かわじマンず - Hanaぶろぐ。

かわじマンず

9月に入って一週間。 まだまだ毎日暑いですね。

今日は、埼玉県比企郡の川島町までぶらりとおでかけしてきました。

川島町は、距離で言うと我が家から離れているけれど
高速に乗っちゃうと、あっという間に着いちゃうので
ちょいちょい行くお気に入りの場所なのです。


まず、向かったのは

004_20120909211558.jpg
川島農産物直売所。

地のお野菜や花、うどんなど・・様々なものが売られています。


テントブースで、手作りうどんなどの販売もあったので
ここでお昼ご飯を食べることにしました。

010_20120909211650.jpg
「 タヴィもいっしょだよ。 」


009_20120909211558.jpg
川島名物すったてうどんみそだれ焼鳥焼き団子&揚げ団子 と、覗く犬。


すったてうどんは、味噌ベースのつゆに、
擦ったゴマやミョウガやキュウリなどのお野菜がいれてある冷たいうどん
自家製の手打ち麺は、コシがあってとっても美味しかったです。

みそだれ焼鳥は、お隣(?)東松山市の名物。
濃いめの味噌だれが、鳥によく合います。

川島産のお米を使った焼き団子も、やわらかくモチモチ
揚げ団子は、あまから醤油味で外がカリっとしていてメチャおいしかった!


オナカも満足したところで、直売所でお買い物。

005_20120909211650.jpg
塩トマト甘納豆・キャベツ・自家製とうがらし・太麺焼そば

普段東京のスーパーではお目にかかれないモノが色々あるので
見ているだけでも楽しいです。



そして、目の前にはのどかな田園風景が広がっていました。

025_20120909211559.jpg

空が広くて、深呼吸したくなるような場所。


028_20120909211559.jpg

021_20120909211559.jpg
キレイなお米がいっぱいです。

039_20120909211558.jpg
「 キモチいいねぇ。 」

自然に囲まれたところって、やっぱりステキだなぁ。
キレイな空や風景を眺めて、心のお洗濯。



そして、その後は
ホームセンターにも立ち寄りました。

048_20120909211650.jpg
「 いーっぱい買ったんだよ! 」

ホームセンターもスーパーも、とっても安いので
あれやこれや・・と、山ほど買ってしまった。
あー、川島町ってステキ。住みたい。



そして、帰りがけに三芳のPAに寄って
また買い物して帰ってきました。


068_20120909211650.jpg
夕飯に作った太麺焼そば。 うどんかってぐらい太い。モチモチでした。


HNI_0056.jpg
三芳PAで買ったピュアホワイト。超絶に甘くて、最高においしかった!!!
メロンを越えるほどの糖度だとか。


直売所で買った塩トマト甘納豆も、フルーツトマトみたいな感じで
なかなか美味しかったです。



車でちょこっとのおでかけだったけど
キレイな自然を眺めたり、地の物を食べたりして、
ちょっぴり旅気分を味わった1日でした。




★おまけ★

偶然立ち寄った近所のスーパーで見つけました。

060_20120909211649.jpg
「 なんだ、これはっ?! 」

話題の ガリガリ君 コーンポタージュ味 

食べた感想としましては・・・甘い。 あんまーい。

ミルクアイスにコーンの風味って感じ。
ポタージュっていうより、アイスです。まぁ、アイスなんだけど。

同じ甘いとうもろこし対決なら
ピュアホワイトに激しく軍配をあげたい私です。


Category: おでかけ

コメント

川島の直売所は私もたびたび利用しますよ~
そこで売られてるお弁当やお惣菜を買って
森林公園で食べたり~
イチゴの季節はイチゴが美味しいしなかなかお気に入りの直売所です!
田んぼきれいに色づきましたね~
三芳のピュアホワイト、この前わざわざ農家さんまで買いに行ったのに私が食べたのはそれほど甘くもなく美味しくなかった(T_T)
パパさんに「やっぱトウモロコシは黄色い方がいい」とまで言われちゃった~
当たり外れがあるのかな?
美味しいの食べてみたいな~

2012/09/10 (Mon) 10:23 | ヒマ #JgIubCYA | URL | 編集

あの「味噌ダレ」は、比企郡?の町の食料品店風の商店で瓶に入って売ってます。
キュウリ、冷奴等々の万能調味料です・・・。

2012/09/10 (Mon) 11:48 | meoreom #- | URL | 編集
★ヒマさん

川島には何度も行っているのですが、ここの直売所は初めて行きました。
ヒマさんは、よくいかれるのですね♪
お団子も予想以上に美味しくて、今すぐにでもまた食べたいです~。
次から川島に行ったら、毎回絶対寄りたいです。

とうもろこしって、同じ品種でも時々で当たり外れありますよね。
ピュアホワイトは、私も何度か他で買って食べたことあるのですが
今回のは、今までの中で一番!ってぐらい甘かったです。
埼玉でこんなに甘いとうもろこしに出会えるなんて感激しちゃいました。

2012/09/10 (Mon) 14:55 | Hanako #- | URL | 編集
★macoroさん

味噌だれ、PAとか農協とかに売ってるのを何度か買ったことあります。
我が家では、キュウリにつけたりしてよく利用していましたが
焼鳥でもイケるんですね!

2012/09/10 (Mon) 14:57 | Hanako #- | URL | 編集
メモメモ。

いいですね~!テーブルからのぞくの図!
タヴィちゃんも、団子に負けずいい味だしてます♪
Hanakoさんのブログは、うまうま情報も盛りだくさんなので、忘れないようにしないと!え~っと、飯能のお店は・・・・・。

川島町って、ひな人形を見物に出かけたことがあります。ガリガリくんコーンポタージュは、大人気で生産が間に合わず、販売休止だそうです。

2012/09/10 (Mon) 22:12 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★つまさん

テラス席で何か食べていると「落ちてこーい」と念じながら上を向いるタヴィです。
つまさんが埼玉に住んでる時に出会っていればどこかで会えていたかもしれませんね。
飯能のお店は・・ピグモン、じゃなくてあがのんです。オヤツのお店は、みちのくファームね。
コンポタ、大人気というニュースを聞いてダンナさんが一生懸命探していたのですが、ふと立ち寄ったスーパーに普通に売っていました。(笑)

2012/09/12 (Wed) 08:31 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する