わがまま? - Hanaぶろぐ。

わがまま?

002_20130821141337e58.jpg
キバナコスモスの季節になりました。

012_20130821141343597.jpg
「 オサンポですよー。 」


まだまだ昼間は暑いけど、夕方過ぎぐらいになると
ほんのり秋の気配を感じるようになりましたね。


008_201308211413406e0.jpg

010_20130821141341945.jpg
大きなハマユウ。



実は

タヴィが、ここ数日ご飯をほとんど食べなくなりました。
いや、正しくは”お肉以外”食べなくなりました。

今までは、腎臓の療法食に
お肉や魚や野菜の茹でたものをトッピングしていたんだけど
突然、プイッと見向きもしなくなった。

今までも、難色を示すことはあっても
放っておけば、だいたい諦めて食べていたのに。
でも今回は、療法食を抜きにしてみても
明らかに食事への食いつきが悪い。


食いしん坊だけが取り柄のタヴィが。


とりあえず、何でもいいから食べてくれないと困ると思い、
急いで近所のスーパーに行って、食欲をそそりそうなのを選んで
いろんなモノを買ってきた。

まず、食欲をそそりそうな缶やレトルトのドッグフード数種。
・・どれも食べない。

鶏のレバーも買ってきた。生食用なのでそのままあげてみる。
食べた。

鶏軟骨をあげた。食べた。

豚肉を茹でてあげた。食べた。

白身魚の茹でたの。食べない。
手に乗せてあげてみた。食べた。

お野菜の茹でたのをあげた。食べない。


なんなの。


いつもは、白身のお魚なんて出すと
ウッヒョー!」って言って(?)食べてたのに。

見たところ特に元気がないわけでもないし
目の色やウ〇チも普通だし
精密検査もしたばかりだし
こないだの週末に動物病院で診察を受けたばかりなので
何か急におかしくなってるってことはないと思うんだけど・・
おなじみのガツガツ感がないんです。
水を飲む量も明らかに減っている。


うーん。


バウリンガルで、言いたいことがわかればいいのに。
その前に鳴かないけど。バウリンガル持ってないけど。

とりあえず、肉ばっかりでも
栄養が取れるぐらいの量は食べてくれたので
しばらく他にも色々と試してみようと思います。


ただのワガママだといいんだけど。


016_20130821141343696.jpg


夫にご飯残されるよりも凹む。(苦笑)
アタシの心、ちょっぴり曇り空。
晴れよ、やってこい。



Category: 日常

コメント

タヴィーのわがままが早くなくなりますよーに!

そうしないと、母親が病むね。

そうなる前に! ゲッツ!

2013/08/21 (Wed) 16:49 | aima #mQop/nM. | URL | 編集

猛暑だったし、楽しいお出かけのあとだし、タヴィちゃんの気持ちわるよ~。
私も、白いご飯、あんまり食べたくないです。
具が入ってたら、食べる気おきます。

以前、先代ぶうこの食欲がなくなったので、あわてて病院へ連れてゆきました。
先生が、「ぶうちゃん、どうした~?」と言いながら、いつものようにオヤツを出したら
ぺろりv-363
先生、「大丈夫だね」

食欲がないのは、一番、心配ですよね。

2013/08/21 (Wed) 17:40 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集

いつもと様子が変わると心配ですよね。

うちも、「食べてね!」って祈りながら 手のひらから口元に差しだして、
見向きもしてくれなくて、泣きそうになることが何度もありました。

タヴィちゃんがまた、いろいろな食べ物に 食欲を示して、食べられるようになりますように

2013/08/21 (Wed) 18:17 | ふわ #VwMSikXM | URL | 編集

こんなに暑いんですものーー。 ちょっと わがまま言いたくなっちゃうよね、タヴィちゃん♪
って、事だと思いましょう!!
全く食べないんじゃないだけ、まだ安心だけど、 普段と違う様子だと心配しちゃいますよね。はなも たまに夕飯時になっても寝てたりしたら 泣きたくなります。
(知り合いの獣看護士の方が レトルトのフードなど夏でも温めてニオイが強くなった方が食欲が出るとか言ってられましたが、どうだろう?←私だったら嫌なんだけど 笑)


早く秋になって、また元気にモリモリ食べてくれますように!!
Hanakoさんのココロが すっきり青空になります様に!!

2013/08/21 (Wed) 19:49 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★aimaさん

ほんとにねぇ。
単なるワガママだといいんですが・・・「食べないと、めっ!」ってタヴィに言ってやってください。
(σ`皿´)σ ゲッツ!

2013/08/21 (Wed) 21:55 | Hanako #- | URL | 編集
★つまさん

いつもだったら、白ごはん+お魚+野菜 なんてウハウハ言いながら
お皿まで舐って食べてたんですけどねぇ。。。
今んとこ、お肉とお肉のオヤツだけは食べます。(--;
ぶうこちゃんと同じだといいんだけどなぁ。

2013/08/21 (Wed) 21:57 | Hanako #- | URL | 編集
★ふわさん

食欲だけが取り柄だったのに、急に食べなくなったので
そりゃもう「なにがあったのさ!」ってなっちゃいますよ。
お肉だけは食べるんですけどねぇ。。うーん・・
早く食欲モリモリ!に戻ってほしいです。

2013/08/21 (Wed) 21:59 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

今までだったら絶対に喜んで食べてたものを急に受け付けなくなったので
失恋でもしたのか?!と心配になっちゃいます。
ご飯だけが楽しみで生きてるはずなのにねぇ。
乙女心と秋の空、だったらいいなと思ってます。

2013/08/21 (Wed) 22:02 | Hanako #- | URL | 編集

食いしん坊な子がゴハンを食べてくれないと
心配になりますよね。
ダヴィちゃん、どうしちゃったのかな?

ゴハンですが、お肉だけでも心配ないですよ~。
米とか炭水化物を食べないといけないって思ってたんですけど
ワンには必要ないらしいです。
ただお肉類をメインにあげる場合は
内臓も一緒にあげた方が良いみたいです。
(お肉の10%ぐらいの割合)

2013/08/21 (Wed) 23:06 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★とんさん

大好物をあげても、なんかガッツガツ食べる感じがないんですよねぇ。
ただの夏バテかなぁ。。
とんさん、フードのお勉強とかされてましたね。
こういう時、知識があると心強いですよね。
お肉とお野菜とお魚とお米、バランスよく・・とか思うけど
肉だけでも大丈夫なんだ。
食べてくれるようになるといいけど・・
ダメだったらなるべく色んな部位あげてみるようにしますね。
ありがとうございます。

2013/08/22 (Thu) 00:09 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する