赤い花 白い花。 - Hanaぶろぐ。

赤い花 白い花。

連休最終日の月曜日

前日はタヴィにお留守番させてしまったし・・と思い
ちょっぴりおでかけしてきましたよ。


でかけた先は・・・

001_20120919121504.jpg
青空と田園風景がキレイ。


やっぱりの埼玉。今回は吉見町
さくら堤公園の土手に、キレイな曼珠沙華が咲いていました。


007_20120919121504.jpg

013_20120919121502.jpg
「 お花だー。 」

いい感じに木陰になっているので
タヴィと一緒に久しぶりののんびりお花鑑賞


032_20120919121503.jpg

022_20120919121503.jpg


曼珠沙華と言えば有名所は巾着田ですが
あまりの混雑で我が家は寄りつけなくなってしまったので(汗)
こうしてひっそりと静かに鑑賞できるのはとても嬉しい。


029_20120919121502.jpg
「 ・・・あ。 」

タヴィも、お花に興味津々・・・


003_20120919121651.jpg
「 やっほぅ。 」

・・と、思ったら茂みの方だった。


てなことしていたら、急にザザーッが!
慌てて近くの小屋の軒下に逃げ込んで雨宿り

ものの数分で雨はあがって 

053_20120919121650.jpg
泥はね防止着用。


057_20120919121650.jpg
またキレイな青空が広がりました。



と同時に陽射しも強くなってきたので 
ここはイッチョ、涼しいところへ行ってみよう!ということになり

073_20120919121649.jpg

吉見百穴(よしみひゃくあな)へ、行きました!
近くまでは来たことあったんだけど、中に入るのは初めて。


まずは、腹ごしらえ。併設されていた食堂へ。

087_20120919150508.jpg

元祖昭和のオープンテラス(?)というような開放的なお店で
店内も「ワンちゃんも一緒にどうぞ。 」と嬉しいお言葉。
(一応、外にも席はあります)
暑い日は一緒に食事できるところが限られるので、ありがたい。


076_20120919121750.jpg
「 イイコにしてるよ。 」

変わりやすいお天気のなか
軒下を吹き抜ける強い風が、心地よい。


081_20120919121750.jpg
味噌おでん。

083_20120919121749.jpg
手打ちつけ汁うどん。

どちらも、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


栄養補給も済んだところで、いよいよ本題の吉見百穴へGO!
実はココ、知る人ぞ知るワンコスポットなのです。

075_20120919121649.jpg

斜面に開いている穴は、実はお墓の跡地。
古墳時代のもので、非常に珍しいものなのだそう。

ってそういう意味で涼しいのではなくて

101_20120919121749.jpg

ここの山の中には、軍需工場跡があって
そこがとっても涼しいのです。(ワンコも一緒に散策可)
夏のおでかけには、なかなかよいのですよ。


100_20120919121748.jpg
地面は凸凹。

思わずシート広げてお昼寝したいぐらいの涼しさですが
テクテクっと歩くとあっという間に出てしまいます。
あぁ、まだ出たくない~。
何度も中をウロウロしてしまいました。(笑)


せっかくなので、山の上にも登ってみましたよ。

111_20120919121748.jpg
小屋が一軒あった。(他には何もない)


というわけで

125_20120919121855.jpg
とっとと降りる。(笑)

ふもとには小さなお土産屋さんがあって
そちらもタヴィも一緒に案内してくださり
展示してある貴重な写真などを見ながらいろいろ説明してくれました。
勉強になりました!にわか歴女&歴犬誕生(?)。

とっても楽しく吉見百穴を満喫しました。
施設の皆さん、ありがとうございました。



そして、吉見といえば絶対忘れてならないのが

063_20120919121854.jpg
いちごソフト!

これを食べずに吉見を素通りすると呪われると言われています。(我が家で)
あー、やっぱり世界一美味しいソフトだー。



タヴィも、オヤツタイム。(マウスオンしてね)


久しぶりのお花鑑賞もできて、ちょっとした歴史にも触れられて
美味しく楽しい吉見のおでかけでした!


