曇天で、ゆり園。 - Hanaぶろぐ。

曇天で、ゆり園。

この時期は、1日中雨だったり、そうかと思えばジリジリ真夏日だったり
ワンコとのお出かけには難しい天候になりがち。

ですが、
今日は、今にも雨が降りそうなブ厚めの雲がお空を覆う 絶好の曇天ナリ。 

行くなら今でしょ!(食傷気味)というわけで
はりきっておでかけしてきました!


向かった先は、ところざわのゆり園

255_20130623224541.jpg

入口を入るとすぐ、かすかな香りと共に
キレイなユリがお出迎え。


202_20130623225143.jpg
「 わぁ。 」

181_20130623225145.jpg

入場料@1000円。ワンコは無料。
入場時に、誓約書(一般常識的なルールを守る事)にサインをすれば
ワンコと一緒にゆり園を楽しむことができます。

110_20130623232530.jpg

実は、数年前にチェックしたときはペットNGだった覚えがあるのですが
数年前からOKになっていたようで
こういう変化は、嬉しいものです。 ありがたや。



園内には、大きく分けてスカシユリハイブリッドという2種類のユリが植えてあり
現在は、スカシユリが満開。ハイブリッドが5分咲きでした。

その違いは

スカシユリ
 = 上を向いて咲いている

ハイブリッド = 横を向いて咲いている

だそうで。

私はてっきり ”色の同じユリ=同じ種類” だと思っていたのですが

238_20130623230846.jpg
こちらは、スカシユリ。

107_20130623230843.jpg
こちらは、ハイブリッド。

よく見ると、違うんですねぇ~。


184_20130623230038.jpg
黄色のスカシユリ。

099_20130623230034.jpg

茎は凛として太く、タヴィよりも背が高くて
立派なお花をたくさんつけていました。

196_20130623230041.jpg
「 ノッポさんだね。 」


他にも、よく目にするものから、普段はあまり見かけることのないようなものまで
様々な色のユリがありましたよ。

140_20130623230036.jpg

147_20130623231749.jpg
このピンク色のがお気に入り。

183_20130623231750.jpg
でも、内側がピンクのも可愛くて。

236_20130623231753.jpg
元気いっぱいの黄色も、捨てがたい。 


243_20130623232534.jpg

そんな彩豊かな可愛らしいカラーもさることながら
ひときわ私の目をひいたのは・・

141_20130623231747.jpg
裏側から見る、花びらのしなやかな曲線美
マニアックでサーセン。


223_20130623231752.jpg
「 タヴィ、きいろのがいい! 」


232_20130623232532.jpg
ユリの下から見上げた空。


ちなみに、園内には”らくらくコース”と”散策コース”の2種類があり
グルッと周る”散策コース”でも、若干の起伏がある程度で
ヘタれの私でも、楽しくユリを眺めながらオサンポすることができました。
この日は、ブ厚い曇り空のおかげもあって緑の木陰が涼しく心地よかったです。


245_20130623232535.jpg

小一時間程度で、グルッと園内を一周することができました。

帰りしなには、出口付近で売られていたユリの苗
ダンナさんと私とそれぞれ好きなのを一つずつ買って帰ってきました。

我が家のお庭でも、ステキなユリが咲くといいなぁ。


095_20130623232529.jpg
「 たのしかったよ! 」


涼しい曇天に恵まれ、のんびりとゆり園を楽しむことが出来て
とっても楽しい一日でした。

やっぱりお花は、ココロが癒されますね。

ありがとう。曇り空。
ありがとう。ところざわのゆり園。




Category: お花

コメント

季節ですね。

今いろんな花が咲く季節です。百合もその一つですね。
実はここもまだ行った事がないんですよ、なかなか自分の家から出られない人間なので
Hanakoさんのブログで行った気になるとします、ありがとうございました。

2013/06/24 (Mon) 12:20 | B-10 #TY.N/4k. | URL | 編集
★B-10さん

山の斜面に咲き誇るユリの花、とってもキレイでしたよ。
見応えがあって、あれこれ眺めつつお気に入りを探すのも楽しかったです。
B-10さんのような本格派カメラマンさんも、大勢いらっしゃいましたよ。
関東近郊のユリ園って意外と少ない気がするので(深谷ぐらい?)
機会があればぜひぜひ♪

2013/06/24 (Mon) 14:37 | Hanako #- | URL | 編集

おぉ!絶好の曇天でしたか!! 
ゆり園、すごくキレイです〜〜〜♪ 香りも良さそう〜〜〜。
スカシユリとハイブリッドって そういう違いだったのですね!!
どの色のも素敵で、確かにピンクのも可愛いし、真ん中ピンクのもいいし、黄色も〜〜
って結局どの色も可愛いしキレイ!!
でもモノクロの ユリの下から見上げた空の写真が大好きですーー!!
タヴィちゃんの笑顔にも癒されました♪ ありがとう〜〜

2013/06/24 (Mon) 23:13 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

ユリって白いってイメージが強いけど
こんなにたくさんの色があるんですね。
私もピンクのユリが好きかも(*´エ`)
ワンと一緒に入れる場所が増えてくれるのは嬉しいですよね(*´∀`)b

2013/06/24 (Mon) 23:34 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★ふーさん

ジリジリの晴天では行けないところでしたが
いい具合に涼しく曇ったので行けてよかったです♪
モノクロの写真、実は色は抜いてないんですよ。
日影で空に向けて撮ったので、全部影になって白黒っぽくなりました。

2013/06/25 (Tue) 11:41 | Hanako #- | URL | 編集
★とんさん

私もユリっていうと”白”っていうイメージがあったけど、いろんな色があってキレイでした。
ピンクのユリ、可愛いですよね♪
最近は「以前はワンコが入れたけどNGになった」という流れの方が断然多いので(涙)
新たに入れることになったっていうのはありがたく嬉しいです。
これからも、マナーを守ってこういう施設は大事にしたいものですよね。

2013/06/25 (Tue) 11:43 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する