紫陽花と移りゆく季節。 - Hanaぶろぐ。

紫陽花と移りゆく季節。

日曜日は、ダンナっちが家でお仕事。タヴィは、グースカお昼寝。

なので、お買い物のついでに、ちょこっと足を伸ばし
地元のあちこちのアジサイを見てきました。


004_20130617184115.jpg

お花は、今が最盛期~見頃過ぎといったところ。

今年は、空梅雨が続いていたから
雨に濡れる紫陽花”の風情を感じる間もなく
シーズンが過ぎていく感じで、ちょっと寂しい~。


077_20130617184234.jpg

118_20130617195432.jpg

031_20130617184121.jpg

ガクアジサイは、中の小さなお花がまた可愛いんですよね。
実はずっと、外側が花びらで真ん中がガクだと思っていた私。


006_20130617184117.jpg
キレイなパステルカラーのグラデーション。


023_20130617184118.jpg
ふんわり丸いアナベルも大好き。


035_20130617184230.jpg
日影で静かに咲いている姿も、またイイもんです。


ひとしきりあちこちでアジサイ鑑賞した後、
駅前でお買い物を終えて家に帰ると・・ 

お昼寝から目覚めたタヴィが、玄関で待ち構えていて

 サンポにつれてけ。 」 と。


134_20130617184236.jpg
「 わーい。 」

お茶を飲むことも許されず(苦笑)
荷物を置いて、そのままふたたびお散歩に出ました。


059_20130617184233.jpg
涼しげな白スイレン


可愛いらしいオトモダチの姿も。

075_20130617184324.jpg
バンのヒナちゃん。ホワホワだ~。

052_20130617184323.jpg
保護色で見づらいケド、新しいカモさんの家族も誕生していました。

この時期は、鳥さんたちのベビーラッシュなんですね。


027_20130617184120.jpg
こちらにも、山盛りアジサイ。

097_20130617190028.jpg
「 タヴィも、とって。 」 お花をバックにパチリ。


アジサイとバトンタッチするように
次の季節の花も、いろいろ見つけましたよ。

084_20130617195428.jpg
鮮やかなユリ


045_20130617184231.jpg
近所で初めて見つけた、ハスの花。


087_20130617195429.jpg
大きなヒマワリも見つけました。


いよいよ夏のお花も咲き始めて
梅雨明けも間近でしょうか。

117_20130617184326.jpg
「 スンスン~♪ 」

もう少し静かな雨の季節を楽しみたい、そんな気もしつつ
夏の過ごし方も、あれこれ楽しく考えたいです。


130_20130617195434.jpg
「 おサンポ、たのしかった。 」


ロング散歩から家に帰って、
ようやく一息ついて、アイスコーヒー3杯一気飲みしたワタシなのでした。

皆さんも、水分とってね~。




★おまけ★

お庭の小さなアジサイを飾りました。

006_20130617203155.jpg

そばに咲いていた雑草のお花も一緒に摘んでみた。
雑草でも、飾ってみると意外に可愛いね。



Category: 日常

コメント

この時期に紫陽花を見ると、ある悲恋話を思い出します。そうシーボルトと愛妾「お滝」です。シーボルトは「お滝さん」と発音できず「オタクサ」と呼んでいたそうです。当然帰国時には、お滝を連れて行く事は叶わず・・・。そして彼はお滝を偲んで紫陽花の学名に『ハイド・・・・・オタクサ』と付けたそうです。内緒ですよ。

2013/06/18 (Tue) 20:23 | meoreom #- | URL | 編集
★meoreomさん

ひとつお利口になりました。
じゃぁ、ワタシだったら”ハイド・・オタビサ”と名付けたかもしれませんね。内緒ですよ。

2013/06/18 (Tue) 22:50 | Hanako #- | URL | 編集

HaHa、Hanakoさんたら~ ↑、おなか、痛くなりそうです。
素敵なお写真に、素敵なお話だなぁ~と↑コメント読んでいたのにぃ。

そちらは、ハス、ひまわりも、もう咲いているんですねぇ。
早いですね。今年は、なんでも、ビューンですね。
私も、もう少し、夏の太陽は待ってほしいです。ゆっくり時間が流れてほしいなぁ。
タヴィちゃん、Hanakoさんにお水、飲ませてあげてね。

2013/06/19 (Wed) 22:42 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★つまさん

つまさんだったら”ハイド・・ブウタサ”ですね?

こちらは、天気は本格的な梅雨空ですが
アジサイの方がちょっとフライングゲット(手を広げて)気味だったので、もう終りかけです。
真夏の暑さジリジリよりは、梅雨空の方がまだマシですよね。
これからは、飲み物持参必須ですねー。

2013/06/20 (Thu) 17:53 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する