とねりネリネリ。 - Hanaぶろぐ。

とねりネリネリ。


Q.これは何のお花でしょうか

088_20120709010749.jpg
ヒント:野菜です。

こたえは、ブログの最後で。





雨あがりの日曜日

曇りで気温もだいぶ涼しかったので
初めて、足立区の舎人(とねり)公園に行ってみました。


107_20120709003844.jpg
「 わーい。 」

真ん中にがあり、
緑が豊かでとってもキレイな公園です。

064_20120709004753.jpg

024_20120709004753.jpg

018_20120709003845.jpg
「 やっほー。

背高のっぽのが、いっぱい。
初めての場所なので、タヴィもあちこちに興味津々です。

116_20120709010025.jpg

123_20120709010025.jpg

053_20120709004753.jpg
「 とぉっ! 」

洋服の裾がめくれてるのなんて、気にしない。


072_20120709004752.jpg

094_20120709004752.jpg

092_20120709010749.jpg

111_20120709003845.jpg
どんどんめくれても、気にしない。


園内の花壇には、いろんなお花も植えてあって
初めて見るものもありました。


075_20120709004752.jpg

085_20120709010750.jpg

100_20120709010749.jpg

041_20120709003845.jpg
直した。


広い芝生広場があちこちにあるので、
気候の良い日にのんびりするには、とってもよい所。


036_20120709010748.jpg
「 あー。 」

転がるにも、よい所。(?)


067_20120709011615.jpg

読書をする人、釣りをする人、転がる犬・・・
楽しみ方、それぞれ。

タヴィもすっかりくつろいだ公園。
こちらの方面に来ることがあったら、
また遊びに来たいなと思います。



★クイズの答え★

088_20120709092408.jpg

正解は、牛蒡(ごぼう)の花でした。

ゴボウって、アザミと同じキク科なんですね。


Category: おでかけ

コメント

ゴボウの花なんて初めて見ました~
アザミに似てるな?と思ったんだけど
同じ仲間だったとはこれまたオドロキです。
不思議な色のアジサイですね~
どんな土で育ててるんだろう???
アーティチョーク、我が家の庭にも生えていますが
なかなか食べれるサイズにはなりませんーっ

タヴィちゃんお洋服がひっくり返っちゃうくらい
元気に遊んじゃえー♪
きっとタヴィちゃんはたくさんの種類のお花を知ってるんでしょうね^^


カメラの件、お返事ありがとうございました^^

2012/07/09 (Mon) 13:37 | かぁちゃん #- | URL | 編集

私も牛蒡の花、初めて見ましたーー!!
こんなお花なんだぁ〜〜!!と、ビックリ!!
牛蒡も作れたらいいのになーー。

そちらは そんなに暑くない日曜日だったのですね〜
タヴィちゃんも元気いっぱい ごろんごろんして、気持ち良さそうですね♪

2012/07/09 (Mon) 21:45 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★かぁちゃんさん

牛蒡の花、私も初めて見ました。
アーティチョークの花も初めてだったのですが、かぁちゃんさんのお宅にあるのですね~♪
実は食べたこともないです。どんな味なのかなー。

タヴィは、いろんなお花や虫さんを知ってると思います。
特に草に関しては、目隠ししても背中の感触で名前を当てられるほど詳しいとかそうでもないとか。

2012/07/09 (Mon) 23:12 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

牛蒡ってアザミっぽいですよねー。
畑に咲いているのはあんまりみたことないですね。
牛蒡の栽培って難しいのかしら。

昨日は、幸い雲がかかってて涼しかったんですよ。
タヴィは、あちこちで「セルフ背負い投げ」繰り出してました。(ーー;
何が楽しいんだかー

2012/07/09 (Mon) 23:14 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する