ポイントは、裏。 カントウタンポポ - Hanaぶろぐ。

ポイントは、裏。 カントウタンポポ



相変わらず、ダンナさんがお仕事中のため
おうち休日の我が家。


そんな中、私はタヴィのオナカの経過観察のため
動物病院まで行ってきました。


153_20120430173117.jpg
「 どうか呼ばれませんように・・・。 」


おかげさまで経過は良好。
もうお薬も飲まなくてよいそうです。 よかったね、タヴィ。


159_20120430173116.jpg
「 わーい! 」


体調も万全になって一安心。
せっかくなので、近所の大きな公園に立ち寄りました。


009_20120430172645.jpg

110_20120430172731.jpg
連休中なので、にぎやかです。


090_20120430172730.jpg
色とりどりの花壇。


080_20120430174341.jpg
可愛いチューリップも。


025_20120430172643.jpg
緑が涼しげに揺れています。


103_20120430172730.jpg
ツツジも満開。


014_20120430174245.jpg


広~い公園をズンズン進んでいったら
タンポポ広場というのがありました。


046_20120430174244.jpg

可愛らしい黄色のタンポポが、
たくさん咲いています。

021_20120430174244.jpg


お花はたくさん見えるけど、低い柵で囲まれていて
そこへ立ち入ることはできません。

なぜかというと・・・

015_20120430174243.jpg

カントウタンポポ保護地区らしい。

いつも見ているタンポポと同じかと思ったけど
実は、違うんです。


026_20120430174242.jpg
カントウタンポポ。


どこが違うかというと・・・

028_20120430174242.jpg
ココ。の部分。

カントウタンポポは、裏のガク(?)の部分が
反り返ってなくて全部くっついているんです。


「 へぇー。  ホントだ。。。 

と、ひとり呟いてみたり。


020_20120430174343.jpg
「 わーい。 」

柵の外にも、一部咲いてるところもありました。


017_20120430185548.jpg

044_20120430174342.jpg

今まで、裏側なんて気にしてことなかったけど
タンポポにも、種類があるんですね。

ちょっとした豆知識。


064_20120430172732.jpg
「 おべんきょうになったね。 」




その後、家に帰ってから再び散歩しているときに
近所のタンポポはどっちなんだろ?とと気になり足を止めた。

お花を見ただけだと、一見同じ。
裏を、をめくるのだ!


なんだかんだ言って、あそこだけにしか咲いてないなんて
そんなことあるわけ・・


087_20120430174342.jpg
ホンマや! (これは、西洋たんぽぽ)

ガクが、めくれてる・・・・。

その後、憑りつかれたように手当たり次第めくってみましたが(笑)
どれも皆西洋たんぽぽでした。

ホントに、希少だったのね。



皆さんも、タンポポを見つけたら
をめくってみては。

希少なカントウタンポポ、見つけたらイイコトあるかも?!





★おまけ★

高級オヤツ(ホントはフィラリア薬)の季節です。

136_20120430174340.jpg
「 はやくちょーだい 」

すっかり騙されきっている様子を見て
良心が痛むとか、痛まないとか。




Category: お花

コメント

お陰さまでチョットお利口さんになりました。
散歩の時にオレオに教えてあげます。
多分、興味無いけど・・・。

2012/04/30 (Mon) 21:37 | meoreom #tX31Lvu2 | URL | 編集
★meoreomさん

私も今日初めて知りました。
ぜひオレオちゃんにタンポポの裏側、覗いてもらってみてください。(笑)

2012/04/30 (Mon) 23:35 | Hanako #- | URL | 編集

わぁ♪色とりどりの花壇の写真、大好きです~~~♪
タンポポのお話、この間 他の方のブログでも その話題が出てました!!前にも聞いたことがあったんだけど、どっちがどっちか忘れてしまってましたが、今回 写真で見せて頂いたので よーくわかりました!!(。。。の つもり)
カントウタンポポ、カンサイにもあるのかなぁ~?

タヴィちゃん、お腹 治って良かったですね♪
頑張ったね~~!
高級オヤツ。。。 『もっとちょーだい!』って ねだられるので困ります。。。。。

2012/05/01 (Tue) 00:38 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

カントウタンポポ、関西にもあるんですかね?
あったとしたら、カンサイカントウタンポポってことでより希少かも♪

おかげさまで、オナカの具合も無事に治って一安心です。
高級オヤツ、ひと月に一個ってきまってるからねだられても困りますよね。(笑)

2012/05/01 (Tue) 21:14 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する