あじさいさがし - Hanaぶろぐ。

あじさいさがし

6月になりました。


062_20120602190625.jpg
今月はあじさいの手ぬぐい。



今日は、ダンナさんが自宅でお仕事のため 
タヴィとのんびり紫陽花さがしのお散歩です。

077_20120602190452.jpg
「 アジサイさん、みつけるんだ。 」


5月は、突然の豪雨が多くて
もう6月は降らなくていいんじゃないかと思うほどでしたが
その分今年は、紫陽花が
とてもいい具合に育っているそうなんです。


078_20120602190451.jpg

081_20120602190451.jpg

108_20120602190450.jpg


うちの近所には、紫陽花ポイントがいっぱいあるので
これからの時期は、楽しみがいっぱいです。


087_20120602190449.jpg

086_20120602190449.jpg
「 こんどは、あっちにいくよ。それっ! 」


068_20120602190538.jpg

063_20120602190538.jpg


まだまだ咲きはじめ。
これからあちこちで、咲き誇る姿が見られそうです。


110_20120602190537.jpg
「 キレイだったねー。 」


そのまま足を伸ばして、ぶらり散歩。

033_20120602190536.jpg

036_20120602190536.jpg

キャベツ畑も多くて
あちこちですごい量が育ってます。


046_20120602190535.jpg
「 あっ、おねがいゴトしていこう!っと。 」

大きなお寺に立ち寄りました。

048_20120602190628.jpg
「 オネガイしといた! 」

私も、タヴィの健康をお祈りしてきました。


そして、グルーッと歩いていつもの場所へ。

114_20120602190627.jpg
「 楽しかったね! 」


これからは、暑かったり雨だったりが増えてきて
ゆっくりお散歩できる日は、少なくなってくるのかな。

またのんびり紫陽花さがしに行けるといいなと思います。


061_20120602190626.jpg
寝たフリ。



★おまけ★

タヴィの願いは、ただヒトツ。


「”オヤツもらえますように”って、おねがいしたもん。」

あげてもいいぞって神のお告げが聞こえた人は
マウスオン。
Category: 日常

コメント

アジサイって素敵ですよね。

アジサイの季節になると、アジサイの学名に残る悲恋物語を思い出します。発音は色々あるようですが「ハイドランジア・オタクサ」だったと記憶しております。鎖国の日本にやってきたオランダ人(本当はドイツ人)医師が、日本女性と恋仲になったものの、帰国時は別れる運命でした。女性の名は「滝」。その外国人は「お滝さん」を「オタクサ」と呼んでいた。それ故、帰国後にアジサイに滝を重ね学名に彼女の名前を付けた。その外国人医師こそシーボルトでありました。
    チャンチャン・・・。

2012/06/03 (Sun) 13:41 | meoreom #tX31Lvu2 | URL | 編集
★meoreomさん

アジサイ大好きなので、見ていると梅雨の鬱陶しさも吹き飛びます。
ステキな物語をありがとうございます。
ひとつお利口になった気分です♪

2012/06/03 (Sun) 22:52 | Hanako #- | URL | 編集

紫陽花、色づいてきましたね~
今年は雨が多かったから紫陽花はいい感じなんですか。そっか~
今年はどこの紫陽花を見に行こうかしらね~^^
タヴィちゃん、神社でお願いして
さっそく願いが叶っちゃったんだ^^

2012/06/05 (Tue) 12:28 | ヒマ #JgIubCYA | URL | 編集
★ヒマさん

長雨がもたらす良いことっていうのもあるものなんですね。
あちこちで紫陽花が色づいてきて、歩いているのも楽しいです。
私も今年は、初めての紫陽花をどこか見に行きたいなー♪埼玉で。(笑)

2012/06/05 (Tue) 23:07 | Hanako #- | URL | 編集

早いですよね~i-179
もう6月なんてi-199
紫陽花が綺麗な季節がやってきましたねi-179
うちも、去年買った柏葉紫陽花が綺麗に咲き始めましたi-179
普通の紫陽花も咲き始めたのでお庭を眺めるのが
楽しみになりますi-179

2012/06/06 (Wed) 17:55 | まゆまゆ #- | URL | 編集
★まゆまゆさん

おかえりなさい!
そうですよー、もうあっという間に6月ですよ。
でも今年は、なんとなく涼しい日が多いですね。
このまま涼しく紫陽花鑑賞できる日が続けばよいなーなんて思っていますが、どうなるのでしょうかね。

2012/06/06 (Wed) 23:19 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する