初わんこクッキー。 - Hanaぶろぐ。

初わんこクッキー。

寒いが続いていますが
皆さまゴキゲンいかがですか。

091_20130402213654.jpg
「 あっそっぼ。 」

タヴィは、ゴキゲンがよろしいようで。


093_20130402213655.jpg
「 えへ。 」



さて。

先日ひさしぶりに、タヴィ用のオヤツを作りました。
前回のササミジャーキーに続いて2回目の手作りおやつ。

しかし、こないだの血液検査の結果で腎臓の数値が高めに出てしまったタヴィ。
なるべくたんぱく質を控えるべくお肉やお魚以外で作りたいと思い
今回は、米粉のクッキーを作りましたよ。

・・と言っても、
米粉お豆腐を混ぜて、香りづけ程度にフードプロセッサにかけた砂肝をまぜて
伸ばして型を抜き、オーブンで焼くだけの超簡単レシピ。

ホントは骨型にしたかったんだけど
おうちになかったので、小さな星形に抜きました。


・・うまくできるかな?
ドキドキしつつ、オーブンへ投入。


ニオイがするみたいで、焼き上がりが待ちきれず
オーブンの前でジーッとをしているタヴィ。(笑)

052_20130402213823.jpg
「 まだですか? 」


( ・・・約20分後 )


071_20130402213824.jpg
「 あっ、やけた! 」


065_20130402213824.jpg
ジャン! 初の手作りワンコクッキー。 

念のため、味見してみました。
当たり前だけど、味付けを何もしてないので味もそっけもない。(^^;
カリッと軽い感じで、食感はまぁまぁ。

・・・果たして、タヴィは食べてくれるかな?(ドキドキ)



「 クンクン・・・。 」  結果はマウスオン。


ポリポリといい音をさせて、美味しそうに食べてくれました。
しかも、かなり気に入った様子で
このクッキーのが置いてあると、ずっとその近くにいます。(笑)

082_20130402213854.jpg
「 クッキー、くださーいな。 」


人間でもワンコでもそうだけど、手作りのモノを美味しそうに食べてくれると
うれしくて主婦冥利につきますね。

またこれからも、いろいろ手作りしていこうと思います。




久しぶりに青空の見えた昨日のオサンポ写真です。

107_20130402213213.jpg

100_20130402213212.jpg

時折吹く風に、花吹雪がフワーッと舞ってとってもキレイでした。


101_20130402213212.jpg
「 とぉっ! 」

013_20130402213210.jpg


地面が一面の花びらで埋め尽くされると
また季節がヒトツ過ぎたんだなぁって実感します。


038_20130402213248.jpg

033_20130402213211.jpg

112_20130402213249.jpg

来年もまた無事に、この景色を見られるといいな、って
そんな事を思いながら、歩いていました。


今日の雨で、もうほとんど散っちゃったかな。


167_20130402213249.jpg
タンポポさんにバトンタッチ。

美しいサクラたち、今年も素敵な景色をありがと。

Category: 日常

コメント

ほんと寒いですね〜〜
夜は 思わず薪ストーブを焚きましたよ。。。。
米粉のわんこクッキー、豆腐も入ってて ヘルシーでいい感じですねー!
タヴィちゃんも 大喜びですね!! こんなに喜んでもらえると、ほんと作ってよかったーーって思いますよね〜♪
星の形も可愛い〜〜です。
桜も どんどん散って来てますね。
でも花びらの 絨毯もとってもキレイです。
今年もいっぱい ステキな桜の写真をありがとうございました!!
来年もタヴィちゃんと桜の写真、楽しみにしています♪


2013/04/02 (Tue) 23:28 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

ここ数日、サクラが咲く前より寒いですよね。
うちもまだストーブしまえずにいます。
実は、米粉って生まれて初めて買いました。
(タヴィが小麦に若干アレルギー反応があったので)
人だったらクレーム来そうなほど目分量でアバウトな作り方なのですが(^^;
美味しそうに食べてくれてよかったです。

今日の東京は雨風が強くて、桜ももう完全に終わりかな。
代わり映えのしない写真ばかりでしたが(汗)見ていただきありがとうございました♪



2013/04/03 (Wed) 13:55 | Hanako #- | URL | 編集

おお~ワンコクッキーすごく可愛くできてるっ!そして美味しそう~♪
とてもとても初めて作ったように見えませんよぉ~
タヴィちゃんはお料理上手なHanakoさんと一緒で幸せね^^
そうそう戸田の桜~
もしかして同じ日に見てた?
会えなくて残念だったわ^^;

2013/04/05 (Fri) 09:58 | ヒマ #JgIubCYA | URL | 編集
★ヒマさん

ワンコクッキー褒めてくださってありがとうございます♪
お料理上手だなんて・・ダンナやタヴィが聞いたら、激しく「異議あり!v-222e-442e-320v-286」と言われそうですが
これからも、いろいろ頑張ってみたいと思います。

戸田のサクラ、同じ日でしたか!
空ちゃんだったら、すぐ見つけられる自信あるのに!
うちは、午後遅めだったので入れ違いだったかなぁ。。残念。
またそちら方面に行くときは、空くんをさがしてみますね。(^^)

2013/04/05 (Fri) 21:35 | Hanako #- | URL | 編集

ダヴィちゃん、クッキーから離れられないぐらい
クッキーが気に入っちゃったんですね♪
手作りしたものを喜んで食べてくれると
本当に嬉しいですよね。
この子達は嘘をつかないので
まずいものは食べてくれないし
美味しいものは、ホントに美味しそうに食べてくれるから
喜んで食べてくれたときはめちゃめちゃ嬉しいですよね。
私もまたお嬢が食べれるオヤツを作ってあげよヽ(*´∀`)ノ

2013/04/06 (Sat) 00:12 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★とんさん

タヴィは、今まで”ワンコ用クッキー(市販)”をほとんど食べなかったのですが
これはポリポリ食べてくれてよかったです♪
最近は、生野菜とかも食べるようになってきて
ワンコも年をとってくると味覚が変わってくるんだなぁって思います。
とんさんも色々手作りされてるんですね。お嬢ちゃんはシアワせもんだなぁ。
なにか美味しくて”簡単な(ココ重要)”あったらぜひ教えてくださいね♪

2013/04/06 (Sat) 16:06 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する