世界に一つだけの花 - Hanaぶろぐ。

世界に一つだけの花

GWの最終日、とある場所へお出かけしてきました!


・・と、その前に途中の守谷SAに寄り道。
ドッグランがあったので、入ってみましたよ。

030_20130429215443.jpg
タヴィどこにいるかわかるかな?

032_20130429215444.jpg
朝食は、焼きたてのメープルパン&白味噌あんぱん。


そして、向かった先は茨城県のひたち市にあるつくば牡丹園

GWだから、どうせ道も混んでるよね・・・と思っていたところ
意外にも高速が空いているとの情報を受け、
それなら!と大好きな牡丹の花を見に行ってきましたよ。


♪ っ!っ!っ!・・ANっ! (海援隊JODANの節で)

と、テンションの上がった私は助手席で体文字を踊りつつ 
常磐道をひた走ること約1時間ほど。 無事に渋滞もなく到着しました!



そして、駐車場に車を停めて、外へ出ると
偶然同じタイミングで隣に停めた車内から、数名のお年寄りが出てきたので
なにげなく軽く会釈をしたところ 

そのうちの一人のおじいちゃま

「・・・っか? 」 

と、なにやら茨城弁で私に話しかけてきました。
突然のことで何を言ってるのか聞き取れず、聞き返すと

「 チケット、もってっぺか? 余分にあっから。ほれ。 」

と、なんと入園券(@800円)を2枚わけてくれました。


035_20130429223121.jpg
わーい!おじいちゃま、ありがとう!

茨城に着いて数分、地元の人の優しさにさっそく感激し
おじいちゃまにお礼を述べつつ、ありがたく入園。


209_20130429225023.jpg
「 れっつごー。 」 ワンコ(無料)も一緒に入れます。

園内を一歩入ると、見頃を迎えた大きな牡丹の花が
所狭しとたくさん咲いていました。


076_20130429223124.jpg

161_20130429231737.jpg

091_20130429223126.jpg

136_20130429223127.jpg

084_20130429223125.jpg


どの花もとっても見事で、
手のひらを広げてもまだ足りないぐらい大きいものばかり。

054_20130429230844.jpg
私の手の方が若干手前なんだけど、それよりもずっと大きい。

055_20130429231734.jpg
幾重にも重なった花びらは、ドレスのよう。


園内はとても広くて、どこを歩いていても
あちこちに牡丹がたくさん植えてあります。

103_20130429231049.jpg

153_20130429231050.jpg

195_20130429231236.jpg

089_20130429232842.jpg


今日は、とっても暑かったのですが
木陰やベンチもあちこちにあって、
ワンコと散策するにもよいところです。

120_20130429231309.jpg

065_20130429231549.jpg
ベンチの上には、キレイな藤棚も。


158_20130429231052.jpg
写生をしている人もたくさんいました。

073_20130429231410.jpg
「 タヴィ、このしろいのがイイ! 」


めずらしい色の変わった牡丹もいろいろあって・・

078_20130429231047.jpg
赤と白のマーブル模様や

169_20130429231738.jpg
黄色いの。

081_20130429231736.jpg
私のイチバンのお気に入りは、この可愛いサーモンピンク


そして、そして

なんと、こちらつくば牡丹園さんには
世界に1つ(1株)だけの花 があるんですよ!

それが、こちら

122_20130429233550.jpg
”世界に1株 トリビュート”。

123_20130429233552.jpg
薄いオレンジ色。南国のお花みたい。

オレンジ色の牡丹というのは、大変珍しいのだそうで
牡丹をタネから開花させるのはとても難しく、
その確率は1000分の1程度だとか。
絶滅寸前だった株を、ようやく開花させた大変貴重なお花だそうです。


牡丹の他にも、シャクナゲやツツジなどが色々咲いていて
大変キレイに管理されており
お花に対する愛情を感じられずにはいられない
ステキな牡丹園さんでした!

これからも、またステキなお花を咲かせ続けて欲しいな。
また機会があったら、訪れたいと思います。



そして、帰りしなに
地元の直売所ポケットファームどきどきへ立ち寄りました。

220_20130429234344.jpg
ポケットファームどきどき。

214_20130429234344.jpg
芝生広場で遊ぶタヴィ。


店内には、お花やお野菜、お惣菜にスイーツ・・・
いろんなものが売られていて
私は、茨城名産のメロンスイーツを買ってきました。
食べ頃が楽しみ。



渋滞を回避するべく、この日はちょっと早めに帰宅。
GWに、こんな素敵な場所に行けるなんて嬉しかった。


久しぶりに訪れた茨城県
人の優しさやお花の美しさに触れ、とても楽しい時間を過ごしました。
ありがと、茨城! また、いつかいくっぺよ!


206_20130429234341.jpg
「 タヴィも、またいくっぺ!だよ。 」








Category: お花

コメント

ほんとに見事ですなあー!
大きな牡丹、
タブィちゅあんはどこへもお供してくれていいなあ、ニャンコはそうはいかないもので、、怖がり暴れるから(笑)

なんか、どこへも行けないゴールデンウィーク、ハナちゃんの日記で遊び行けた気分よありがとう!(笑)

2013/04/30 (Tue) 22:51 | のん #5bO.5FHM | URL | 編集

あ〜 朝食のパンが美味しそうです〜〜〜
牡丹園、とっても広いんですね〜〜!
そして色んな種類!! こんなに色んな色があるんですね〜〜
藤や楓も とってもキレイ!!
おじーちゃんも、券をくれて、優しいな〜〜♪

2013/04/30 (Tue) 23:45 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★のんちゃん

牡丹、とーっても大きくて見応えありましたよ。
タヴィと一緒に暮らすようになって、お外に出る機会が格段に増えたけど
ニャンコちゃんとのおうちまったりラブラブ生活も捨てがたいよね。
私ニャンコも大好きなので、足元にスリスリーとかされると永遠に家の中にいてしまいそう。(笑)
一緒におでかけ気分味わってくれてありがと♪

2013/05/01 (Wed) 12:37 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

牡丹園、広くてたくさん種類がありました。
黄色とかオレンジの牡丹って珍しいですよね。
入園料800円ってそこそこいい値段だよね・・などとダンナと話しながら現地についた矢先に、
チケットをいただいたので、おじいちゃんがに見えました。
でも、中に入ってみたら800円払っても十分なぐらいの価値でしたよ。

2013/05/01 (Wed) 12:41 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する