今日も、生きる。 - Hanaぶろぐ。

今日も、生きる。

クイズ: 下の写真にある生き物が写ってます。わかるかな?


003_20121010234423.jpg
簡単すぎたかしら。 こたえはブログの最後で。






070_20121010234719.jpg
青空とコスモス。


今日も、いい天気。
いつものオサンポも、ちょっとスピードを緩めて
のんびり歩きたくなるそんな季節。


018_20121010234718.jpg
「 かけっこしよう! 」


広場では、私が走り出すとタヴィは喜んで
砲丸投げ状態グルグル私の周りを走ります。

で、途中で私が突然ピタッ!と止まって
・・・ぅぅぅぅ。。それっ!」って、タメてまた走り出すと
なぜかものすごい喜びます。(笑)


015_20121010234718.jpg

この時期、この類のお花をあちこちで見かけます。
なんの種類かなぁ?

021_20121010234718.jpg

変わってて大きくてキレイです。


037_20121010234718.jpg
歩道橋から見る、川のせせらぎ。私の影、わかるかな。


040_20121010234717.jpg
テケテケテケ・・・・


007_20121010235719.jpg
曼珠沙華も、もうすぐ終わり。

010_20121010235718.jpg
「 ていっ! 」


おさんぽ道に、遊歩道に続く階段があるのですが
タヴィと一緒にここを下りると


048_20121010235719.jpg
「 ヨイショ ヨイショッ。 」


間違いなく100%の確率で


049_20121010235719.jpg
「 こっちいこ、っと。 」

ななめにワープする。
結構急な坂だから、階段の方がラクだと思うんだけどねぇ。。


055_20121010235718.jpg
「 えへへ。 」


まぁ、いっか。



先日。区で主催された
ゲートキーパー講習会というのに参加してきました。

002_20121010235807.jpg

ここでいうゲートキーパーとは、
”悩みを抱えてる人に気づいて適切な支援をする人”のこと。

特別な何かになりたいというワケではなく、
身近にうつ病を抱えてる人がいるので
少しでも気持ちが理解できたらと思い、参加しました。


101_20121010235808.jpg
会場のビルから見えた夜景。

知らないこともたくさんあって、勉強になった。

この世の中で、私に出来ることなんてホンの些細なことだけど。
それでも、大切な人の助けになれたら。


遠くに見えるスカイツリーを眺めながら
いろいろ思った1日でした。



★クイズのこたえ★

004_20121010235807.jpg
「 アレ?みつかっちゃった? 」

全く同じ色のガードレールの上で、
隠れたつもり(?)のカマキリさん。なんか可愛かったな。


Category: 日常

コメント

カマキリちゃん、うちの方では もう枯れ葉色に変身してるらしいです♪
川のせせらぎ、きれいですねーー。
Hanakoさんの影、 んんーーーー わかんない。。。。。(涙)
わんこって なんか斜面が好きだったりしますよね〜。
はなは わざわざ斜面で 斜めになりながらトイレをする時があります。。。。。
ゲートキーパーの講習会、 私も受けてみたいです。

2012/10/11 (Thu) 23:10 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

ええっ!カマキリって変色するんですか!!!
そういえば、茶色いカマキリっていうのも見たことあるけど、もともとそういう色の種類なのかと思ってました。。。
じゃぁ、あのカマキリさんももう少ししたら茶色になるのかな。
川のせせらぎ、私の影は水面に映ってる歩道橋のクイッと曲がってるところのちょっと左です。(説明下手)
はなちゃんも、斜め好きなんだー。そういえばトイレもするかも!しかもv-294のほう!
タヴィの足元に転がってきてヒヤヒヤしたことあります。(踏まなかったけど)
ゲートキーパーの講習会は、偶然区の回覧板で見つけたんですよ。
あちこちの行政でそういうのも広まるといいですよね。

2012/10/11 (Thu) 23:45 | Hanako #- | URL | 編集
こんにちは

数年前に宮沢湖ドッグランで偶然お会いして、声をかけた者です。
里親会で縁があったジョンですが覚えているかしら?

あれからもずっとhanaさんとタヴィちゃんのブログを拝見させてもらい
元気とパワーをもらっていました(^^)

いつも楽しく読ませて頂いているので
お礼を言わせてもらわねばと(笑)

私自身はインターネットにうといのでブログ開設が出来ないでおりますが
おかげさまでジョンも元気にしています。

これからも、毎日楽しみに読ませてもらいます。
よろしくお願い致します。

さぴ



2012/10/12 (Fri) 10:14 | さぴ #- | URL | 編集
★さぴさん

お久しぶりです。大きな三角お耳が可愛いジョンくん、ちゃんと覚えてますよー♪
相変わらずお元気との事で、私も嬉しいです。
そして、温かいお言葉ありがとうございます。
そんな風に言っていただけると、とってもありがたいです。
人見知りのタヴィや私のつたない写真でも、それでも誰か一人でも笑顔になってくれるのなら
こんなに嬉しいことはないです。
これからも、日々の他愛ないことを細々綴っていきたいと思っていますので
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

宮沢湖、最近は最盛期に比べてひっそりしてしまいましたが
お気に入りなのでまたいつか行けたらいいなと思っています。
ジョンくん&さぴさんとも、またどこかでお会いできますように♪
お元気でいてくださいね。v-410

2012/10/12 (Fri) 18:24 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する