治れ 心配性。 - Hanaぶろぐ。

治れ 心配性。

ダンナっちが、仕事帰りのお土産に買ってきてくれました。

068_20130615230218.jpg
千疋屋フルーツサンド

いろんなフルーツがたくさん入っていて、それぞれ果物の甘みが濃い。
クリームとフルーツが奏でる、夏の終わりのハーモニー。夏の初めだけど。
今日は、これを朝食に食べたのでめっちゃシアワセな朝だった。
ごちそうさまでした。




さて。

タヴィのもう片方の耳血腫、経過観察すること約2カ月

その後の様子ですが

062_20130615230218.jpg
こんな感じ。

一時は水風船みたいにパンパンに腫れて、どうなることかと思いましたが
徐々に腫れも引き、今はもう液体は完全になくなりました。

血が引く過程で軟骨が若干変形して、
耳のカタチが餃子(というよりエビワンタン)っぽくなりましたが

毛が生えてるおかげで(?)思ったほど痛々しくもないし
なによりタヴィ自身が全然気にしなくなったので、よかったです。

手術のリスクを考えて、放っておくって決めたものの
一体どうなるのかと心配だったのですが、自然と縮んでいくものなのですね。

もし今後、シニア犬の耳血腫関連でこのブログにたどり着いた人がいたら
とりあえず「心配しなくて大丈夫だよ。」と伝えたいです。
(私自身が、あれこれ心配したので


034_20130615230217.jpg
「 はやくあそぼうよ。 」


ところが。

最近になって、今度はこの時期特有のカイカイがまた出初めまして・・
ふたたび病院通いの日々をおくっております。

薬を飲めば、カユミはおさまるようなので
しばらく投薬をしながら様子を見ているところです。
カイカイは、ほんとに厄介だなぁ。


028_20130615232721.jpg
「 むぐぅ。 」


そして、さらに。

先日、いつものようにカラダを触診していたら
右脇腹のあたりに小さな”しこり”を発見しました。

073_20130615231441.jpg
分かりづらいけど、このあたり。直径2センチぐらいの小さなコブみたいなものが。

もしかして悪性の腫瘍だったらどうしよう・・と、またも心配性が顔をだしてドキドキ。
先生に診てもらったところ、脂肪腫という老犬によくあるものだそうで
基本的には、放っておいて問題ないそうです。


018_20130615232720.jpg
「 んしょ! んしょ! 」


シニアになってきて、免疫力も落ちてきているんだろうから
あちこちガタが来るのは、もう仕方のないことなんだけど
なんかもう、ここんとこ悩んだりホッとしたりの繰り返しで
いい加減この自分の心配性はどうにかならないものかと
自分にを入れてやりたい気分。


自分のこととなると、全然楽観的なんですけどねぇ。


017_20130615232719.jpg
「 だしちゃうもんね。 」

まぁ、ご覧のとおりタヴィはとっても元気なので

とりあえず、今日1日元気であることに感謝して
そんな日々をひとつひとつ過ごしていけたらと思っています。


054_20130615232725.jpg
「 タヴィ、 げんきなんだよ。 」


ご近所のワンコも、お友達のワンコも
だんだんシニア域に入ってきたコも増えてきたけど
みんな一緒に、元気に長生きできるといいな。


076_20130615232744.jpg
今日みつけたアジサイ


もちろん、ニンゲンの皆様も元気にハッピーに過ごせますよう。
それでは、素敵な日曜日を!




★おまけ★

10年ぶりに掃除機を買い換えました。

051_20130615232723.jpg
Panasonic製 エアシス。

この時期、換毛期で抜け毛がスゴイのだ。
頼んだよ、エアシっちゃん。
Category: 病院

コメント

その運びっぷりといい、つめものの出しっぷりといい、
間違いなくタヴィちゃんは、元気といえますねv-221

年々、病院へ行く回数は増えるかもしれませんが
それも生きがい、ちょっと変?、張り合い?でもないかぁ
ぶうこの場合は、すっと通院してたので、まるでディサービスのようでした。

おっ、新しい掃除機!吸い心地が、いかがですか?
うちもPanasonic製です。3年前のです。新しいのはいいですよねー。

2013/06/16 (Sun) 00:19 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集

フルーツサンド めちゃめちゃ美味しそう〜〜〜っ!!

