犬っころのネコジャラシ。 - Hanaぶろぐ。

犬っころのネコジャラシ。

いつもの定位置(冷蔵庫の前)で、
寝息をたてながらスヤスヤ寝ているタヴィ。

004_20121015191126.jpg
「 スピー。 」


キモチよさそうだなぁ・・と、思わず目を細めつつ 
よーく見てみると


003_20121015191125.jpg
くちびる(?)が前歯に張り付いてる!ププッ

人間も、緊張したりしてクチが乾くと
こういう風になったりしますよね。



さて。

0131_20121015191125.jpg
今日も、いい天気。


022_20121015191125.jpg
あちこちでキンモクセイのいい香りがする季節になりました。


014_20121015191125.jpg
水際に生えたねこじゃらし

ねこじゃらし”って、本当はエノコログサっていう名前で
その由来は、犬の尻尾に似ていることから”犬っころ草”が転じて
エノコログサになったんだって。

みんな知ってた? 私は、たった今知りました。(wikiった)


008_20121015193619.jpg
~ 犬っころ オシリに立派な ねこじゃらし ~



今日は、近所にある小さなに行ったよ。

027_20121015191356.jpg
「 クンクン・・クンクン・・ 」

↑たくさんある杭の1本1本を丁寧に嗅ぎながら歩くもんだから
この場所だけで30分ぐらいかかった。。。


033_20121015193844.jpg
何かの。カカオ???なワケないか。


054_20121015191356.jpg
今日も、ワープ。


タヴィももう13歳なので、オサンポの時などは
なるべく注意深く歩く様子(体格や関節など)を見るようにしているのですが
おかげさまで、まだまだパワフルです。


018_20121015191452.jpg
「 たのしかったー。 」


今日も、お陽さまを浴びながらたっぷりオサンポしました。
あしたも、こんな日が続くといいな。


062_20121015191355.jpg
「 グゴー。 」 帰ったらお昼寝。


069_20121015191355.jpg
今日も、キレイな夕焼け空。


ここんところ昼夜の寒暖差が激しいので、
皆さんも風邪などひかないように、気を付けてくださいね。


今週も、がんばろう。




★おまけ★

週末、餃子を作りました。

011_20121015191452.jpg

食卓に咲いた餃子のが嬉しくて、思わずパチリ。
あっという間にオナカの中に消えて行きました。




Category: 日常

コメント

ネコジャラシがエノコログサっていうのは知ってたのですが、 そんな語源だったとはーー!
はなもお尻に立派な ネコジャラシ持ってま〜す♪
金木犀、私はまだお目にかかってません〜〜〜。
良い香りの所を散歩したいな♪
杭を1本1本ってわかるーー!! ガードレールの足(?)とかも やる時ありませんか?
ほんと いつ帰れるんだろう〜って思う時があります(笑)

実は からすうり じゃないかなぁ〜〜???違うかな?(実物は見た事ないんですが。。。。)

2012/10/18 (Thu) 18:54 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

はなちゃんのネコジャラシは、上にむかってクルーン♪って可愛い形をしていますよね。
タヴィは、ぶっといのだ。(笑)
キンモクセイ、こちらはちょうど今咲いていて
どこへ行くにもいい香りに囲まれて幸せな気分です。

はなちゃんも、1本1本嗅ぐんですね。
ガードレールも、もちろんやります。。。(笑)
電信柱もやるので、道でのお散歩は右へ行って嗅いで左へ行って嗅いで・・と
ジグザグ歩きなので倍の時間がかかります。(--:

実、烏瓜ですか!ありがとうございます。
何かわからないと気になっちゃうんですよね。

2012/10/18 (Thu) 19:15 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する