昼さがりの、初〇〇。 - Hanaぶろぐ。

昼さがりの、初〇〇。


今日も、のんびりな週末。

タヴィと縁側に座り、お庭の鳥さんやお花をボーッと眺めてひなたぼっこ
なんだか、気分はおばあちゃん


002_20130223190540.jpg
今日も元気なまゆげ犬


普段、あまりテレビをつけたり音楽を流したりしないワタシ。
できるだけ静かな空間が好きです。

おそらくそれは、タヴィが我が家にやってきてから。
小さな寝息だったり、家のどこかを歩く足音だったり
そんな音に耳を澄ませてる時間が、とても好きです。


003_20130223191210.jpg
ランチは、ピリ辛&生トマトのオトナポリタン



食後は、お庭で宝探し
私がオモチャをどこかに隠して、タヴィはそれを見つけて持ってくる。

カンタンなところだとつまらないし、どこにしようかと真剣に考え(笑)
隅っこの植木の陰にソーッと隠していると

049_20130223191210.jpg
「 ねぇ、まだぁ? 」

すぐ後ろで見てたりして。


079_20130223191210.jpg
「 みつけたよーっ! 」


てなことして、大のいいオトナが
ワンコと真剣に遊んでいる、そんな土曜の昼下がり。



オヤツに、こんなものを作ってみました!

083_20130223191210.jpg
初!いちご大福! 

言わずもがなのクックパッドの簡単レシピで。

先にあんこだけを包んで、大福の真ん中をパカッと切ってイチゴを乗せる方法。
これなら、不器用な私でも簡単です。


087_20130223200534.jpg
中身は、白餡。

今回は、どーしても白餡で作りたくてスーパーなどを探したのですが
普通の”ゆであずき”や”こしあん”しか見当たらず。
かといって、一晩かけて豆から煮る根性があるかといったら、ない。

なにかいい方法はないものか?と思っていたところへ

「 〇ジッコのお豆さん(白花豆)をフードプロセッサにかけた後
  お砂糖を加えてお鍋で練るだけで白餡に 」

という情報をネットで発見!
ほんの短時間で、なめらかで美味しい白餡が作れました。感動!

お恥ずかしいほどの簡単レシピのオンパレードですが
美味しい初!いちご大福に大満足でした。
また作ろっと♪

しかし、家にいると食べてばっかりだね。(外にいてもだけど)
明日は何を食べようかな。(笑)


皆さんも、ステキな日曜日を!



★おまけ★

写真
ガン見。(イチゴ食べないのに)





Category: 日常

コメント

Hanakoさんのお家には縁側があるんですね〜〜♪ いいな〜〜〜
うちも欲しかったなぁ〜〜
でも、あったら 近所のおばーちゃん達の憩いの場になりそうで怖いです(笑)
いちご大福、家でも作れるんですねーーー!!
しかも白餡!! なんて感動な情報なんでしょう!(笑)
形がお雛様みたいで可愛いです〜〜。 あ〜食べたくなって来た!!

2013/02/24 (Sun) 23:38 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

縁側といっても、庭先に縁台を置いただけなんですけどね。
日当たりが良いので、ここに座って鳥さんやお空を眺めてボーっとしているのが好きなんです。
いちご大福、ものすごく簡単でしたよ。
お豆さんで作った白餡も、想像以上に美味しかったので
普通に白餡大福としても良さそうでした。
おひなさまの時に作ってもよいですね~♪
一応レシピのリンク載せておきますね。
http://cookpad.com/recipe/798888

2013/02/25 (Mon) 00:15 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する