112_20120919121853.jpg
「 またいこうね! 」 ゴキゲンめくれ犬。





★おまけ★

今日、ポストを見ると可愛い封筒が。

DSCN1487.jpg
「 おともだちのニオイだ。 」


ワン友ふーさんから、可愛らしいプレゼントをいただきました!

DSC_0002_20120919132133.jpg
手作りのコスモスのチャーム。とっても可愛いです。 (裏も模様付)

陶の感じと手描きの質感が、なんとも言えず温かい。
私の大好きなふーさんの作品。
何に使おうかなぁ♪ 考えがあれこれ浮かびます。


毎日毎日、真夏のように暑い日が続いているけど
おかげさまで、ほっこり秋気分になりました。

ふーさん、とっても可愛い作品ありがとうございました!



Category: お花

コメント

曼珠沙華、もう満開なんですねー。
こちらは少し咲き始めたところです。
吉見百穴、涼しくて気持ちがいいんですねーー。
でも ちょっと怖そうな気も〜〜(笑)
いちごソフト、いつ見ても美味しそうです!!
タヴィちゃんも お留守番の翌日で 嬉しさ倍増って感じの笑顔ですね!!
コスモスのチャームも載せて下さってありがとうございます♪
何に使ってもらえるか楽しみです〜〜♪

2012/09/19 (Wed) 21:07 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

久しぶりにお花見てきましたよ。やっぱりお花はキレイで心が洗われます。
吉見百穴、実は心霊スポットにもなってるらしいんですが(汗)私は霊感とか全然なくて気にしないので平気でした。
タヴィはキョロキョロしてましたけど。(怖)
いちごソフト、ほんっとに美味しいんですよ。
あぁ、ふーさんも連れて行ってあげたい!!!

可愛いチャームありがとうございました。
何にしようかなぁと色々考えてます。
私の周りふーさんだらけ(笑)なので
先についてるのと一緒だとぶつかって欠けたりしたら困るので
何か新しいものにつけたいな♪って思ってます。何にしようかな~。v-352
大事に使わせていただきますね。(^^)

2012/09/19 (Wed) 22:26 | Hanako #- | URL | 編集

赤い花、白い花と言うと「赤い鳥」を懐かしがってしまう年頃でございますf(^_^;

2012/09/20 (Thu) 11:20 | meoreom #- | URL | 編集
あ!

ラム発見ーーー!
しかも”めくれ具合”まで、モロ一緒だー♪
うちのダンナさんが、めっちゃ喜んでました。
あたしも行ったことない百穴に、ラムだけ連れてってくれてありがとう。次はあたしも連れてってね。(てか、があるのか?)

ふーさんの作品って、見た瞬間に「ふーさんっぽい」ってわかりますよね。
色といい、形といい、「温かい」って言葉がピッタリv-218
何に付けるのかな?楽しみです。

タイトル見たときに、Hanakoさんの歌声が聴こえてきましたよんv-342
そろそろ埼玉小ネタを仕入れ始めたほうがいいんじゃ?

2012/09/20 (Thu) 22:08 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
★macoroさん

赤い鳥の「赤い花白い花」も、Azureのレパートリーのひとつです。
なので、大丈夫(?)です。

2012/09/20 (Thu) 22:23 | Hanako #- | URL | 編集
★らむここさん

めくれ具合まで一緒とは!
これはもう運命的なつながりがあるとしか思えませんね。
百穴、楽しかったですけど一度いけばもういいかな。
・・・って、ダンナさんが言ってました。(人のせい)
でも、イチゴソフトは行くわよ!!

埼玉小ネタ、なんかマニアックすぎて(ワンコ方面に偏りすぎ)引かれないかと心配です。
(あそこは下が土だからいい、とか)

2012/09/20 (Thu) 22:31 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する