jpg

155_20111205162839.jpg

真っ白くてフワフワの羽根をまとう姿は、本当に美しい。

それぞれ思い思いに、毛づくろいをしたりお昼寝したり・・
とっても可愛かったです。


白鳥さん、日本でゆっくり羽を休めていってね。




ちなみに
ダンナさんが白鳥さんを見に行っている間は


027_20111205165046.jpg
「 それーぇい! 」


私とタヴィは、ひたすらかけっこしておりました。


081_20111205165045.jpg


白鳥さんの姿を探して土手をさまよったり
タヴィとカケッコしたり・・
今日は、ちょっとした運動になったなぁ。



というわけで、すっかりオナカが減ったので
帰りに、近くのうどん屋だるまやさんに立ち寄りました。

184_20111205162839.jpg
肉汁うどん 野菜天ぷら盛り合わせ

187_20111205165043.jpg
川島名物 呉汁。


どちらも、とっても美味しかった!
またぜひぜひ行きたいと思います。


無事に白鳥さんも見られたし、おうどんも美味しかったし
ちょっと疲れたけど、楽しい1日でした。



夜、ヒザが若干の筋肉痛になったことはナイショです。






Category: おでかけ

コメント

筋肉痛、大丈夫ですか?(笑)
今年も白鳥さん、観に行かれたんですね~~。
向こう岸へ行ったり来たり。。。お疲れさまでしたーー。
でも無事に見られて良かったですね!!
(こっちまで ドキドキしちゃいましたよ 笑)
タヴィちゃんも青空の下で元気いっぱいですね!!

2011/12/05 (Mon) 21:44 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

おかげさまで、バンテリン塗ったらだいぶマシになりました。(老)
白鳥さん、今年も行ってきましたよー。
向こう岸から戻ったらまた反対側に行ってたらどうしようかと思いましたが(笑)
ちゃんといてくれてよかったです。
お天気もよかったので、タヴィも土手ではしゃいでました。
草むらに入って行って、ツブツブのお土産をいーっぱいつけて帰ってきましたよ。v-40

2011/12/05 (Mon) 23:16 | Hanako #- | URL | 編集

白鳥ストーカーHanakoさん、こんばんは!
白鳥の羽って、こんなにきれいなんですね~。
花びらのようで、驚きました。

さて、私の通勤路は、ときどき白鳥に会います。が、朝ごはん中なので、足がドロドロだったりします。そして、移動中の白鳥ファミリーは、上空から「ガアガア」言いながら、にぎやかに飛んでいます。

2011/12/10 (Sat) 22:10 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★つまさん

どうも、白鳥ストーカーHanakoです。
白鳥さんの羽根、とっても大きくてキレイですよねー。
こんなキレイな羽、美川憲一の舞台衣装でぐらいしか見たことないです。
通勤路で白鳥さんに出会えるなんて、素晴らしすぎますね!
飛んでる時は「ガアガア!」って言うんだ!
水辺に佇んでいるときは、「プゥア プゥア」ってトランペットみたいな声(わかる?)を出してて可愛かったです。

2011/12/11 (Sun) 01:21 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する