遅めのお正月@大阪 その2 - Hanaぶろぐ。

遅めのお正月@大阪 その2

大阪に到着して、次の日の

005_20130106205624.jpg
「 おはよー。 」

金縛りのように全身が重くなり、うなされて目を覚ましたら、
タヴィが思いっきりアタシの上に乗っかってた。

部屋の中でも吐く息が白いぐらい寒かったけど
一刻も早く遊びたいタヴィの催促を受け
ダウンコートを羽織って、お外へ。


022_20130106205625.jpg
葉っぱも凍ってます。

032_20130106205626.jpg
「 あそびましょ。 」


タヴィは、ドッグランだと全く走らないクセに
ここへ来ると、弾丸のように走り回ります。


290.jpg
「 タヴィ、いきまーす! 」

タヴィが10歳を過ぎた頃(現在13歳)から、いつも
”来年も元気にここへ来られるといいなぁ・・”なんて
しんみり考えてしまうこともあるのだけれど

今年も、こっちがちょっと引くぐらい元気で(笑)
本当にありがたいなぁと、心がじんわり。


でも、カラダはやっぱりキンキンに冷えるワケで 

388_20130106205710.jpg
お義母さんのお雑煮

牛ダシたっぷりの雑炊とあっさりのお雑煮が
五臓六腑に沁み渡る。

さらに、甘いモノ好きな私のためにと、義弟が
有名店のプリンやらワッフルやらシュークリームやら・・・
いっぱい買いこんでくれてた。感動。
朝からオナカぽんぽこりんです。

あっ、そうそう。実家のお雑煮(さわら・にんじん・大根・かつおだし)は
どうやら義祖母の実家である新潟県にルーツがあるらしい。
でも、100%新潟ってことでもないようで。。
お雑煮って、奥が深いのね。



お昼は、みんなでドライブ。

398.jpg
街は、とにかくものすごい人。


ランチは、毎回帰省すると必ず訪れる
ダンナさんが子供の頃から大好きだという中華屋レストランへ。

395_20130106205839.jpg
看板メニューの玉子春巻き。私も大好きです。


392.jpg
酢豚。

他にもいろいろ、おなかいーっぱい食べました。


400.jpg
食後はカフェで、別腹塩麹キャラメルケーキ

お義母さんもスイーツ好きなので
女子同士一緒に食べられるのが、嬉しい。



その後は、おうちに帰ってまったり 

012_20130106215016.jpg

できるはずもなく

175_20130106205841.jpg
「 はやくなげてー! 」

やっぱり原っぱで、遊びます。


108_20130106205841.jpg
こんなことしてみたり


098_20130106214624.jpg
こんなことしてみたり。


132_20130106214624.jpg
こうなったり。


今回は、特に出かけず時間もあったので
ホントによく遊びました。


380_20130106214955.jpg
ティラノサウルス出現?!



夜は、いつもの餃子の王将へ。

030_20130106214957.jpg
醤油味の焼きそば。麺が太くて美味しい!


いや~しかし、ホントによく食べた。
食事とスイーツを交互に、常に食べてた気がする。

しばらく体重計には乗らないでおこう!と、心に誓ったところで
そろそろ出発のお時間です。


389.jpg
「 まだかえりたくないなぁ。 」 

床に転がってダダをこねるタヴィをなだめつつ
後ろ髪をひかれながら、実家を後にしました。


帰りに寄った多賀SAで

052_20130106215131.jpg
牛しぐれ丼。(ダンナ)

053_20130106215132.jpg
チキン南蛮定食。(Hanako)

まだ食べるんかい!
と、タヴィにツッコミをいれられたとか入れられないとか。


046_20130106215130.jpg
雪があったよ。


温かくなった心と重たくなった体を抱え
家路に着いたのでした。

今年も、家族みんなが元気でありますように。



最後に、今年一発目の動画

元気にはしゃぐタヴィです。
よかったら一緒に遊んでやってください。



遊んでたと思ったら、いきなり飽きる。
思いっきり投げたおもちゃを自分で拾いに行くのって、結構切ないのよ。(笑)

