ハッピーの源 - Hanaぶろぐ。

ハッピーの源

食べ物ネタいろいろ。

005_20130111004855.jpg
トロットロの安納芋。

私が今ハマっている、近所のスーパーで見つけた鹿児島の安納芋
アルミホイルに包んでストーブの上に乗せておくと
ほどなくしてイイ香りと共にフツフツとの沸く音が聞こえてきます。
ペーストみたいにトロトロでとっても美味しいのです。


そして、同じく毎日のように食べている有田みかん

007_20130111004854.jpg
皮がつながったいもむし剥き

皮の真ん中だけを残して剥いて、
一本に広げて房をそーっと起こすと出来上がり。


なお、剥いた皮は

012_20130111004854.jpg
ベレー帽として利用できます。



さて。
今日も、いつものようにお散歩にでかけました。

021_20130111004854.jpg


冬のお散歩での楽しみと言えば、ジョウビタキちゃんとの遭遇。
見れた日は、それだけでその日1日ハッピーな気分になるのです。


034_20130111004853.jpg
「 ジョウビタキさんいるかなぁ。 」


よーく耳を澄ませて、
木々や植え込みをキョロキョロしながら歩きます。


024_20130111013421.jpg
カルガモちゃん。

041_20130111013420.jpg
セキレイちゃん。

028_20130111013420.jpg
キセキレイちゃん。


他にも、ムクドリやメジロなど色んな鳥がいましたが
残念ながら、ジョウビタキちゃんの姿を見つけることはできませんでした。


ちょっぴり寂しいキモチを抱えつつ、おうちに戻って

018_20130111012654.jpg

タヴィとサッカーでもして遊ぼー♪と、したら

016_20130111004853.jpg
「 ボク、ここにいるけど? 」

なんと、我が家の裏庭の柵にジョウビタキちゃんが来ていました!
同じコかどうかはわからないけど、たぶん・・いや絶対同じコです。(と思いたい)

探すと姿を見せずに、あきらめるとフイにやってくる。。
ジョウビタキちゃんったら、”駆け引き上手”か!古内東子と呼んでやる。(オスだけど)

思わず、専用部屋を用意してあげたくなるぐらいのウェルカム
超嬉しかった。 また、遊びに来てね~。



そんなシアワセな夜は、やっぱり(?)おでん

020-tiltshift.jpg
餅巾着率がやたらと高い。


実は、夫婦で餅巾着好きであるため争奪戦が激しく
(以前、3個あったやつを3つともダンナさんに食べられて思わず激しく詰め寄った)
今回は、餅巾着を手作りして大量に入れたのです。その数10個。(笑)


油揚げって、レンジで数秒チンすると簡単に開くんですね。
私は今回ネットで初めて知ったんだけど(いつも菜箸でゴロゴロして破けたりしてた)
とっても便利だったので、受け売りですが豆知識のおすそ分け。→ コレ


ジョウビタキちゃんにも会えたし、おなかいっぱい餅巾着も食べられて
今日もシアワセなワタシなのでした。




★おまけ★

つまさんからリクエストいただいた、タヴィのヘビさんコレクション。

1_20130111004921.jpg
左から 手作り(フリーマーケット)・IKEA・macoroさんからのプレゼント・ホームセンター*2

やっぱり大きいのが好きみたいです。
Category: 日常

コメント

いちにょろ、にちょろ。

いよっ、待ってましたっ!
冬と言えば、有田みかんe-435ですよね。
ベレーボーのかぶりかたは、モデルさんがよいので、よくわかったのですが、
さっぱりわかりません、いもむし剥き!ムービーで紹介希望です。

タヴィちゃんの豪華へびコレクション!
あれ?なんか足りなくないですか?
ぜひ、1匹ずつ紹介希望です。

2013/01/11 (Fri) 16:45 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
もち巾着

おっと、忘れるところでした。
私も、もち巾着が大好きですv-344
10個。二人で10個。ブラボー!
Hanakoさんお手製なんて、すごい!
餅は、普通のもちですか?そのまま入れますか?
作り方紹介希望です。

2013/01/11 (Fri) 16:48 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★つまさん

いもむしミカンの剥き方は、こちらに掲載されています。
http://www.youtube.com/watch?v=n4z1y1d3RaQ

>あれ?なんか足りなくないですか?

もしかして、ピンクのかな?それともドラゴンちゃん?
あまりにボロボロになったやつは、買い替えして”世代交代”してるんですよ。
今あるのは、写真の5匹です。

餅巾着、美味しいですよねー♪
油揚げを数秒チンして半分に切って開いたら、
普通の切り餅を小さく「さいの目」に切ったものを
おあげの中に、これでもか!とブッコんで(笑)
上を縫うように妻楊枝で留めたらできあがりです。

「おでん種」として餅巾着を買うと、結構割高ですけど
これだと、かなりお安く作れちゃいますよ♪おススメです。


2013/01/11 (Fri) 21:21 | Hanako #- | URL | 編集

Hanakoさん、タヴィちゃん、こんばんは!
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

食べ物いろいろ、どれもおいしそう♪♪
安納芋、おいしいですよね!
しかもストーブのうえで焼いたら絶対おいしいだろうなぁ~
ウチにはストーブがないので残念。レンジじゃこうはいきませんよね。
焚き火で焼いてみたいなー
みかんの皮がベレー帽になるなんて知らなかったー!
タヴィちゃん可愛すぎです。
そして餅巾着は私も大好きです。
二人で10個!つくりたーい、食べたーい。
お餅は小さく切っていれるんですね。今度やってみます!

お庭にこんな可愛い小鳥さんがやってくるなんてほんといいですね♪
しかもタイミングよく写真も撮れてよかったですね!
古内東子って!すぐわかりましたけどね(^^)

2013/01/12 (Sat) 20:46 | カオル #- | URL | 編集
★カオルさん

カオルさん、こんばんわ。今年も、どうぞよろしくお願いします♪
安納芋、とろとろ派のワタシにはたまらないです~。
とっても甘いイイ香りがするので、タヴィも焼きあがる頃になるとトコトコやってくるんですよ。
餅巾着、美味しいですよねー。手作りだといっぱい作れるのでオススメです!(簡単だし)
お餅は、小さいサイズを多く入れた方がお餅がとろけるまで時間が短くて済むみたいです。
冬は、我が家の庭にも可愛らしい野鳥ちゃんが色々やってきてくれるので楽しい季節です。
他にもメジロちゃんやシジュウカラちゃんがよく来ますよ。


2013/01/13 (Sun) 00:31 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する