福島旅行記 その5. ラスト - Hanaぶろぐ。

福島旅行記 その5. ラスト

想定外の大雪に見舞われ、
悪戦苦闘の上、無事にチェーンも装着し
レジーナの森をチェックアウトした後、目的地へと車を走らせました。


896.jpg
道中は、ずっとこんな感じ。キタキツネでも現れそうな雰囲気です。

656.jpg
時折、青空も顔を出し始めました。



ついた先は、南会津郡の大内宿(おおうちじゅく)。
重要伝統的建造物群保存地区に指定された昔の姿を残す旧宿場町です。


989_20130428004453.jpg

悪天候にも関わらず、大勢の人が訪れていました。


608_20130428012157.jpg

975.jpg

主に軒先にお店があるため、
ワンコ連れでも一緒にお店を見ながらお散歩を楽しめます。


984_20130428004510.jpg
手作りのもの可愛い品物も、いろいろ。

983_20130428004508.jpg
「 あっ、イイにおい。 」 タヴィは、食べ物専門。


981_20130428004509.jpg

昔の風情を残した街並みにもさることながら、
よってがんしょ(いらっしゃい)。」と声をかけてくれるお店のおじいちゃんおばあちゃん
とってもイイ雰囲気で、私もお買い物しながらいろいろおしゃべりしちゃいました。



この日のランチは、分家玉やさんへ。

923.jpg
お外にワンコ同伴席があるので、そちらでいただきました。

919.jpg
「 クンクン・・いいニオイだなぁ。 」 名物の鶏せいろう飯。(お味噌汁付)

テレビなどでも何度も紹介されているという、こちらのお品。
せいろで蒸された味付けしたご飯の上に、甘辛い鶏肉がのっていて
その上にさらにおネギが乗っています。

とっても寒かったんだけど、アツアツをハフハフしながら
まるでゴジラのように湯気をはきつつ、いただきました。
そして、これがもうメチャクチャ美味しくって!!
すべてが絶妙なバランスで、今まで食べた鶏飯の類の中でもダントツの1位
具だくさんのお味噌汁もとっても美味しくて、カラダの芯から温まりました。


街並みの一番奥まで進むと

940.jpg
こんな風な急な階段があって、そこを登って行くと・・

948.jpg
「 ほぉー。 」 大内宿の街並みが一望できます。

963.jpg
誰かが作った小さな雪だるまちゃんと一緒に眺めました。



そして、さっきランチしたばっかりなんだけど
やはり大内宿へきたらコレも食べなくちゃ!・・というわけで

612.jpg 
高遠(たかとお)そば@三澤屋 

長ネギをお箸代わりにして、そばをすくって
さらにネギをかじりながら食べます。
食べづらくて、結局ついてた割りばしで食べちゃいましたが
大根おろしのさっぱりしたお蕎麦でとっても美味しかったです。

611.jpg
ついでに、とち餅。(きなこ&あんこ)


おなかパンッパン。
もう思い残すことはなにもない。
というわけで、大内宿をあとにしました。



帰りすがらに、塔のへつりの看板を見つけたので
せっかくなので立ち寄ってみました。

625.jpg
百万年の歳月をかけて出来上がった国の天然記念物。

真ん中にある吊り橋は、かなり揺れる上に
手すりの高さが低くて、落ちそうで怖かったです。


640.jpg
水面のエメラルドグリーンが幻想的。



そして、さらに車を走らせ
福島県最後の道の駅しもごうへ。

995.jpg
ソフトクリーム。(まだ食べるか) ミルキーで美味しかった。



白河ICから高速に乗り、SAに立ち寄って
お土産を買って帰りました。

669.jpg
サクラとお月様@那須高原SA



今回家族で初めて訪れた、福島の旅。

喜びやビックリの連続だったけど
サクラと雪を満喫して、とても思い出深い旅行となりました。
どこも素敵な所ばっかりだったので、機会があったらまたぜひ行きたいな。
福島は、とてもヨイところでした。



というわけで、5回に渡って紹介した福島旅行記
これで、おしまいです。

長々とご覧いただき、ありがとうございました。





★おまけ★

大内宿で買ったお土産。

609_20130428012247.jpg
長ネギのストラップ。

087_20130428012246.jpg
桐粉細工のワンコ。

お耳と白スジが、なんとなくタヴィに似てる気がして衝動買い。
初のタレ耳グッズです。
Category: おでかけ

コメント

大内宿、めちゃめちゃいい感じです!!
行きたい〜〜〜〜〜!!
鶏せいろう飯も ほんと美味しそうっ!!
桐粉細工のわんこ、可愛いですねーー!
確か某フェ○シ○で、 はんこになってるのを見た事があって、可愛いなーー欲しいなーでも1個でいいしなー(笑)
って思って見ていました!!

2013/04/29 (Mon) 19:17 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

大内宿、なかなか雰囲気イイ感じでしょ。
人も町も素朴な感じで、すごく良い所でした。
鶏せいろう飯も、最高に美味しかった。(鶏飯大好きだもんで)
あぁ、また食べに行きたい!
桐粉細工、手ざわりが”おがくずをぎゅーってしたみたいな感じ”で
なかなか味わい深いです。
タヴィに似ているグッズはなかなか見かけないので、超速攻衝動買いでした。(笑

2013/04/29 (Mon) 20:25 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する