今年もよろしくお願いします。 - Hanaぶろぐ。

今年もよろしくお願いします。

結婚して以来、
年末年始はずっと主人の実家で過ごしてきたのですが
今年は、法事の日程の都合で自宅での年越しとなりました。 


015_20130101235319.jpg
年越しそば。


歌合戦を見て、夫婦で紅だ白だとお茶の間しながら 
お蕎麦をすする。

まったりとした年越し。


032_20130101235320.jpg
手作り甘酒。

せっかくなので、甘酒など作ってみました。
甘さ控えめで、生姜のしぼり汁を少し多めに。


0時をまわり、耳を澄ますと
近所のお寺から除夜の鐘の音が聞こえてきました。
長年住んでいるけど今までずっと知らずにいた、地元の年越し。
なんだか、新鮮な感じです。


081_20130102000318.jpg
お雑煮。今年は関東風で。

ちなみに、毎年大阪の実家でお義母さんが作ってくれていたのは
”餅・さわら・京人参・大根”が入ったカツオだしのお雑煮。
私は、てっきりそれが”関西風”だと思っていたんだけど、それとも違うみたい。
お雑煮って、それぞれの家の特色が出て面白いですよね。
どこが由来してるんだろ。今度会ったら聞いてみよっと♪


008_20130102000321.jpg
「 ・・ゴクリ。 」

タヴィのカリカリも、ちょっとだけ新年トッピング


地元の商店街も今日はみんなお休みで、街はとっても静か。

071_20130102000321.jpg
「 あそぼ!あそぼ! 」

タヴィだけが、ドタバタと賑やかに庭を走り回っていました。


051_20130102000320.jpg
「 やっほぅ! 」


025_20130102000321.jpg
元旦青空

去年と変わらず、こんな風に
おだやかでのんびりした日々が続くといいな・・と思います。


つたないブログですが、
これからも日々の出来事をボチボチ綴って行きたいと思っていますので
よろしければ、お付き合いくださいね。



094_20130102003432.jpg


みんなにシアワセな1年になりますように!
本年も、どうぞよろしくおねがいします。

Category: 日常

コメント

おめでとうー!

今年もよろしくー! タヴィーとご主人にもよろしくー!

2013/01/02 (Wed) 09:57 | aima #mQop/nM. | URL | 編集

本当に今年もまたよろしくお願いいたします。
私も家で年越しでした。
新鮮なんだけど、関西の年越しもやっぱり好きだなー。
もはやどこのものか、よくわからないお雑煮を作りましたよ。

はやくまた会いたいなー。

2013/01/02 (Wed) 16:25 | レオまま #- | URL | 編集
今年もよろしくお願いいたします

今年も此処で、素敵な景色や 表情豊かなタヴィちゃんから
ほっこり しあわせな時間を頂戴したく存じます。

我が家のお雑煮は、お餅・人参・大根・里芋・牛蒡・
お豆腐・蒲鉾・蒟蒻・鶏肉が入って、お味噌仕立てです。

県内でも、お雑煮のお餅の食べ方が 独特のところもあって
結婚した頃 驚いたことを、毎年思い出します。

ホント 地域やご家庭によって、それぞれのようですね。

2013/01/02 (Wed) 17:06 | fuwa #23zZNNuo | URL | 編集
★aimaさん

今年も、どこかで一緒に演奏できたらいいなと思います♪
aimaさんのステキな笑顔あふれる1年になりますように!
今年もよろしくお願いします。

2013/01/03 (Thu) 11:38 | Hanako #- | URL | 編集
★レオままさん

レオままさんも年越しはこちらだったのね。
私は今日から関西入りしています。
また一緒に美味しいモノ食べにいこうねー!!新しいお店も開拓したいね。
今年もよろしくね。

2013/01/03 (Thu) 11:41 | Hanako #- | URL | 編集
★fuwaさん

fuwaさんちのお雑煮は、具沢山で温まりそうですね~♪美味しそう!
お味噌のお雑煮って食べたことないので、一度食べてみたいです。

このブログで、少しでもfuwaさんが笑顔になっていただけたら嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。

2013/01/03 (Thu) 11:44 | Hanako #- | URL | 編集

あけましておめでとうごじゃいますぅ。
へぇ~!甘酒もおうちで、作っちゃうんですね!Hanakoさん、ふすまに続いて、すごい~!
その上、タヴィちゃんの蛇、とっても大きいですね!!
ワンコ用なのかな・・・気になります。
今年は、飯能のおやつやさんに、遠征してみたいです!
群馬と埼玉の県境近くのランのある国民宿舎にも行きたいーです。
以上、今年の抱負でした。

2013/01/03 (Thu) 18:07 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★つまさん

甘酒は、酒粕で作るレシピだったのでとっても簡単でしたよ♪
タヴィは、ヘビさん色々持ってるんだけど、イチバン大きいのはIKEAで買ったやつです。(人間用)
あとは、ホームセンターのとかお友達にいただいたのとか・・
みちのくファームとみかぼ高原荘ですね!私もまた行きたいなぁと思ってるいいところですね。
今年も元気いっぱいステキな1年になりますように!
よろしくお願いします。


2013/01/05 (Sat) 07:38 | Hanako #- | URL | 編集

今年もよろしくお願いしまーす。
初めての自宅での お正月だったのですね〜〜♪
でもたまには いいもんですよね♪(私も一度やってみたい)
甘酒(器 嬉しい〜〜)暖まりそうですね!
お雑煮も キレイで美味しそう〜〜〜!
タヴィちゃんも お正月トッピングで嬉しいね!
今年も 楽しくてステキな美味しそうな写真、楽しみにしています!! 

そうそう!京都でゴーゴーカレー、見つけました!!(この間書いて下さってたので どこかなーと思ってたの)
でも食べる時間はなかったーー! 今度は是非!!

2013/01/05 (Sat) 17:09 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
そうそう

あ、そうです。それ、それです。
タヴィちゃん、へび、たくさん持ってるんですね!
今度、並べて見せてほしいなぁー。
む、難しいリクエストかも?!

2013/01/05 (Sat) 22:16 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★ふーさん

結婚して以来初めての東京での年越しでした。
甘酒も、ステキな器のおかげで温かくホカホカでした♪
今年もいろいろ美味しいモノ食べられる1年になるといいな!と思います。
ゴーゴーカレー、見つかりましたか。(^^)
でも、京都に行って美味しいモノいーっぱいある中で
敢えてゴーゴーカレーを選択するのは、かなり勇気がいるような。(笑)
機会があれば、ぜひぜひ。

今年も、どうぞよろしくお願いします。

2013/01/06 (Sun) 19:34 | Hanako #- | URL | 編集
★つまさん

タヴィは、ヘビさん6本ぐらい持ってます。
オトモダチにもらったワンコ用の丈夫なヘビさんと、IKEAの大きなヘビさんがお気に入りです。
今度「ヘビさんコレクション 2013」(笑)披露しますね。

2013/01/06 (Sun) 19:36 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する