秋のつれづれ。 - Hanaぶろぐ。

秋のつれづれ。

うちの花桃の木が、大きなをつけました。

209_20120926213921.jpg
梅と桃の中間ぐらいの大きさ。

・・・これって、食べられるのかな? <何でもクチにいれようとするヤツ
い、いや、食べないったら。 食べられるんなら、食べるけど。


212_20120926214336.jpg
こちらは、。大きな木に、なぜか一個だけ。


206_20120926213921.jpg
ついに箱買いした、お気に入りのトマトキャンディ




さて。

今日は、タヴィの肛門腺を絞ってもらいに
行きつけの動物病院へ行ってきました。

若い時は、大きいのと一緒に出ていたのですが
最近は高齢のせいか、自然に出てこなくなったので
1~2か月に1度、絞ってもらっています。

ホントは、おうちでできたらラクなんだけど
何度やっても、自分じゃできない。。。
みんなは、おうちでやってるのかな?


121_20120926214916.jpg
「 じてんしゃなんだよ。 」

と、その前に道すがらにある
近くの大きな公園に立ち寄りました。


135_20120926214916.jpg
色とりどりの花壇のお花


137_20120926214916.jpg
「 キレイだね! 」


園内をグルーッとサイクリングしたあと
原っぱに自転車を止めて、遊びました。


062_20120926214915.jpg
夕暮れ前のAzureBlueの空。


094_20120926214915.jpg
「 わーい。 」


気候もちょうどよくて、
タヴィも楽しそうに遊んでいましたよ。


046_20120926214915.jpg
はい、チーズ。


小一時間遊んだ後、動物病院へ行って
スッキリ!してもらってきました。
一応診察もしてもらったけど、特に異常もなし!

またチャリチャリと自転車をこいで、
のんびりサイクリングしながら帰ってきました。



帰ったらオヤツ。(マウスオンしてね)



それとね。
ネットで、こんなのを見つけたんですよ。

156_20120926215325.jpg
ペットの毛を、20本程度送るだけで健康状態を調べてくれる、というもの。


今は症状が落ち着いているんですが、最近ときどき
アレルギー性のカイカイが出ることがあるタヴィ。
いろいろコースがある中で、アレルギー検査のキャンペーンをやっていたので(10,000円→3,980円)
試しにお願いしてみることにしました。


とはいえ、今までトリミングとか一度もしたことないタヴィだから、
ハサミで毛なんか切ろうとしたら、怖がるかもしれないなぁ。。。



・・・と、思いき

178_20120926215323.jpg


オヤツに対する尋常じゃない集中力が功を奏し


161_20120926215324.jpg
「 。。。え? 」

あっさり採取終了。 


申込書・問診票と一緒に封筒で送って終了です。
あとは、数週間後に結果が送られてくるのを待つのみ。

どんな結果が出るのかな。

送られて来たら、またお知らせします。





Category: 日常

コメント

うわぁ 花桃、大きい実ですね! いかにも食べられそうだけど、どうなんでしょう?
鑑賞用なのかな〜?
トマトキャンディ、ついに箱買いですか!?
この間 初めてトマトジュレっていうのを食べたんですが、こんな味なのかなーって思ってました〜〜♪
お花がきれいな大きい公園の後は 獣医さんですね♪
肛門腺絞り。。。やったことないです。なので しなくちゃーってお話をブログで見る様になってビックリした位で。。。。(無知)
多分はなもタヴィちゃん同様、勝手にv-294の時に出てるんだと思うんだけど。。。 これは出てないぞー絞ってあげなくちゃ!って、なんで気づきましたか〜?見たらわかるものですか???
良かったら詳しく教えて下さいっ!!
はなも だんだん そうなって行きそうな気がしますーーー。

毛を送ったら検査してもらるんですねー。 色々あるんだなぁ。。。。


2012/09/27 (Thu) 17:11 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

花桃の実、なんか「ネクタリン」みたいで美味しそうなんですよ。
もうちょっと熟れたら、ちょっと味見してみようかなぁ。。。(笑)
トマトキャンディは、甘ーいフルーツトマトみたいな味です。でも、近所に売ってないの。。(泣)わざわざネットで箱買いですよっ!