タヴィちゃん、耳血腫、良くなったみたいで良かった〜〜
本人(犬)が 気にしてないってのが 安心かも♪
はなもシッポのイボが この季節 大きくなっちゃうのですが、あんまり気にしてないみたい。
(たまに舐めちゃってるので注意は必要だけど 汗)
色々 気になるところも出て来るけど 心配しすぎず、でも見逃さず、上手くやって行きたいですね〜
カイカイも早く治りますように〜。
新しい掃除機、いいなーーーっ!!

2013/06/16 (Sun) 12:21 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

タヴィ嬢、快方に向かっている様子安心しました。ワンコは本当に調子が悪い時は動きませんからね。眼の輝き、湿った鼻大丈夫です。オレオにもその元気少し分けて頂きたいほどです。

2013/06/16 (Sun) 13:20 | meoreom #- | URL | 編集
★つまさん

そうですよね。デイサービスだと思って、通うぐらいのキモチでいれば
気が重くなることもなくなりそうですね。
こうやって病院かかりつつも一緒に過ごせることも老犬ぐらしの醍醐味(?)ですもんね。

おニューのエアシっちゃん、いい感じですよ。
ノズルがクルクル動くので、細かい所のお掃除がラクですね。
今まで届かなかった死角にまで届くようになったので、
こないだ掃除したら、ダストボックスにチワワ一頭分ぐらい毛が取れました。(怖

2013/06/16 (Sun) 19:20 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

この時期は、どうしてもジメジメするからカイカイも出やすいみたいですよね。
わかっちゃいるんだけど、やっぱりカミカミしてる様子を見ると気になっちゃう・・
自分の身の回りのこともそうだけれど、何の心配もない日って
本当に幸せなことなんだなぁって改めて思います。
共に白髪の生えるまで、というかもうお互い白髪だらけだけど(笑)
みんな一緒に元気に長生きしたいですね。(^^)

2013/06/16 (Sun) 19:24 | Hanako #- | URL | 編集
★meoreomさん

この年になると、オモチャを崩壊しようがお散歩でひっぱろうが
もう元気であるだけでいいって思ってしまいます。
オレオたんも、いつまでも元気で一緒にツーリングできるとよいですね。
オレオたんは、今何歳になりましたか?

2013/06/16 (Sun) 19:29 | Hanako #- | URL | 編集

耳血腫、良くなったみたいで良かったです(*´∀`)b
「こうしよう」って決めても
ホントにこれで良かったのかな?っていろいろ考えちゃいますよね。
カイカイもこの時期になると出てきますよね。
お嬢は週1のシャンプーが合ってるみたいで
今までに比べてカイカイも減ってるような気がします。
湿気もあるし暑いから、毛の中が蒸れちゃいますもんね。

私も心配性でいろいろ悩んだりするんですけど
お嬢のこととなると心配性どころじゃなくなっちゃいます(笑)
自分のことじゃないから、わからないし
余計に心配になっちゃうんですよね。

2013/06/17 (Mon) 19:48 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★とんさん

そーなの!モノ言えないワンコが相手だと「ホントはどうなんだろう?」って色々考えちゃうんですよね。
もちろん最善を尽くしてるつもりではいるんだけど、果たしてこれが正解なのかって不安になったりして。。
ワンコ飼いの人はみんな同じですね。

お嬢ちゃんも、とんさんの尽力の甲斐あってカイカイ減ってきてよかったですね。
タヴィがカイカイしてると、私は自分の手のひらを出して”カイカイガード”するんですが
ガードされてると気づかすカイカイし続けるので(気づけyo)手のひらが痛いです。。
お互いに早くカイカイの時期が終わるといいですね。

2013/06/17 (Mon) 20:50 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する