食いしん坊のチカラ - Hanaぶろぐ。

食いしん坊のチカラ

先日、オトモダチの陶芸家ふーさんにお願いして
春用のピンブローチを作っていただきました。

004_20130217003929.jpg
桜の花びら型3種類とお花型

私の分かりにくく漠然としたアイデア(汗)を、細かく汲み取っていただき
いろいろ相談を重ねながら何度もメールのやり取りをしつつ、
とっても可愛い作品に仕上げてくださいました。
実物は写真よりも何倍もステキなんですよ。


020_20130217010722.jpg

可愛いブローチが着くだけで、一気に気分が春めきます。
世界にたった一つのブローチ。大切な宝物です。

イメージだけでこんな素敵な作品が作れちゃうなんて、さすがプロです。
とっても気に入りました。ふーさん、どうもありがとうございました!




さて。

今日は、ものすごく風が強くてゴーゴーいってました。
あまりに寒くて、思わず家に引きこもり。

0012_20130217003931.jpg
「 ぐーすかピー。 」 目を開けて寝ています。


ヒマだったので、タヴィ用の自家製ジャーキーを作ってみました。
”作る”といっても、
茹でた胸肉を適当に裂いて、オーブンで60分焼くだけ。

自分の分と悟ったのか(?)タヴィはオーブンの前でずーっと見張ってました。(^^;
そんな集中力、どこにあったのよ。


・・・60分後。


008_20130217003931.jpg
「 できた? ねぇ、できたの? 」 カリカリに焼きあがりました。


ひとつ食べてみたら、味が濃くてなかなか美味。
塩とか黒こしょう振って作れば、人間用のおつまみにもなりそうな感じです。

さっそくタヴィにもあげてみます。

016_20130217003930.jpg
「 いったらっきまーす。 」 すごい顔して食べてます。


ときどき外で苦手な音がしたりすると、
震えてしまってしばらくおさまらない事があるタヴィ。
今日、たまたま音がしてちょっと震え出したときに、このジャーキーをあげてみたら
すごい勢いで現れてパクっと食べて、怖いのを忘れたように震えがおさまりました。
(他のオヤツをあげても効果なかったのに)
ジャーキーのチカラ恐るべし!!ビバ!食いしん坊!(笑)

これなら、これからいつも作って常備しておこうかな。
あ、でも長い間オーブンを使うから夏場は厳しいかしら。。。



さぁ、明日もお天気がよさそうだし
せっかくだからどこかへお出かけしようかな。

皆さんも、ステキな日曜日を!





★おまけ★

先日のバレンタインデー。
今年は、友チョコ用にココアのスノーボールクッキーを作りました。

007_20130217003930.jpg

今回もぶきっちょHanakoの見方、クックパッドさんの簡単レシピを活用。(こちら
簡単なのにとってもなかなか美味しくて、職場でも家族にも好評でした。
また作ろっと。


そして、旦那さんへのバレンタインチョコは

005_20130217003930.jpg
パソコンチョコ。 外側もそれっぽく装飾してありました。

最近は、いろんなアイデアチョコがありますね。


Category: 日常

コメント

Hanakoさん、タヴィちゃん、こんばんは!
遅いですがお誕生日おめでとうございます♪♪

お誕生日のタヴィちゃんのブローチもすごーく可愛くて、
またこのピンブローチも和な感じですごく可愛い!
作家さんの手づくりのものってやっぱりいいですよね~
私も手づくり市とかのイベントがすごく好きで、ついつい買ってしまいます。

自家製ジャーキーおいしそう!
タヴィちゃん、自分のってわかるんですね(^^)
こわい音がしても、ジャーキーがあればすぐ忘れちゃう!なんて
やっぱり鬼に金棒、わんこにジャーキーですね!?

パソコンチョコ、こんなのあるんですねー
誰やねんっていう外人の女の人が面白いです。
笑いも忘れないところがさすがHanakoさん!

2013/02/17 (Sun) 20:00 | カオル #- | URL | 編集

先日はピンブローチのご注文、ありがとうございました!!
コーチのバッグになんて、なんか おこがましい(?)感じがします〜♪
自家製ジャーキー、震えが止まっちゃうくらい美味しかったんですねー!
はなにも効き目あるかな? って思ったけど 急遽買った電子レンジにはオーブン機能がないんだったーー!(涙)
スノーボールキッキー、美味しそうですね!!
ラッピングも とっても可愛いですー。

2013/02/17 (Sun) 21:44 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★カオルさん

お祝いメッセージありがとうございます♪
手作りのものって、その作品への優しさ心まで伝わってきて、持っているだけで温かいキモチになりますよね。
世界に一つしかない大事な作品なので大事にしたいと思います♪

自家製ジャーキー、初めて作ってみたのですが想像以上に簡単に作れました。
でも、いっぱい作ったつもりが水分が飛んで縮んだのでほんのちょびっとになっちゃった。(^^;
タヴィにもすこぶる好評だったので(笑)また作ってみようと思います。

パソコンチョコ、私も今年初めて見つけたんですよ。
他にもいろんなのがあって、全部買いたくなっちゃいました。(笑)
こういうのって見てるだけでも楽しいですよね。

2013/02/18 (Mon) 00:57 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

先日は、素晴らしい作品をありがとうございました。
漠然として難しいリクエストだったのに、私の想像以上にステキな作品を作ってくださって
感謝感激です♪
また次回もぜひお願いします。(^ー^)

ジャーキー、天日干しでも出来るみたいですよ。ふーさんちだったら、お芋と一緒に干しとけばできちゃうかも!
スノーボールクッキーも、超簡単で美味しかったですよ!
私でもできる超絶簡単レシピなので、機会があればぜひぜひ♪

2013/02/18 (Mon) 01:01 | Hanako #- | URL | 編集

花びらブローチ、かわいいです(*´エ`)
主張しすぎず、そっと付いてるところがGOODです♪

手作りジャーキー美味しいですよねぇ*:.。☆..。.(´∀`人)
お嬢用に作ってるハズなのに
美味しくて「味見」と言いながら
私が結構食べちゃいます( ̄∇ ̄*)ゞ
安心・安全の手作りジャーキーなので
安心してあげれるし
一緒に食べれるのが嬉しいんですよね♪

2013/02/18 (Mon) 19:51 | とん #4ARdecsc | URL | 編集

いいですね~v-344ピンブローチ!
オトモダチの陶芸家のふーさん、素敵ですねぇ。
私も、ふーさんという同じ名前の方を知っています。
いつも、おいもを干してます。
やっぱり、自家製はうんまいv-364
私も、作ってみようかなぁ・・・喜ぶだろうなぁ。
タヴィちゃんのように、集中力あるかなぁ。

2013/02/18 (Mon) 21:48 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★とんさん

とんさんも手作りジャーキー派なのですね。
私は初めて作ってみたのですが、思っていたより簡単だったし美味しかった!
添加物を使ってないしイイですよね。今度は、自分の分も一緒に大量生産したいと思います♪

2013/02/19 (Tue) 01:07 | Hanako #- | URL | 編集
★つまさん

ピンブローチ、可愛いでしょ。
同じ名前のお友達がいるなんて、奇遇ですね。
まさか、はなちゃんっていうワンコがいるお宅だなんてことは絶対ないと思いますけど。
手作りジャーキー、カンタンに作れるのでぶうたくんにもぜひぜひ。
二足歩行で立ち上がって覗いちゃうかも?!

2013/02/19 (Tue) 01:13 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する