血ぃ吸ぅたろか。 - Hanaぶろぐ。

血ぃ吸ぅたろか。

2日前に比べて、ずいぶん桜が咲きすすみました。

043_20130322213407.jpg

052_20130322213407.jpg

039_20130322213407.jpg

054_20130322213406.jpg
出勤途中にある枝垂桜 とってもキレイです。


今週末は、関東はどこもお花見で大賑わいになりそうですね。




さて。

今日も、仕事から帰って速攻で支度をして
タヴィの耳血腫の治療のため動物病院へ行ってきました。

お耳にたまった血を注射器で吸引。結構タプタプに溜まってた。。。

2回行ったインターフェロン注射による治療は期待した効果が見られないとのことで(涙)
止血剤と抗生物質による投薬治療に切り替えとなりました。
これでうまく治るといいんだけど。。。


008_20130322213406.jpg
「 タヴィ、がんばったよ! 」 診察後の待合室にて。メチャ痛そうでしたが、頑張りました。


そして、前回の治療の時、フィラリア検査をしてもらうついでに
血液の精密検査をしてもらいました。
その結果が昨日郵送で送られてきたのですが、
腎臓と肝臓の機能の不調を表す数値がまた少し上がってた。。
(フィラリアは陰性)

備考欄に”軽度の腎不全”と書かれていて、慌ててネットなどで調べてみたところ
どれも恐ろしくなるような内容ばかり。。。(突然ショック死するとか、治らないとか)
食べ物も、良かれと思ってあげていたものがダメだったり
相当なショックを受けてしまいました。。

そして、今日先生に相談してみたところ
「年齢的に考えればそれほど神経質になる数値ではなく
”生きる・食べる”楽しみを優先に。」とのこと。

私は、実はすごく心配性で弱虫で
考えなくていいことまであれこれ考えて悩んでしまって
昨日も、ヒトリプチパニック状態だったのですが
獣医さんは、そんな私の心境を見透かしたようにいつも的確な優しい言葉をかけてくれるので
精神的にも、とても助かっています。
我が家からはちょっと遠いんだけど、ここの動物病院を選んだ大きな理由のひとつ。


これから、タヴィもどんどん高齢になって
もっともっといろんなことが出てくると思うけど・・
1日でも長く楽しく過ごせるように、飼い主の私が上向きの心でもっと強くならなきゃね。

今後は、今まで以上にこまめに
定期健診など受けたいと思っています。



011_20130322213406.jpg
「 おうちへかえろう。 」  病院から出ると、すっかり夜。


道中の桜並木もイイ感じに咲いていたので
タヴィと自転車でゆっくり夜桜見物しながら帰りました。

015_20130322213545.jpg
「 キレイだねぇ。 」


明日の東京は、ポカポカのお花見日和となるらしい。
我が家のお花見は、どこにしようかな。


022_20130322213545.jpg
「 キラーン! 」 目がコワイ~。


皆さんも、ステキな週末を!!



Category: 病気

コメント

わぁ♪桜 どんどん咲いていますね!!
お仕事から帰ってから タヴィちゃんのお医者さん、お疲れさまでした。
タヴィちゃんも ちょっぴり痛そうな治療。。。よく頑張ったね〜〜〜!!
今度のお薬が 良く効きますように!!
検査の結果、、、やっぱり色々出て来るんですね。
でも 先生のおっしゃる通り『生きる食べる楽しみを優先に』ですね!!
とってもステキな先生だぁ〜〜〜。
獣医さん通いも大変だけど、タヴィちゃんとの楽しい自転車ドライブと思って頑張って下さいね!!

2013/03/22 (Fri) 23:49 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

こちらの桜は、今週末がちょうど満開という感じです。
そちらはかがですか。
耳血腫の治療、ぶっとい針を刺して血を抜くのでかなり痛そうなのですがv-393
タヴィ、頑張ってます!お薬効くといいなー。
タヴィももうすぐ14歳なので、色々出て当たり前なのですが
いざ具体的に病名まで出てくると、やっぱりちょっとショックだったわ。
でも、心配しすぎて楽しみが減ったり、タヴィに笑顔を見せられなくなっては元も子もないので
きちんと状況を踏まえたうえで、楽しく日々を過ごしていかないとですね。

2013/03/23 (Sat) 10:23 | Hanako #- | URL | 編集

最近体調が悪くて、全然ブログ周りをしてなかったので知らなかった・・・。
タヴィちゃんのお耳、そんなことになっていたとは。
聞いただけでも痛そうな処置。
よく頑張ったね、えらいよ、タヴィちゃんっ。
コロなら大げさに泣き叫んで大騒ぎするところだよ。(^_^;)
処置のあと、化膿などしないでよくなりますように。
両耳折れちゃんも、とっても可愛いよ♪
それと血液検査の結果・・・心配ですね。
でも、ほんとに年を取ると思った以上に色々と数値が上がるものみたいですね。
数値ほど心配しなくてもいいことも多いらしいので
先生によくお話を聞かなきゃ、素人ではわからないことばかりです。
お友達は血液検査が大好きで、よくわんこの血液検査をしてるのですが、
色んな物にアレルギー反応が出ててそれをオヤツや食事から除外しています。
でも、色んな先生に聞くと、わんこは色んな物にアレルギー反応が出るらしくて
いちいち除外してたら食べるものなくなっちゃう子もいるくらいだよって話です。
数値として出てても気にしなくていいものもあるんですね。
でも結果として数字が出るとビックリしちゃいますよね。
私もものすごく心配してオロオロするタイプです。(^_^;)
まぁ、気にしないで放っておいて悪化するより、
気にしすぎるくらいが口のきけないわんこにとってはいいのかも♪
これからも心配しすぎくらい心配してお互いしっかりケアしていきましょう♪
タヴィちゃん、お大事にね。もう二度とお耳が腫れたりしませんように・・・・・。

2013/03/24 (Sun) 00:52 | macoro #fc0.3wuo | URL | 編集
★macoroさん

ご心配していただきありがとうございます。
血液検査大好き。。タヴィが聞いたら逃げ出しそうな感じだけど(笑)
でも、そのぐらい心配になっちゃうキモチ、すごくよくわかります。
見える部分が悪いのももちろん心配なんだけど、内臓とか見えない部分ってわからないから
不安が募っちゃうんですよね。。
タヴィも、コロたんみたいにみんなに愛されて長生きできるように
頑張りたいと思います♪

2013/03/24 (Sun) 12:11 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する