それにしても、何年経っても
フリスビー投げるの上手にならないなぁ。。




Category: おでかけ

コメント

大阪でのお正月も 楽しかったみたいですねーー♪
タヴィちゃんは Hanakoさんの上に どっかり乗ってくるんですね!
はなは 私の寝てる上に来るくせに、足とか踏んだらビックリして(こっちがビックリするっていうの)
何もない場所を探すので 私は布団の端に寄って、はみ出しそうになりながら寝てます(寒)
お雑煮、ほんと色々ですね!! お魚が入ってるの、食べた事ないので新鮮ですーー。
タヴィちゃんも長ドライブにも関わらず、元気いっぱいですね!!
動画も楽しませてもらいました〜〜♪
近いうちに絶対 酢豚食べるぞーーー(笑)

2013/01/09 (Wed) 08:45 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

遅くなってしまいましたが・・・
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
大阪、なんだかこっちよりぜんぜん寒そうですね~
寒くってもタヴィちゃんHanakoさん元気いっぱい食欲モリモリですね!
美味しそうなものばかりでなんだかお腹がすいてきちゃいました!

2013/01/09 (Wed) 11:18 | ヒマ #JgIubCYA | URL | 編集
★ふーさん

タヴィは、布団の中ではなくて”掛布団”の上に乗るんです。
なので私が寝室に行く前に掛布団のど真ん中でこれをやられちゃった場合は
私がカラダを「C」の字や「J」の字に曲げて空いてるスペースの布団に潜り込んで寝ます。。
ってなんでアタシが小さくならなきゃいかんのだ!プンプン!
とかいいつつ、「いいよいいよー。」とかってニヤニヤしながら一緒に寝ちゃうんだけど。(笑)
言われてみれば、お魚入ってるお雑煮って珍しいのかもしれませんね。
新潟の方では、鮭を入れるらしいです。
動画見てくれてありがとう♪今年も元気いっぱいに過ごせたらいいなと思います。

2013/01/09 (Wed) 18:57 | Hanako #- | URL | 編集
★ヒマさん

大阪、寒かったですよー。東京よりも寒かったのかなぁ。
でも、タヴィだけは「そんなのカンケーねー!(古)」って感じでした。(笑)
寒さに負けないように、栄養をいっぱい蓄えて頑張りたいと思います。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

2013/01/09 (Wed) 18:59 | Hanako #- | URL | 編集

ふたたび〜〜おじゃまします♪
はなも タヴィちゃんと同じく掛け布団の上です!!
そして 私も先に寝られていた時はHanakoさん同様 『C』や『J』 または『/』になって寝ています(笑)
でも追い出せないですよねーー♪

2013/01/09 (Wed) 19:54 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふたたびのふーさん

「/」もあるある!(笑)
あと逆「Y」もありますね。(Yのv部分の真ん中にタヴィ)
そうそう、でも追い出せないんですよ。
で、そーっと布団の端っこに入って落ち着いた頃に、
いそいそと布団から出てかれた時の切なさったらもう・・
ヒトリ変な態勢のまま残されたアタシの立場は・・っていう。(笑)

2013/01/09 (Wed) 21:38 | Hanako #- | URL | 編集

こりゃ、タヴィちゃんじゃなくても、帰りたくな~い、ですね。
恐竜も出るドッグラン、コホンお庭に、
すてきなお義母さんe-239、大阪、バンザイ!
もう水仙も咲いてるし、v-278だし、いいな~いいな~。
土が恋しいなぁ。

我が家のお雑煮は、にんじん・大根・かつおだしです。
でも、お魚は入りません。じいちゃんちも、魚はなしです。
ダンナ様のご先祖様は、新潟の北方でしょうかねぇ。

ちなみに、ぶうたは、布団の上も、中もいける口です。
突入ありです。

2013/01/11 (Fri) 16:41 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★つまさん

大阪の実家は、タヴィも大好きなので
遊びまく甘えまくってくつろぎまくって・・本当に楽しそうでした。
私は、単に食べ過ぎました。v-16

お雑煮、つまさんちは東京と似てる感じなんですね。
実家のお雑煮は、義父方の祖母の出身が新潟なのでその影響みたいなのですが
きっと、そのまた祖母だったりといろいろルーツがあるのかもしれないですね。

ぶうたくんは、お布団の中でも大丈夫なんですねー。
私も、ぶうたくんと一緒に寝たい~。お尻登山もいつでも登頂可能ですよー。(笑)

2013/01/11 (Fri) 21:16 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する