ソイカラ犬(涙) - Hanaぶろぐ。

ソイカラ犬(涙)

・・・・ん? 


・・・・・およよよ? 


あ”ぁぁっ!!



007_20130416201910.jpg

お耳が、また膨らんでるぅぅううう  オーマイガー


そーなんです。
先日、耳血腫の治療終了宣言したばっかりだったんですが・・・

また溜まっちゃいました。 ガックシ



再発しやすいとは聞いてたけど、まさかこんなにすぐって。(苦笑)

ふたたび動物病院へ行って、先生と色々相談してきました。
結局のところ、選択肢としては

1、全身麻酔をして縫合手術をする

2、数日に一度の採血を繰り返しながらステロイド薬を飲んで治していく

3、麻酔はせず、1回一針ずつぐらい徐々に縫合していく

4、そのまま様子を見る

・・の4つのなのですが

1番 = 全身麻酔は、老犬に対するリスクが高いので除外。
2番 = 長期にわたるステロイド薬は内臓系に負担をかけるので除外。
3番 = 痛くて可哀想だし、なにより大暴れして物理的に無理そうなので(汗)除外。

というわけで

結果的に「4、そのまま様子をみる」という選択肢を選ぶことにしました。

先生曰く、いくら血が溜まっても耳が破裂するわけじゃないし
言ってみれば、命に係わる病気じゃないのでなんら心配はいらないってことらしいです。

溜まった血は、数か月経つとそのうち自然に体内に吸収されて
そのときに耳が徐々に縮む感じになるので、またお耳が変形するかもしれません、
ってことぐらい。

というわけで、命に係わる病気じゃないのなら
痛い治療やカラダに良くないお薬は、極力使いたくないし
お耳が変形したところで、今さらタヴィを嫌いになるわけもないので(苦笑)
そのまま様子を見てみることにしました。

なので、この日は敢えて血を抜くこともせずに
体重だけ計っておしまい。


080_20130416201911.jpg
「 やったね~♪ 」


天気もよかったので、気分転換も兼ねて
公園へ立ち寄りました。


061_20130416201911.jpg

085_20130416201912.jpg

036_20130416201910.jpg
「 えへへー。 」


もしかしたら、こないだ原っぱでお耳パタパタで走ったり
いつもサッカーして暴れたりしてるのが原因では・・と心配になり
獣医さんに聞いてみたら、そういうことは全然関係ないみたい。

普通に、いっぱい遊んで大丈夫だって。よかったね、タヴィ。


100_20130416204747.jpg
「 じゃぁ、やろう! 」

103_20130416204749.jpg
「 うががぁぁっ 」


タヴィ自身はいつも通り元気なので
あとは、アタシが腹をくくってドン!と構えればOKなんだけど。。

なんかどんどん膨れるので、いったいどこまで大きくなっちゃうの?!って
ドキドキしちゃってます。

早く縮んでくれるといいなぁ。


096_20130416204746.jpg
グゴー。

夜になったらさらに膨れて、ソイカラみたいになってます。

美味しく食べてしまいたい気分です。。。(笑泣)




Category: 病院

コメント

タヴィちゃん、またお耳に血が溜っちゃったんですねぇ。。。
お耳が膨れてるのを見ると、大丈夫かなって心配になっちゃうと思うけれど
命に関わる病気じゃないのなら、 手術や痛い治療もお薬もナシでいいですよね♪
元気にサッカーや お散歩を楽しんでくれてる方が ずっと嬉しいし安心かも♪
早くお耳が縮んでくれますように。
Hanakoさんも心配だと思いますが、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

2013/04/16 (Tue) 22:20 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

Hanako さんの「選択」に対し、支持と応援します。

2013/04/17 (Wed) 11:41 | meoreom #- | URL | 編集
★ふーさん

また膨らんじゃいましたぁ。v-406
でも、先生も言うとおり”命に係わる病気”ではないので、
私が気持ちを切り替えれば、特に気にすることもないようなのですが
やっぱり気になっちゃって(汗)膨らんでるお耳を見ながら「縮め~縮め~」と念じています。(笑)
いろいろ気分転換して、前向きに経過を待ちたいと思います。(^^)

2013/04/17 (Wed) 11:50 | Hanako #- | URL | 編集
★meoreomさん

ありがとうございます。
見かけによらずチキンハートな私なので(笑)そう言っていただけると勇気づけられます。
気長に頑張りたいと思います。

2013/04/17 (Wed) 11:52 | Hanako #- | URL | 編集

私も、Hanakoさんに1票です。
命にかかわるものではないと先生が言ってるし、一番、負担がない方法を私も選びます。
命に別条があっても、そうするかもです。
Hanakoさん、心臓チクチクしてつらいと思いますが、おいしいもの食べて、乗り越えましょうー!おー!

2013/04/21 (Sun) 17:37 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★つまさん

ありがとうございます。そういっていただけると勇気付けられます。
治療って、飼い主側のエゴになってないだろうか・・って考えてしまうことありますよね。
命に係わることならなおさら色々考えてしまうと思います。
お耳が無事に安定するまでは、いろいろチクチクすることもあるかもしれないけど
頑張りますね♪ありがとうございます。

2013/04/21 (Sun) 22:42 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する