凝り性。 - Hanaぶろぐ。

凝り性。



この週末は、ダンナさんが仕事の原稿書きで忙しく
お外に遊びに行けないため、
ずっと気になっていた手作りパンに挑戦してみました! (土曜日)

参考にしたのは、超簡単こちらのレシピ。
むずかしい作業が一切なく、超絶不器用な私でも簡単に作れたよ!


ジャン!

005_20120930170433.jpg
できたーっ! Hanako史上の手作りパン。

恐る恐る(笑)食べてみた・・・・。

想像以上にモッチリしていて美味しく
大好きなパンが自分で作れて、嬉しかったです。
あまりに嬉しかったので、実家にも無理やりおすそ分けしてきました。


ちなみに、我が家のオーブンレンジは、
私が一人暮らしをしていた時からかれこれ数十年愛用しているもの。

DSC_0004_20120930172150.jpg
今はなきNational製。もちろんテーブルまわります。

今までさんざん使ってきたけど、
発酵機能っていうのがあるってこと、今日はじめて気がついた。
これからは、どんどん使っちゃうよぅ♪



そして、日曜日の今日。

053_20120930173134.jpg
「 おさんぽだーぃ。 」


098_20120930173221.jpg

052_20120930173134.jpg
セミさん。まだ頑張ってます。


049_20120930173134.jpg
「 クンクン・・・。 」

093_20120930173134.jpg
散歩道のあちこちでも、曼珠沙華が咲きはじめました。


073_20120930173222.jpg

055_20120930173133.jpg
満開。神秘的でとってもキレイです。

061_20120930173133.jpg

065_20120930173222.jpg
「 タヴィも、いるよー。 」


074_20120930173222.jpg
フイリヤブラン。(かな?)

075_20120930173222.jpg
これは、何だろ??

077_20120930173221.jpg
「 それーっ!! 」

タヴィは、今日も元気いっぱいです。


115_20120930173338.jpg
スイスイ泳いで近づいてきた、可愛いカモちゃん。

149_20120930173338.jpg
シラサギさんは、真剣にお魚狙い中。

099_20120930173338.jpg
「 オトモダチ、いっぱいだね! 」


涼しくなってきたおかげで、オトモダチともゆっくりご挨拶。
いつものお散歩も、ゆっくり楽しめるいい季節になりました。


161_20120930173337.jpg
「 ~♪ 」



そして、散歩から帰って


また手作りピザを作りました。今回はピザソースも全部手作りしてみた!
マウスオンすると焼き上がります)

以前、yueちゃんに教えてもらって以来
すっかりハマってしまい、もう何度も焼いています。


さらに

昨日の初手作りパンがうまくいったので、味をしめて

196_20120930173409.jpg
初菓子パンにもチャレンジしてみた。


焼き立てパン、おいしー。楽しー。


201_20120930173408.jpg
パカッ。 (あんまんチックだけど美味しかった)


肩コリもさることながら、性格も凝り性なので
ハマるとどんどん作っちゃう私。

今後も、私にも出来そうな簡単レシピ見つけたら、
いろいろ作ってみたいと思います。




台風が、日本列島を縦断中だとか。
皆さまも、どうぞお気を付けくださいね。




Category: 日常

コメント

こんばんは〜♪ 
今日は午後から暴風雨の1日でしたが 今は停電も復旧して静かです♪
そちらは大丈夫ですか?
パン好きのHanakoさん、意外にもパン作りは初めてですかー!?
ころころ丸くて美味しそうです♪
これを機に、パン作りにハマっていきそうですね!?
ほら、お友達に すごぉ〜〜くパンを焼くのが上手な方もいらっしゃるし♪
ピザも美味しそうですねーー。
何度も焼き上がりましたよ(爆)
真っ赤な曼珠沙華、きれいに咲いてますね♪
お花も前のタヴィちゃんも可愛い〜〜〜。

2012/09/30 (Sun) 23:55 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

こちらは、昨日の夜ものすっごい風で家が揺れました。e-263
おかげさまで、特に被害もなく今日は青空が広がっていますよ。

パン作り、実は初めてなんですよー♪
ダンナさんがご飯党なので、なかなか作る機会もなかったのですが
週末おうちにいたので、オヤツにと思ってつくりました。
こねて丸めるぐらいしかできないので、ら〇ここベーカリーさんの足元にも及びませんが(^^;
今度いろいろ教えてもらいたいなーと思ってます。
ピザも、何度も焼き上げていただきありがとうございます。(笑)

曼珠沙華、有名処には見に行けないけれど
地元でもひっそりとキレイに咲いてくれています。
タヴィも、のんびりお散歩できる季節になって楽しそうです。

2012/10/01 (Mon) 11:36 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する