初!霞ヶ浦。 - Hanaぶろぐ。

初!霞ヶ浦。

暑さも和らぎ涼しい土曜日

お寝坊しつつも、あまりのお天気に
せっかくなのでどこかへお出かけしようかと家族会議。

ダイスキ埼玉への関越道は、あいにく渋滞していたため
茨城方面にでも・・などとネットを見ていたら
とある場所に、遊覧船のサイトを発見。

ワンコOKかどうか記載がなく分からなかったので
確認のため電話してみると、若干茨城なまりの係りのオジさんが

「 一応、膝の上かケージに入れてもらうごとになっとるんですがね。」

・・やっぱりそうだよね。。

膝の上に乗せて乗らない事はないけど(^^; 
ケージに入れてまで船に乗りたいとは思わないし。。

あきらめようと電話を切ろうとしたところ、
オジさんは、タヴィの大きさとかを尋ねてきて、
なんだかんだと色々話をしているうちに
結局、”今日は空いてっがらダイジョウブ。”と言ってくれた。(喜)

どうやら係りのオジさんも相当な犬好きらしい。
「現地に湧いてる温泉があって、ワンちゃんの皮膚病なんかにも
効くって聞いたことあっから、よかったらポリタン買っといで。」とか
他にも、いろいろと親切に教えてくれました。

そんなやり取りもあって、
せっかくなので今日の行き先は、コチラへ決定となりました。


向かった先は 霞ヶ浦

003_20130720235908.jpg
土浦市にあるラクスマリーナさん。

道がすいていたので、東京から1時間で弱で現地に到着しました。


150_20130720235911.jpg
「 うけつけは、ココですね? 」

受付に行くと、電話で名前を教えてくれた先ほどのオジさんがいて
タヴィを可愛がってくれました。
いつもは人見知りのタヴィも、空気を読んでなついてみたりして。
他にも犬好きのスタッフさんたちも出てきて、しばし犬談義。

受付を済ませて、いよいよ船の乗船口へ向かいます。
(@1,500円 ワンコ無料)

129_20130720235909.jpg
手前のマリンジェットに乗りました。

10人以上の時は、奥にある大きな遊覧船になるらしい。
この時は、私たちだけの貸切。気分は若大将です。


066_20130720235953.jpg
「 ひゃっほぅ! 」

船体を斜めに跳ねさせながら、波を切ってすごいスピードで進んで行きます。
一気にテンションが上がった。


323_20130720235912.jpg
「 わーい!! 」

船頭さん(受付とは別の人)も
「ワンちゃん船酔いしてない?」とか時々気にかけてくれますが
そんな心配をよそに、タヴィは風を切ってキモチよさそう。

340.jpg

霞ヶ浦は、日本で2番目に大きな湖で
中央付近まで来ると、まるで海の上にいるみたい。
ときどき船を停めて、周りの景色を見ながら色々説明をしてくれます。


動画を撮ってみました。意外と速いのよ。




タヴィと一緒にマリンジェットなんて乗ったことなかったので
とってもいい思い出になりました。楽しかった!

およそ30分のにぎやかな船旅を終えて、
今度は併設されている温泉の足湯へ。

132_20130720235955.jpg
遊覧船利用者は、無料。

最後に、お礼の挨拶しようと受付に再び顔を出した。
近々ドッグラン犬用の温泉施設をつくる予定があるらしい。

今度来る時までに、作っどくがら。

笑顔で見送ってくれたオジさんの優しさが、心に沁みた。
タヴィ、長生きしないとだね。


楽しくホッコリした気持ちを抱えつつ
ラクスマリーナさんを後にして、
初めての霞ヶ浦をドライブしてみることにしました。


続きは、次回。。




・・あっ、そういえば温泉汲んで帰ってくるの忘れてた!
まぁ、タヴィはお風呂好きじゃないからいっか。


Category: おでかけ

コメント

受付のおじさん、優しい〜〜〜♪
タヴィちゃんも そんなおじさんには甘えちゃうよね♪ 良い子良い子!!
遊覧船の動画も見ました〜〜。夏っぽい音楽とで とっても気持ちよかったです♪
タヴィちゃんも楽しそうですね!!
足湯も気持ち良さそう!!
ドッグランと わんこ用の温泉が出来たら また元気に一緒に行かなくちゃ!! ですね♪
次回は 食べ物が出て来るのかなーー(笑)

2013/07/21 (Sun) 13:14 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

受付のオジサンも、スタッフの皆さんもすごく優しくて
ワンコ連れにはとっても嬉しい場所でしたよ。
船は、ざっばーんと水しぶきかぶった時は死ぬかと思ったけど(笑)
家族で貴重な体験ができて楽しかったです。

>次回は 食べ物が出て来るのかなーー(笑)

おーっと!さすがはふーさん、さぁどうでしょう。(笑)

お楽しみに♪

2013/07/21 (Sun) 18:44 | Hanako #- | URL | 編集

わーよがったね。
タヴィちゃんも嬉しそう!いい所ですね。

2013/07/22 (Mon) 00:15 | さくP #- | URL | 編集
★さくPさん

とっても楽しくていい思い出になりました。
ドッグランやワンコ温泉なんかもできたら、ワンコ連れの人でにぎわうスポットになるかも。
応援したくなる素敵なところでした。

2013/07/22 (Mon) 09:39 | Hanako #- | URL | 編集

マリンジェット貸し切り!しかも2人だから3000円ぽっきりで~v-237
すごいぞ!霞ヶ浦v-360
霞ヶ浦、ごめんなさい。
学生時代、霞ヶ浦といえば、きちゃない湖という印象しかなくて
ボート部だった友人が、霞ヶ浦で練習してると聞いて、ゲーなんて思っておりました。
霞ヶ浦の地元スタッフさん、温かいですね~!
実は、宮城県の蓮の伊豆沼で、私も、Hanakoさんと似た体験しました。
遊覧船の乗り場に、ワンコ好きなおばちゃんがいて、ぶうこのために、団体さんと別の船に乗せてくれて
帰りには、「長生きするんだよ~」なんて、ウチワまでもらっちゃいました。

ドッグランと犬用の温泉施設ができたら、きっと行きましょうねv-345
ぶうた温泉もドッグランも好きじゃないけれど~。

2013/07/26 (Fri) 16:06 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★つまさん

実は最初、”遊覧船で@1500円ってイイ値段するな”・・って思ってたのですが
マリンジェットでブイブイ走り回ったので”全然安い!”って思いました♪(ゲンキン)
伊豆沼のおばちゃんも温かいですねぇ。別船用意してくれるなんて、サービス満点。
そういう対応していただくと、その時のことってずーっと忘れないですよね。
タヴィも、ドッグ温泉もドッグランも全く興味ないけど(爆)
いつかまたおじさんに会いに行きたくなるような、そんな場所でした。

2013/07/26 (Fri) 22:56 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する