霞ヶ浦で”ぱっくん”。 - Hanaぶろぐ。

霞ヶ浦で”ぱっくん”。

前回のつづきです。





タヴィと一緒にマリンジェットを堪能したラクスマリーナさんを後にして
霞ヶ浦周辺をドライブ。


車を走らせること数分、ものすごい広さ蓮畑に遭遇しました。

186_20130721115410.jpg
見渡す限り一面の蓮畑。

右を見ても左を見ても、車で走っても走っても蓮畑。
とにかく見たことないレベルの広さ。

茨城県は蓮の生産量日本一なんだって。
鑑賞用というよりは、本格的な生産用の畑なんですね。


180_20130721115407.jpg
「 ひろいねー!! 」

思わず車を停めて、ちょこっと散策。


184_20130721115408.jpg

199_20130721115443.jpg

175_20130721115406.jpg

午後だったので、ほとんどのお花は閉じてしまっていましたが
大きくてまっすぐ凛とした姿はやっぱりキレイ。

この広さでお花が満開だったら、さぞ圧巻だろうなぁ。
いつかは、咲いてる時に来ようと心に誓いました。



さらにずんずん車を走らせ

222_20130721115445.jpg
「 キモチいいね~。 」 


霞ヶ浦湖畔の道の駅たまつくりに到着しました。

234_20130721115446.jpg
「 おやつオヤツぅ。 」

湖が一望できるテラス席公園もあって
ワンコ連れにもなかなか良さそうな所です。
そして、とにかく涼しい!
たまたまこの日がそうだったのか、霞ヶ浦という場所がそうなのか
寒い」という言葉を久しぶりに発した。


遅めのランチは、ご当地ぐるめハンバーガー
いろいろ種類がある中で、今回セレクトしたのは・・

248_20130721115449.jpg
鯉のハンバーガー、その名も”こいパックン。 ”。


さらに

246_20130721115448.jpg
なまずのハンバーガー、”なめパックン”。

実は私は”臭み”というのがものすごく苦手なので
泥くさいイメージのある鯉とかは、あんまり食べる気がしなかったのですが
ダンナが「せっかくだから食べてみよう」と言うので買ってみることに。

。。いったいどんなのが出てくるんだろうと思ったけど
意外にも(失礼)見た目結構美味しそう。


恐る恐る食べてみると・・


美味しい!



こいパックンは、
竜田揚げにされた身が、甘辛のタレにつけてあってサクサク。

なめパックンは、
白身のフライがたっぷりのトマトソースに絡めてあって
全く違和感なく普通のフィッシュバーガーという感じ。

どちらも臭みなど全くなく、普通のお魚として美味しかったです。
でも願わくば・・・やっぱりとかナマズってことを知らずに食べたい。(^^;
それじゃ、ご当地ぐるめの意味ないけど。

ごちそうさまでした。



その後は、すぐ眼下にある公園へ降りてオサンポしました。

289_20130721115518.jpg
「 るんるる~♪ 」 

304_20130721115523.jpg
「 やっほぅ! 」 かなりゴキゲン。

湖から吹いてくる涼風に当たっていると
遠くの避暑地に旅に来たみたいな気分。


252_20130721125444.jpg
湖面がキラキラ光ってキレイです。

294_20130721115520.jpg

クルンと尻尾を巻いたタヴィの後姿ごしに
ときどきお魚が跳ねたり、船が横切っていく姿を眺めつつ歩きました。
やっぱり水辺はいいなぁ。


298_20130721115521.jpg
「 あー、たのし。 」

タヴィも私も、すっかり心のお洗濯。
ハイターして、おまけにレノアしたぐらい洗われた。

帰りしなに、農協のお野菜やらオヤツやら色々買って
大満足して、家路へつきました。


307_20130721115524.jpg
帰り道の夕焼け空。


霞ヶ浦はとにかく広いので、
まだまだ周囲にはいろんなスポットがありそう。

機会があったら、またいろいろ探してみたいなと思います。


ステキな霞ヶ浦の1日でした。





Category: おでかけ

コメント

蓮畑、すごいですねーー!!
これは 一度咲いてる時に行ってもらわないと!!(笑)
鯉になまずのバーガー!びっくりーーー。
でも美味しいんですね〜〜。確かに 知らずに食べたいって気もしますね(;^_^A アセアセ・・・
湖のお散歩、 鉄板の上を歩いてても平気なくらい 涼しかったのですね〜〜♪
空の色が とってもキレイです〜〜

2013/07/22 (Mon) 23:04 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

良いところですね♪
デッカイ蓮畑。
その前を歩いてるダヴィちゃんが、またまたえぇ顔♪
出来ることならノーリードにして追いかけっことかしてみたい(*´艸`*)

「こいパックン」って名前がかわいいですね。
私も鯉は食べたことがないので食べてみたいです。
たんぱくな感じがするけど違うのかな?

別の季節に来たら、また違った風景が見れそうですね*:.。☆..。.(´∀`人)

2013/07/22 (Mon) 23:42 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★ふーさん

この日は、半袖では寒いぐらいでした。
いつか咲いている時にいってみたいですね。さぞすごいことになっていそうな。。
ナマズとか鯉って、なんか泥臭いイメージあって怖かったんですけど(笑)
下処理をしっかりされているのか(?)普通のお魚って感じでした。
でもそれなら普通のお魚で食べたいって感じでした。(爆)

2013/07/23 (Tue) 11:43 | Hanako #- | URL | 編集
★とんさん

蓮畑、キロ単位で広がっていてたまげました。v-405
ノーリードで追いかけっこしたら、間違いなく見失います。(笑)
蓮の花が咲いてる水辺にみっしり緑色の水苔が生えていたので
タヴィは、地面だと勘違いしたみたいでそっちに歩いて行こうとしてました。(^^;

鯉って、なんだか身が固くて泥臭いイメージがあったので
(実際昔川魚を食べた時にそうだったので)
あんまり気が進まなかったのですが(^^; 
食べてみたらおいしかったです。
でも、一回食べたらいいかなって感じです。(笑

2013/07/23 (Tue) 11:48 | Hanako #- | URL | 編集
いいとこだね!

爽やかな写真に心が洗われました。

ところで
私も

『そこまでして鯉食べなくてもよい』に1票(笑)
ほかにご当地『グルメ』なかったのかな。
蓮根バーガーでもいいような。

2013/07/24 (Wed) 19:08 | yue #1WiddVNY | URL | 編集
★yueちゃん

>『そこまでして鯉食べなくてもよい』

だよねー。(笑)
でも、ダンナの「せっかくだから」の声に推されてつい。。
”せっかく”って何だよって話だけど。
蓮根バーガーの方が断然ウマそうだよね!!!!それなら迷わず買う!
でもなぜかそれはメニューになかった。
なぁぜぇじゃぁ~どぅしてじゃぁ~

2013/07/24 (Wed) 22:07 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する