黄色の背高ノッポたち - Hanaぶろぐ。

黄色の背高ノッポたち

行楽の秋。
今日も最近のお気に入りスポット荒川の河川敷に行ってきました。

DSC_3294.jpg

なーんにもなくて、あるのは広い原っぱと青空だけ。

20061015214606.jpg

こういう場所がダーイスキです。


そんな中、今日は偶然
さらにちょっと素敵な場所をみつけちゃいました。

こないだ何の草かな?と気になり、
その後お友達に名前を教えていただいたセイタカアワダチソウ


コレ。

DSC_3481.jpg




それがなんと・・・



DSC_3361.jpg

ワッサー!



斜面を埋め尽くすように咲いていて、まるで黄色いジュウタンのよう。
とってもキレイでした。

20061015220141.jpg


こんなにきれいな場所なのに
河川敷の公園のちょうど裏側にあたるせいか
だれも人がいなくて、さながら秘密の花園という感じ。

でも、誰もいないということは
それだけ雑草とかも放置されているということで・・

DSC_3415.jpg

伸び放題の草むらの中を走り回り


DSC_3438.jpg

もどってきたタヴィのカラダには


DSC_3447.jpg

植物のツブツブがいっぱいついていました。
(オナカやお尻や尻尾にもいっぱいついてた)


調べてみたところ、
以前は喘息の元凶と言われたこともあったそうですが
虫媒花であるため、現在では喘息とは無関係と考えられているそうです。


DSC_3420.jpg

ひとつでヒッソリと咲いているお花も好きですが
一面に勢いよく咲いているその姿には、自然の強さを感じます。


素敵な黄色いお花畑を一人(と一匹)占めして
今日は、なんだか幸せな気分の日でした。


DSC_3455.jpg


帰ってからのツブツブ取りは大変だったけどね。
Category: 未分類

コメント

セイタカアワダチソウって、背が高いから”セイタカ”なんですね~!
うちのほうにも群生してて、今日その話で盛り上がったばかりでした。
最後のタヴィちゃんの顔で、大満足度がよ~く分かりますよ♪

ちなみに、わたしの顔にはブツブツがいっぱいついてます(悲)。

2006/10/15 (Sun) 23:10 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集

うちでは毎年セイタカアワダチソウを沢山採ってきて、
干して、煮出して、お風呂に入れます。
私がアレルギー体質ですぐに皮膚炎を起こすので、
それに効くらしいんです。
本当にものすごーーーく泡が立つんですよ。
本当は沸かすタイプのお風呂でジワジワ煮出したほうがいいみたいですが、
うちは沸かすタイプのお風呂じゃないのでこうやってます。
「ふーーーーんさすが“アワダチ”草だ・・・。」と妙に感心したりして。(笑)
あはは。
タヴィちゃん、ツブツブだらけになったんだ。
私アレが実は大の苦手で「気持ちわるーーーい!!」って必死で取っちゃいます。(^^ゞ

2006/10/15 (Sun) 23:41 | macoro #fc0.3wuo | URL | 編集
らむここさん

もしかして、らむここさんちの方にも同じ川がつながっているのかな?
今の時期とってもキレイですよね。

らむここさんのブツブツも私が取ってあげます。(怖)

2006/10/16 (Mon) 00:08 | Hanako #- | URL | 編集
macoroさん

ほぉ~、お風呂に入れるといいのですねー。
初めて知りました。
今度少し摘んできてみようかな。

今日のタヴィのツブツブは尋常じゃなかったです。
お米の稲みたいなのをいっぱいつけてきて、一個一個とるの大変でしたー。

2006/10/16 (Mon) 00:11 | Hanako #- | URL | 編集
すご~い

黄色のじゅうたんですね~~!!
私、けっこう好きなんですけど、義母には「コレ畑にあるとジャマなんや」って言われてます。生命力強そうだからね~
でも3本ほど(しょぼっ)花壇に 勝手に生えてます(笑)
↑ お風呂に入れるといいんだ~~!
で、泡立つからアワダチソウ!? びっくり~~!!です。
でも、お風呂 親と共同だから入れたら ビックリされちゃうかも・・・・・(涙)
タヴィちゃん、植物のツブツブでよかったね。
ウチでこんなトコ行ったら大抵・・・・ダー○ーだらけです。。

2006/10/16 (Mon) 16:54 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

タヴィちゃんはリードを離してもどっかにいっちゃわないからいいな・・・(しみじみ)
ウチのはこういうところで写真を撮っても、いっつもピーンと張ったリードが写っちゃうもんね(笑)

秋の空の色って、いいよね。どこまでも青くて、大好きです。

2006/10/16 (Mon) 17:40 | ユウコ #eBE9POhY | URL | 編集

まっ黄色!相方卒倒間違いなしです。
macoro様。お風呂に入れて泡立ててという豆知識、ありがとうございます。
この草のアレルギーがある相方を密かに葬り去りたい時に使わせていただきます。
でもうちの方では、腰丈くらいの根性なし「セイヒク」アワダチソウばっかりですよ。

セイタカアワダチソウって黄色くて背が高いからキリン草って俗称ですが、キリン草って言う名の別のお花があるらしいです。

かわいいだけじゃない、お勉強になるブログだなあ~。

2006/10/16 (Mon) 21:09 | chakousari #- | URL | 編集
ふーさん

すごく生命力が強くて、他の植物を枯らす力があるらしいです。
さらに、そのチカラはセイタカアワダチソウ自身をも枯らしてしまうほど強力らしく
群生が見られるのはとっても短い時期だと書いてありました。
農家の人にとってはやっかいな花なのでしょうね。

昨日は私もダー○ー覚悟でいたのですが、よーく調べてみたけど幸いついてませんでした。
でも、ツブツブ取りは大変でしたよーっ

2006/10/16 (Mon) 21:17 | Hanako #- | URL | 編集
ユウコリン

ゆうこりんのところはふたりいるから目を離せないもんねー。
多頭飼いの人でワンちゃんのリード同士をつないでおく人を結構みかけるけど、
そうしたら脱走しづらいのでわ??

写真取るときはリードを後ろに回して写り込まないようにすると、ソレっぽい(?)よ。(笑)

2006/10/16 (Mon) 21:20 | Hanako #- | URL | 編集
chakousariさん

ダンナ様がココ行ったら大変なことになっちゃいますね~。
昨日見た「セイタカアワダチソウ」は、みんなすごく「セイタカ」で、私の身長ぐらいありました。
たぶん河原の原っぱで伸び放題伸びてるからなんでしょうねー。
群生は初めて見たのでとってもキレイでした。

ココに来てくれる人の中には「お花博士」もたくさんいるので、お勉強になりますよねー。

2006/10/16 (Mon) 21:23 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する