計画は実行に。 - Hanaぶろぐ。

計画は実行に。



11月中旬頃、我が家でとある計画が持ち上がっていた。

その名も

おべんと持って出かけよう計画。


たまには、手作りのお弁当を持って出かけてみようという
名前まんまの計画。

いいねぇ♪」と夫婦で盛り上がり、
スーパーでおにぎりの具材や定番アイテムのソーセージに
唐揚げや卵焼きの材料などを大量に買い込んで準備していたものの、
それ以降バタバタと所用が重なり、計画は実行されないまま
気づけば、すっかり寒い12月に。。


でも、こないだの日曜日。ダンナさんは言った。

「 ねぇ、いこうよ、ピクニック。 」

・・・え? もう寒くね?
ちなみに、この日の天気予報の最高気温は9度

でも、ダンナさんは引き下がらなかった。

「 せっかく材料かったんだから、行こうよ! 」

この時点でどこに行くかは、まだ決まっていない。
というか、もはやそれは問題ではない。
ダンナさんは、とりあえずお弁当が食べたいのだ。


そのガッツに押されて、とりあえずお弁当をこしらえた。
問題は、行き先。
さすがに家で食べるのはつまんなさすぎるけど、
外は寒いし雨降りそうだし、道は混んでるし・・

小一時間悩んだ結果、
今まで行ったことない青梅に行ってみようということになった。


・・・・・・・・・・・・・・


車を走らせること1時間。目指したのは釜の淵公園というところ。
めずらしく下道がすいていて、あっという間に着いた。

204_20121203213009.jpg
「 わーい! 」


青梅の公園といえば、さぞかし混んでいるだろうと予想していていたのですが
拍子抜けするほど人がいなくて、静か。


147_20121203214142.jpg
「 えっほ えっほ。 」


175_20121203220330.jpg


とりあえず、園内をグルッと散策してみることに。


183_20121203214142.jpg

030_20121203214141.jpg
「 これキレイだよー。 」

033_20121203213009.jpg
モミジがとってもキレイでした。

146_20121203220329.jpg

085_20121203214941.jpg
天狗のように仁王立ち(?)するアオサギちゃん。

038_20121203214142.jpg
「 あっちは、どんなかなぁ? 」

ズンズンと奥まで進んで行くと、立派ながありました。

075_20121203213134.jpg

054_20121203213134.jpg
「 どれどれ? 」

高い所大好きなタヴィは、
ぬんっと頭をツッこんで下を覗きこみます。


188_20121203213012.jpg
色づいた山の景色が、とってもキレイ。


021_20121203213010.jpg

027_20121203213012.jpg
「 こんどは、こっちだ! 」



川原まで降りられるようになっていたので
せっかくなので、そこでお弁当を広げることにしました。


103_20121203214939.jpg
「 ほぉ。 」


135_20121203214941.jpg

水辺がエメラルドグリーンに光って、
何とも言えない神秘的な美しさです。


101_20121203214941.jpg

流れも穏やかで、水の透明度もバツグン!あぁ、泳ぎたい!


・・と思っていたら


099_20121203220328.jpg
「 ・・どれどれ。 」

本気(マジ)なヤツがいた。

深さ3ミリの水たまりさえ避けて歩くタヴィが
どうしたわけかチャポチャポと水の中に入って行って、
放っておいたら泳ぎ始めそうな勢いでした。(さすがにとめたけど)



そして、そして! ここで敷物を広げて

悲願(笑)のお弁当タ~イム!


095_20121203220328.jpg
色気のない巨大なタッパに二人分とは思えない量。

おにぎりは、ダンナさんが握ってくれました。
私は、おかず部門(唐揚げ・卵焼き・煮物・ソーセージ)を担当。
デザートは、リンゴ。

寒かったので、魔法瓶に熱湯を持参し
カップ味噌汁を片手に、お弁当をつまみました。


111_20121203214940.jpg

美しい~。

キレイな自然を眺めながら食べるお弁当は、最高!
食べきれないと思っていた大量のおかずも
すごい勢いでなくなっていきました。


あー、来てよかった!


私は、当初難色を示していた事などすっかり忘れ
テンションMAXでタヴィと走り回ったり、写真を撮ったり。。。



しばらくするとダンナさんが、ポツリと言いました。


「 ・・・寒い。 」



だよねー。

というワケで撤収。
公園を出て、辺りを紅葉ドライブでもしてみようということに。


198_20121203222744.jpg
「 こっちの景色は、どうかな? 」 橋がいくつもありましたよ。


248_20121203222744.jpg


想いのままに車を走らせていると、
あちこちで、美しい紅葉に出会いました。


238_20121203222744.jpg


道中でステキな和菓子屋さんを見つけたので
お土産にと立ち寄ってみました。


263_20121203222743.jpg
紅梅苑さん。

267_20121203222743.jpg
花梅大福。

梅のエキスが練り込まれたこし餡が入っていて、
あっさりしていてとっても美味しい大福でした。



今回、初めて訪れた青梅。

とにかく山々の紅葉が美しくて、感動しました。
思っていたより近かったし、また行きたいな。

今度は、夏に泳ぎに行ってみようか。


227_20121203220329.jpg
本日のハイチーズ。


こうして、我が家の「おべんと持って出かけよう計画」は、
無事に終了したのでした。


めでたし。めでたし。





Category: おでかけ

コメント

わぁーー。今回も すっごいキレイな紅葉ですね〜〜〜〜!!
お弁当もってお出かけ計画、 ちょっと寒そうだけど(笑)楽しそう♪
行って良かったですねーー!!
タヴィちゃん、珍しく川にちゃぽちゃぽ入って行ったんですねー!
はなだったら絶対 どんどん行ってそうです(;^_^A アセアセ・・・


2012/12/04 (Tue) 00:02 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

久しぶりの山の紅葉、感動しちゃいました。
寒かったけどお弁当も美味しくいただけましたよ。
タヴィ、泳いでいっちゃいそうだったのでビックリしました。
こんな時期に泳いだりしたら風邪ひいちゃうよねぇ。

2012/12/04 (Tue) 11:45 | Hanako #- | URL | 編集

なんて素敵なぶらり旅でしょう~♪しかも、全然、人がいない!
おかずがた~くさんなのは、担当がHanakoさんだからね~と、納得しましたが、
おにぎり担当のダンナさまも、なかなかやりますね!よっ、ナイスカッポー!
次回は、おやつ担当は、タヴィちゃんで~♪

青梅といえば、梅郷って思いがちですが、紅葉もいいですね。
実は、巾着田のある高麗に住む前、私、青梅の隣街、羽村に住んでいたんです。
休日には、奥多摩によく行ってました。釜の淵公園というと、BBQです。

2012/12/04 (Tue) 15:54 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★つまさん

そうなんですよ。紅葉の時期だからさぞかし混んでるかと思いき、だーれもいませんでした。
お弁当なんて作ったの久しぶりだったのですが、夫婦の共同作業で(笑)なかなか楽しかったです。

つまさんは羽村に住んでらしたのですねー♪
数年前に、桜堤とチューリップ畑を見に行きました。とってもいい所ですよね。
奥多摩は遠いっていうイメージがあって、今まであまり行ったことなかったのですが
以外にすんなり行けることがわかったので、また行きたいと思います♪
BBQもやりたいなぁ~。

2012/12/04 (Tue) 21:49 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する