埼玉初めは、ヒライチ。 - Hanaぶろぐ。

埼玉初めは、ヒライチ。




今年初となる埼玉へ、お出かけしてきましたよ。


1_20130113153459.jpg
「 ハクチョウさんに、あいにきたよ! 」

かわじま白鳥飛来地。
毎年冬になると訪れる、我が家の定番コースです。


106_20130113164656.jpg
「 コンニチワ。 1年ぶりですね。 」

・・と、言ったかどうかはわかりませんが


260_20130113164139.jpg
今年も、たくさんの白鳥さんが来ていました。

この日いた白鳥さんは、
親鳥とヒナちゃん合わせて、全部で100羽ほど。

411_20130113164414.jpg

白鳥はが強い生き物だそうで、
それぞれ家族やカップル(?)で過ごしている姿が多く見受けられます。


395_20130113164138.jpg
毛が灰色をしているのは、ヒナちゃんです。


154_20130113164614.jpg
「 いきまーす。 」


222_20130113164613.jpg


河原には、まるでラッパのような大きな鳴き声が、
あちこちで響いていました。


185_20130113164613.jpg
♪ wind is blowing from the asia~ 

302_20130113164415.jpg
・・・の大合唱。


のどかな光景だなぁと目を細めながら眺めていると、
そのすぐ横では


271_20130113164415.jpg
「 ヤんのかコラ! 」 

ものすごい勢いで、噛みつき合いながらケンカしてるのがいたり

まぁ、そんな光景も微笑ましい冬の風物詩です。



337_20130113164414.jpg
これはケンカではなく、クチバシを合わせて同じ動きをしてるところ。


この他にも、群れや親子で互いに同じ動きをしている様子をよく見かけたので
不思議に思って家に帰って調べてみたところ、
これは、互いの意思疎通を図る独特の合図なのだそう。
なにかお話をしているのかもしれませんね。


114_20130113164614.jpg
「 ママ、あのね。。 」 「 なぁに? 」

116_20130113164614.jpg
「 ・・わかった? 」 「うん、わかったわよ。 」

可愛い白鳥さんのいろんな姿を見ることができて
とっても楽しい白鳥飛来地でした。


356_20130113164655.jpg
「 また来年、あおうね! 」



ちなみに、その頃タヴィはというと

010_20130113153532.jpg
「 ハクチョウさんだ! 」


白鳥さんのいる河原へはワンコは入れないので、
ちょっと離れたところをダンナさんと交代でオサンポ。


019_20130113153458.jpg

数人の釣り人が糸を垂れる、とっても静かな河原です。


038_20130113153458.jpg
「 ぃやっほぅ! 」 土手を登ったり

239_20130113153458.jpg
「 それーっ! 」 おりたり


027_20130113153532.jpg
「 ほえぇ~。 」 転がったり。


055_20130113153532.jpg
「 わーい。 」

あたたかな日差しを受けて駆けまわり
今年も、元気に埼玉スタートをきりましたよ。



そしてその後は、こちらも恒例のランチ。
うどんのだるまやさんへ。


かわじま名物 呉汁。( マウスオンでオープン♪)


415.jpg

お野菜たっぷりのかつおだしの煮込みうどんに、
肉味噌やすりつぶした大豆に半熟卵などが入っていて
とってもコクがあって美味しいのです。
カラダもポカポカ。

ごちそうさまでした!


そのあとは、
これまたいつものホームセンターへ立ち寄って

422.jpg
「 おーやつ! おーやつ! 」

タヴィのオヤツや日用品など、いっぱい買って帰ってきました。



2013年初の楽しい埼玉。
今年もまた、あちこちの埼玉へお出かけできるといいなと思います♪



Category: おでかけ

コメント

今年も♪

また白鳥の季節なんですね〜〜
今年は あっちこっち白鳥を追いかけて移動しなくて良かったみたいですね♪(笑)
タヴィちゃんは 白鳥さんの川原には行けないけど、 ごろんごろんしたり楽しそうですね〜〜
そして呉汁♪ 期待通り(笑)マウスオンで蓋が開けられて嬉しかったです〜
今年も『開ける楽しみ』も合せて 楽しみにしていま〜す♪

2013/01/13 (Sun) 23:35 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

お~久しぶり!恒例のマウスオンv-315、私も待ってました~。
姿は美しい白鳥の世界も、いろいろなタイプが、いますよね~。
ぶうこみたいな、お局様もいますもん。

そちらは、雪降ったでしょうか?
新潟は、降るのが当たり前なので、ニュースにはなりません。
雪のないお隣の群馬県に、お出かけしたいな~と探してます。
タヴィちゃん、おすすめはどこですか?伊香保あたりにお泊りしようかなぁ、と。

2013/01/14 (Mon) 11:54 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★ふーさん

今年も行ってきましたよー。
タヴィも川原大好きなので大はしゃぎでした。
今年も「開ける楽しみシリーズ」いろいろ見つけていきますので、どうぞお楽しみに♪

2013/01/14 (Mon) 19:28 | Hanako #- | URL | 編集
★つまさん

そちらでは、いつでも白鳥さん見れるのかな。
私は毎年ここに会いに行くのを楽しみにしているんですよ。(^^)

今日は、東京は雪ふりましたよー!1日中降って、15センチぐらい積もりました。
群馬県へおでかけですか!いいですね~。
ワタシ的におススメは軽井沢あたりだけど、この時期だとシーズンオフかも?
伊香保もいい所ですよね。
伊香保高原牧場は、ワンコ連れはわりといろいろ制限があったのでご注意を。

2013/01/14 (Mon) 19:38 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する