♪ 巻~いて蒔いて~ - Hanaぶろぐ。

♪ 巻~いて蒔いて~

007_20130204150059.jpg
「 ぐごー。 」

敷物を自分でクルクル丸めて、アゴ枕にしてお昼寝中。
ちゃんとしたあご枕は、全然つかわないクセに。


さて。

昨日の節分。


今まで毎年、太巻きはお寿司屋さんで買っていたのですが
今年は、自分で作ってみることにしました!

でも、太巻きはおろか絆創膏すら上手に巻けない不器用極まりない私
なぜ、そんなことを思いたったかと言うと・・

こんなんみつけたわけですよ。ニヤリ


015_20130204153922.jpg
It is a 太巻き型!

100円ショップで見つけた、太巻き型です。
おにぎり型みたいな感じで、酢飯を入れて具いれてまた酢飯のせて
軽くギュッと押すと、ながーい太巻きの出来上がり。
それを、海苔の上でコロコロ~っと巻けば・・

017_20130204150059.jpg
太巻き完成~。

なんてすばらしいアイデア賞品なんざんしょ。ノーベル賞モンだね。
超絶不器用な私にも、簡単に楽しく作れました!



♪ 巻~いて巻いて~ 


003_20130204150100.jpg
大量生産。(笑)


早速ダンナさんが、今年の恵方南南東を向きつつ正座をし
涙目になりながら丸かぶりしておりました。
お疲れ様です。

私は、その業務を見届けて豚汁を飲みながらのんびりと。(他力本願)

005_20130204150100.jpg
海老フライタルタル巻き・海鮮巻き 具がちょっとズレてる~


自分の好きな具を入れられるし、なにしろ安上がり。
今後は、太巻きが我が家のレパートリーに加わりそうです♪



そして、オナカいっぱいになったその後は・・

021_20130204150059.jpg
豆まき。

039_20130204150059.jpg
「 オニさんになったよ! 」 もちろんお豆はぶつけないよ。


窓をあけて声をだし、豪快に豆をまくダンナさん。
「”内”の時は、ここらへんにチョロッと蒔いてね。(掃除が大変だから)」って言っても
それーっ!て豪快に蒔く。
そして、蒔いた豆を拾ってフゴフゴ言いつつ年の数だけ食べてる。律儀だね。


046_20130204151336.jpg
「 おマメだいすきー。 」 タヴィも3つだけ食べたよ。


オマエもちゃんと食べなきゃダメだよ。」って言われたって
いやいや、もう大量すぎてムリですから。
クチん中、モッサモサになりますから。

って、いつも蒔いたあとに結局あまっちゃうお豆

今年は、ふと思い立ちミルサーで轢いてみた。
きなこみたいな感じになりました!


001_20130204151335.jpg
お砂糖と混ぜて、マーガリンを塗ったトーストにフリフリ。

これなら、年の数でも食べられる~♪
なんだったらあと30年ぐらいいけそうな気がする~。

粗めに轢けば、普通のナッツっぽくなるので
サラダやパスタのトッピングとしてもイケるかも?
来年からも、こうしよーっと。



恵方巻きも、お豆も無事に消費し
今年も、無事に節分を終えて我が家なのでした。


今年も、ささやかながたくさん訪れますように。







Category: 日常

コメント

うーん 素晴らしい
のり巻きの切り口が美しいのに感動しました。
よほど包丁の手入れが良くないとのり巻きはきれいに切れないと思います。
我が家でも自家製恵方巻きだったけど切ったら悲惨な姿に変身してしまいましたv-406

2013/02/04 (Mon) 20:28 | よしかわ #- | URL | 編集

そういえば私、節分に恵方巻きを食べたことがないと思います。なんでだろ~。
豆まきはするんですけどね。(今年も我が家のお掃除犬が大活躍)
Hanakoさんの太巻き、とっても美味しそう。来年はうちも食べてみようかな♪
秘密兵器は来年も活躍しそうですね。
ちなみに私は年に一度のイベントグッズは、大抵仕舞った場所がわからなくなるタイプです。

↓のランチ、楽しかったね!らむここさんのラストディッシュにはマジ笑わせてもらいました。
次もとっても楽しみでーす。

2013/02/04 (Mon) 22:35 | レオまま #- | URL | 編集
★よしかわさん

海苔巻きを切る時は、
”一度ラップで全体をクルクルッと包んで、ラップの上から切るとキレイに切れる”
ってどこかに書いてあったので、そうやってみたらキレイにきれました♪
次回は、ぜひお試しを。v-410

2013/02/04 (Mon) 23:30 | Hanako #- | URL | 編集
★レオままさん

我が家は、恵方巻き結構前から食べてます。
なにしろその日は献立考えなくていいから楽チン♪だし。(笑)
秘密兵器、私もしまうところ忘れちゃって後から同じのがいくつも出てきたりします。(^^;
(実は”太巻き型”も数か月前に同じのを買っていた)

ランチ、楽しかったね!
らむここさんの愛すべき”カレーキャラ”は、もはやなくてはならない存在だよね。
次回も今から楽しみにしているよー!v-238


2013/02/04 (Mon) 23:33 | Hanako #- | URL | 編集
お久しぶり♪

Hanakoさんっ♪(>∀<*)
元気にしてる???
っちゅうか、あたしの事忘れられてへんかしら?(笑)

涙目になりながら食べてたのって、すごいかわいい!!!(*′艸`*)
大豆、確かに口ん中モサモサになっちゃうよねぇ…。

ミルサーで粉々にするの、めっちゃいいアイデア!!!
なるほどね♪
あたしなら、サラダのトッピングにしたいー!(笑)

2013/02/04 (Mon) 23:45 | Pink #L1ch7n1I | URL | 編集

100キンにそんなステキなグッズがあったなんて知りませんでした。
これは本当にノーベル賞モノかも(*´艸`*)
自分で作ったものだと、中の具を変えたりしたら
うちの子と一緒に食べれるかも(*´エ`)

ダヴィちゃん、お面を付けられても全然嫌がらないんですね。
しっかり鬼役やってくれてる(*´艸`*)

2013/02/04 (Mon) 23:56 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★pinkさん

超ひさしぶりーっ!!もちろん覚えてますよっ♪
その後どうしてるかなぁって思ってたんだよ。相変わらずダイビングやってるのかな?
娘ちゃんも大きくなったんだろね。

豆まきの豆って、どーしてもクチんなかモッサモサになるよねぇ。。
前は、砂糖がけとかにして無理やり食べてたんだけど(それでも年の数はムリやった)
ミルサーにしてみたら、残りの豆全部イケちゃう感じだよ♪
ちなみに、瓶に入れてお砂糖ときなこを混ぜました。
毎朝トーストなのでちょうどよいのだ。v-221
サラダのトッピングもよさそうだよね。

2013/02/05 (Tue) 00:34 | Hanako #- | URL | 編集
★とんさん

でしょでしょっ!!!まじノーベル賞もんですよ。i-184
シリーズで”細巻き”とかもあるので、普通のご飯にして中をお肉やお魚にしたらワンコもいけるよね!
来年はそれで作ってみようかな。v-410

タヴィは、お豆がある間はそれに夢中で
お面つけてること気づいてなかったみたいです。(笑)
(食べ終わったら思い出したように外してた)

2013/02/05 (Tue) 00:37 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する