完璧なる避暑地。 - Hanaぶろぐ。

完璧なる避暑地。

連日ウダるような暑さ
熱中症を心配するあまり引きこもりがちになり 
運動不足退屈気味の我が家。

そろそろ、出かけたい虫が疼きだし・・
思い切ってを求めてお出かけしてきました!(日曜日)


行き先は、こちら!


038_20120827154817.jpg
「 ここでーす。 」

白樺高原(蓼科牧場)です!
↑の写真の左側にスキー場、右側に小さな牧場があります。

駐車場を降りた時点で標高が1550mあり、とっても涼しい
さらに、そこからゴンドラ(ワン同乗OK!)で山頂まで行けちゃうのです。


050_20120827155126.jpg
「 タヴィも、のれるんだ! 」


ゴンドラ往復+自然園のセットチケット@1000円。 詳しい料金等はこちら
ワンコは無料で、特にケージなども必要もなし。 
白樺高原は、ワン連れにとっても優しいスポットなのだ。



ではさっそく、ゴンドラに搭乗!

063_20120827162130.jpg
雄大な山々。右奥には、女神湖も見えます。


601.jpg
「 わ~ぁ。 」

搭乗時間は、5分程度。
タヴィは、私の膝の上で流れる景色を楽しんでいました。


そして、頂上についてゴンドラを降りると・・

302_20120827162332.jpg

すずしー!

風が爽やかで、めちゃくちゃ涼しいです。(25度ぐらい?)
これなら、熱中症を心配することもなく心置きなく遊べるぞ!


304_20120827162332.jpg


頂上には、立派な御泉水自然園があって
こちらもワンコと一緒に散策を楽しめます。


164_20120827180335.jpg
「 わーい! 」


230_20120827181753.jpg


高い木々が生い茂っていて、園内は更に気温が1~2度低く感じます。
とにかく、下界ではありえない涼しさ。
真夏には、おすすめすぎる場所です。


205_20120827183902.jpg

久しぶりに、真っ青なお空を見ながらのんびり散歩。
聞こえてくるのは、野鳥のさえずりだけ。


148_20120827180335.jpg

人の姿もほとんどなくて、ホントに静かです。

・・・そういえば、セミの声もしなかったな。。
と思って調べてみたら、セミの生息地って標高1000m以下なんだって。


104_20120827180335.jpg

普段は目にすることない高山植物が色々あって
それらを見ながら歩くのも、また楽しい。


071_20120827180335.jpg
自然に倒れたのかな?

105_20120827183045.jpg

261_20120827183044.jpg
鯉?川魚??

池には、なにやら全身が金色の謎の魚の姿も。
(トンボを食べてたよ


197_20120827183903.jpg

園内は、とにかくとーっても広くってコースも様々。
ハイキング好きの方にも、とっても良さそうですよ。(Hさん、いかが?)

私たちは、各所で地図を眺めながら
急こう配がないところを選びつつ(ヘタレ夫婦)
のんびりと散策しました。


091_20120827183044.jpg
「 キモチイイねぇ。 」


それでも、結構な距離をグルーっと歩いて
久しぶりに、かなりいい運動になりました。

疲れた体を、冷たいの水で癒します。

265_20120827183902.jpg
蓼科山湧水。

F1020273-1.jpg
水中カメラで。透明度満点。

手を入れていたら痛くなるぐらい、キンキン冷めたかった!!


270.jpg
もちろん、そのまま飲めます。

113_20120827183902.jpg
「 ゴクゴクゴク・・・ 」

タヴィも美味しそうに飲んでいましたよ。


いつもよりちょっと足を伸ばしただけなのに
山へ来たぞーっ!」って感じ。
運動不足も解消されて、すっかり心も体もリフレッシュ!


253_20120827191619.jpg
「 つぎは、なにする? 」


これから、御泉水自然園を後にして
まだまだ白樺高原を満喫してきましたよ!


長くなったので、つづきは次回。




Category: おでかけ

コメント

わ~大自然って蓼科だったんですねー^^
実は私もこの週末は蓼科方面へ出かける予定なんですよぉ~
涼しいですかっ!
楽しみだなぁ~
でも我が家は旅っていうとお天気に恵まれないことが多いからこんな青空は拝めないかもしれないなぁ^^;
タヴィちゃん蓼科の大自然の冷たいお水、美味しかったかな^^
続きも楽しみにしていまーす♪

2012/08/28 (Tue) 10:34 | ヒマ #JgIubCYA | URL | 編集

おぉぉ〜〜蓼科とか白樺とか聞くだけで涼しそうですね!!
タヴィちゃん、良い子にゴンドラも乗れて楽しそう〜〜〜。
緑もいっぱいだし、水も美味しいし♪
こんなにキレイな青空なのに やっぱり標高が高いと温度は
ぐっと下がりますね!!
続きも楽しみです〜〜

血液ガッタガタ、観てみました!!
皆、ふつーに踊ってる〜〜♪ Hanakoさんも踊ったのかな〜?
ありがとうございました!!

2012/08/28 (Tue) 13:14 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ヒマさん

おーっ♪蓼科行かれるんですね。v-410
涼しくてとっても過ごしやすかったですよ。
ハイキングにも良さそうなところだったので、きっと空くんも楽しめるんじゃないかな。
つづきもおススメスポット登場するので、お楽しみに♪

2012/08/28 (Tue) 22:21 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

涼しい山でゴンドラの旅、楽しかったです。
久しぶりに熱中症を気にせずのんびり楽しめました。
やっぱり大自然っていいですね♪

血液ガッタガタ、私が子供の頃にはなかった曲なので私は踊れないんですよー。
来年は、見よう見まねで踊ってみようかな。(笑)

2012/08/28 (Tue) 22:23 | Hanako #- | URL | 編集

夏は高原、完璧ですね!
御泉水自然園で、水遊びしているワンコを見たことがあります。大きなワンコが、豪快に遊びまわっていたので、ぶうたは固まって抱っこして通過しました。困りましたが、とっても楽しそうで、内心うらやましかったです。

2012/08/30 (Thu) 14:46 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★つまさん

ぶうたくんも、行かれたのですね。タヴィがクンクンニオイを嗅いでた先には、ぶうたくんからのメッセージが込められていたのかも?
タヴィも、湧水は飲みましたが「押すなよ?絶対押すなよ?」ばりのへっぴり腰で、池には入りませんでした。
それにしても、こんな冷たいお水でも遊べるワンコもいるのですね。
私だったら心臓発作起こしそうです。(^^;

2012/08/30 (Thu) 19:31 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する