肛門腺は、タヴィもいつもv-294と一緒に出ちゃってて
粘液っぽいのがちゃんと見て取れたので「あー、出てるんだな」ってわかってたんですけど
去年あたりから、肛門をしきりに気にするようになってきたときがあって、もしかしたら?と思いお医者さんに行ってみたら
やっぱりちょっと溜まってるとのことでした。
その時、高齢になってくると自分では出しきれずにたまってくることがあるって聞きました。
それ以来、1~2か月に一度絞ってもらっています。
肛門腺が溜まりすぎると、破裂して大変なことになったりすることもあるらしいので
もし、肛門辺りを気にしているようなそぶりを見かけるようになったら
一応気を付けておいたほうがよいかもしれません。
ワンコも高齢になってくると、いろいろ気を付けてあげないといけないことが多くなってきますね。
でも、まだまだ知らないことも多いのかもしれません。
お互いにこれからも情報交換していきましょうね♪

2012/09/27 (Thu) 20:37 | Hanako #- | URL | 編集

そうそう、ラムもv-294と一緒に出ちゃってたので、
今までやったことなかったんだけど、
今年の春ころから、しきりにお尻を気にするようになったので
「もしや?」と思い、初・肛門しぼり(←文字にするとスゴいね。)してみました。
意外と簡単にできた!
ニオイがすごいって聞いてたので、シャンプーのときやったんだけど
想像(・・・その場にいる全員がバタバタと気絶するくらいの猛烈臭)していたほどではなかったよ。
でもこれってかなり個人差があるらしいので、次回はどうなるかな。
ちなみに、前回しぼってから2カ月くらいたつけど、今のところお尻は気にならないみたい。
まだ溜まってないのかな?

このアレルギー検査、知ってるーーー!
去年の冬のほっぷカイカイ事件のとき、うちも検討してました。
今キャンペーン中なんですね。ラッキーだね♪
アレルギー検査は、獣医さんの間でも評価が分かれるらしいので
どんな結果であっても、あまり神経質にならないほうがいいみたいですよ。
たしかに、アイスとかメロンとか焼きそばとかに反応が出たら困るもんね・・・
・・・あれ、これってHanakoさんの毛じゃないんだっけ?

2012/09/28 (Fri) 22:15 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
★らむここさん

ラムちゃんもおんなじだったんだねー。
それぞれ個体差があるみたいなんだけど、私は何回もチャレンジしてるんだけど、どーしても出てこないんだよねぇ。
・・・今度、らむここさんで練習していい?(怖過)

アレルギー検査、以前に動物病院でお願いしようと思って先生に相談したら
「高い上に、あんまり当てにならないからやめといたほうがいい。」って言われた。(笑)
アレルギーって、季節とか体調とかいろいろな要因があるから、一概に特定するのは本当に難しいって。
あと、実際にこの検査(毛のやつ)受けた人の感想を見ても、「今まであげてたオヤツが陽性になってた」とか出てたので
まぁ、3980円だからお願いしたけれど、あくまでも結果は”頭の隅っこにいれておく”ぐらいの感覚で
いたほうがいいのかなって思ってます。
アタシの毛でやってみたら、「B級グルメ全般 陽性」って出たらどうしよう。。。生きていけない。(笑)

2012/09/29 (Sat) 00:15 | Hanako #- | URL | 編集
思い切って

はいはい、肛門腺しぼりですね~。
ぶうこは、全然、心配しなかったのですが、二代目ぶうたは、出る出る!
月に1回、季節によっては?2週間で、満タンになることもあります。
色も変わったり。
絞り方を獣医さんに教えてもらい、自宅でもやりました。(ダンナ担当)
が、最近、旨くできないというので、また動物病院で、してもらっています。
1回500円。先生がすると、たくさん出ます。
たまってくると、ぶうたはお尻をスリスリします。これを、見かけたら絞りどき。
でも、前回は、まだあんまりたまってないから、と、先生が延期しました。

絞る時は、「ここかな、こうかな。」とか迷って押していると、ワンコの負担になるので、「えいっ!」と押すのが肝心だそうですよ。10時の位置に指を置いて。

においは、間違いなく悶絶します!!そして、鼻につきます。
なので、シャンプーのときにするのがいいです。
検討を祈ります。

2012/09/30 (Sun) 10:53 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★つまさん

私も、動物病院で触りながら教えてもらってその時はわかったのですが(10時2時とか)
いざ自分でやってみようとすると、タヴィが逃げるせいもあってうまくできないのです。(泣)
ぶうたくんみたいにおとなしくてヨイコだったらよいんですけどね。
仕方ないので、健康診断も兼ねて動物病院で絞ってもらうことにしています。

ニオイはスゴイですよね。
初めての時は、思わず「くっさ!」って言ってしまって
タヴィの乙女心を傷つけてしまいました。反省。(笑)

2012/09/30 (Sun) 18:45 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する