小春日和に老犬と - Hanaぶろぐ。

小春日和に老犬と

今日のおさんぽ。

035_20130501155240.jpg
青空がキレイです。

045_20130501164753.jpg

024_20130501155242.jpg
「 キモチイイねぇ。 」


今の季節、いつものお散歩道では
いろんな色の花菖蒲が咲き誇っています。

054_20130501163141.jpg

012_20130501163135.jpg

017_20130501163140.jpg

016_20130501163139.jpg

013_20130501163137.jpg



さて。

今日は、オサンポ写真を挟みつつ
タヴィのカラダ”のことについて少し。。。


タヴィの耳血腫再発してから、半月が経過しました。

その後の様子としては、熱をもってた時期はすぎたものの
お耳は、まだぷっくりと腫れたまま。

タヴィ自身は、あまり気にしていない様子で
いつもと同じよう、ヘビさん振り回したり走ったりしているので
私としては「お耳ぶつけないでね~っ」と、ヒヤヒヤしたり。。

腫れた部分が邪魔になって、自分ではお耳の中が掻けないみたいなので
私が時々チョイチョイと掻いてあげると
キモチよさそうに目を細めてカラダごとあずけてきます。
カワイイやら切ないやら・・。

お耳が萎むまでには、順調に行って2カ月程度必要らしい。
あと一月半・・早く良くならないかなぁ。


039_20130501160640.jpg
「 あっ、トリさーん!こんにちわ。 」

020_20130501160639.jpg
「 キーーーーーン。 」 アラレちゃん風?(古)




さらに、同じ時期に血液検査で「軽度の腎不全」と診断されたタヴィ。
高齢によるものとのことでしたが、獣医さんと相談し
フードを療法食(ロイヤルカナン腎臓サポート)に切り替えてみることにしました。

半月ほどかけて、以前のフードから徐々に割合を増やしてまぜながら
切り替えを行うべく過ごしてきたのですが、最近・・・残すんです

食欲がないってワケではなく、「え・・コレですかぁ?」的な。
療法食ってやっぱりあんまり美味しくないみたい。


052_20130501164755.jpg
可愛いベランダにゃんこ。

030_20130501164751.jpg
「 あっ、ニャンコさん!こんにちわ! 」


高齢のカラダを考えると、
そのままオナカが減るまで放置!というのは、あまりに忍びなく・・
結局、前のフードの割合を増やしたり茹で野菜や魚などをトッピングしたりすると
一転、器がピッカピカになるまでキッチリ食べます。(苦笑)



056_20130501164756.jpg
「 わっしょーい。 」


当たりまえだけど、
なかなかこちらの思うようにはいかないもの。

こうやって色々と試行錯誤したり心配したり、喜んだり・・
そんな日々が”老犬と暮らす”のはじまりなのかな。。。と感じたりしています。


002_20130501170640.jpg
「 グゴー グゴー 」 最近、イビキもスゴイ。

ちょっぴりせつなく、やさしくてあったかい。そんな、老犬暮らし。
ずーっと、長生きしてくれますように。




Category: 病気

コメント

花菖蒲も そんなに色々な色があるんですね〜〜!!
タヴィちゃんのお耳、写真では あんまりわからないけど、ぷっくりしてるんですね。
掻いて喜んでくれる姿、嬉しいような切ないような。。。ですね。
療法食、タヴィちゃん、イマイチお気に召さないのかしら???
はなも ちょっと気に入らないフードだったりすると、『え??これぇ〜〜?』みたいな顔をして
食べ方も明らかに渋々。。。。。(苦笑)
喜んで食べてくれる方が嬉しいし、でも身体の事も気になるし。。。
ほんと 若い頃には思わなかった色んな事がありますね。
笑ったり悩んだりしながら タヴィちゃんも はなも ずっとずっと長生きしてくれる様に頑張りましょう〜〜!
と、書いてる横で はながイビキ。。。。。(笑)

2013/05/01 (Wed) 23:12 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

>はなも ちょっと気に入らないフードだったりすると、『え??これぇ〜〜?』

ですよね、ですよね。(笑)はなちゃんも同じなんだ。
年とってくると、カラダにいいもの=好きなもの じゃなかったりするから
その線引きが難しいですね。やっぱり食べる喜びも味あわせてあげたいし。。
寝言は昔からすごかったんけど、イビキは年と共に激しくなってきてるような気がします。
そういってるアタシも実はそうだったりして?!(笑

2013/05/03 (Fri) 18:17 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する