原因は。 - Hanaぶろぐ。

原因は。

先日からの、タヴィの食欲不振
なんとなく原因がわかりました。

・・・・・・・・・


010_20130824213801cb3.jpg
「 おさんぽだよ。 」


今日の東京は、曇り空。
いつもよりだいぶ過ごしやすい気温です。


014_2013082421380206d.jpg
徐々に落ち葉も増え始め秋の気配を感じます。



さて。

先日は、タヴィにご心配のお声をいただき
どうもありがとうございました。

現在は、日によってかなりムラがあるものの
いつもの半分ぐらいの量を、なんとか食べてくれているという状況です。

002_20130824213758b59.jpg


日によって食べるものが違うので(昨日食べたモノを今日は食べない)
肉や魚など、いろんな食材を数種類用意して
「 ほぅら、美味しいよ!ほらほら! 」と口元で煽りつつ
なんとかだましだまし食べさせてます。
オレオレ詐欺ならぬほらほら詐欺


008_20130824213800261.jpg
「 あおになぁれ。 」


その食欲不振
もしかしてあれが原因ではないか?


実は先週、タヴィがまたをしていて
以前より目につくようになった気がしたので
再度確認のため、動物病院へ行きました。

”心臓病からくる咳ではなさそうですが
気になるようなら咳止めを処方しておきます”
と言われ、先週の土曜日から
夜ごはんに混ぜるカタチで投薬を開始しました。

それから数日後から、徐々にご飯を食べなくなったのです。
私は、お薬だけは飲ませなきゃと思い
お肉にまぶしたりして、一生懸命与えていましたが
徐々に、食欲は落ちて行きました。

そして昨日、布団の中でふと思った。
もしかしたら、その薬のせいなのかなぁって。


009_20130824213832247.jpg


今日、先生に相談してみたところ

お薬で食欲不振の副作用が出ることは少ないですが
ナイーブな子は、食事自体を嫌がるようになってしまうこともあるかもしれません。


・・・ナイーブ。

タヴィが?

こと食に関しては、それとは対極の位置にいると思っていましたが
逆に、食いしん坊すぎるが故にそういう状態になることもあるかも?
先生と相談して、食欲が戻るまで
お薬をいったん中止して様子をみることにしました。


ちなみに、今日食べたのは

マグロの切り身(殺菌のため若干湯がいて)
厚切りロース肉(茹で)
秋鮭(蒸し)
ささみ(茹で)
納豆
ビーフ(デビフ缶)
犬用ミルク少々

種類は多いけど、それぞれ少しずつ
野菜や穀物類は、あげても全く食べません。

おかげで、この数日
あらゆる種類の食材を用意しているため
大家族なみに冷蔵庫パンパンです。
作っても食べてくれないものも多いので、ロスも多い。

無事に回復して
また「ご飯はやくはやくぅ!」って台所で待ち構える
そんなタヴィに戻って欲しいなと思います。

026_20130824213804f28.jpg
「 ニパッ。 」


ちなみに、いろいろネットで調べていたら
同じような状況を経験している人も、やはり少なからずいて
”どうしてもお薬を飲まなきゃいけない状況”などの場合は
食欲増進剤を追加するという選択肢もあるみたい。(獣医さんにより)

私も含め、これを読んでくれている人の中で
もしも今後、そんな状況になったら。参考までに。






★おまけ★

夜、地元の市場で開催された夏まつりに行きました!

052_20130824213835f9c.jpg
出番待ち。

059_20130824220344cbc.jpg
踊るお父さん。 音頭に合わせて揺れる爆睡中のお子ちゃま。

045_20130824213833529.jpg
何十年かぶりにチョコバナナなど買ってみる。
くじにハズレて1本。地味に悔しい。(笑)


帰りの夜道では、鈴虫の声が聞こえ初めていました。



Category: 病気

コメント

タヴィちゃん、まだ食欲はイマイチなんですねぇ、、、どうなのかなぁーと思っていました。
お薬が原因、あるかもしれません!! 今日のお話を読んで思い出したのですが、
はなも数年前、皮膚病のお薬を何種類も飲まなくちゃいけない時があって、ご飯に混ぜていたら ある時から ご飯自体、『食べるの嫌ーー!私はこんなもの食べません!』って感じになってました。(はなの場合は誤診で要らない薬だったのですが)←で、薬を全部やめたらまた食べ出しました〜〜
その時、わんこって自分で要るもの、要らないものがわかるのかなーなんて
思っちゃいました。

なんでもいいから、早くがっつがつ いっぱい食べてくれる日が待ち遠しいですね。
早く冷蔵庫が 空いて来ますように。


2013/08/24 (Sat) 23:32 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
お見舞申し上げます

うちにはワンコがいないので
分からないけれど
姉妹であり親子でありって
はなちゃんとタヴィちゃんを見てて
思っています。
家族がいつもと違うのは
ほんとに心配だよね。
少しでも
はなちゃんの愛情たっぷりなご飯で
元気一杯に戻ってくれたら
いいなと思ってます。
っていうか
きっとダイジョウブ!!
食欲の秋も近し!

2013/08/24 (Sat) 23:50 | yue #vBmrP.KI | URL | 編集
★ふーさん

ご心配いただきありがとうございます。
なんとか少量食べてくれてはいるものの、まだ全然がっついてない感じです。
はなちゃんも似たようなことがあったのですね。(誤診って・・・怖いですね。(^^;)
お薬を抜いたら、とたんにガツガツ食べ始めた!っていうんなら全然安心なんですけど
いかにも”食欲不振”って感じで、肉の塊見せても食いつかないんですよ。
以前だったら、手首まで食いちぎられるんじゃないかぐらいの勢いだったのに。
早く以前の肉食系女子(?)に戻ってくれるといいなと思います。

2013/08/25 (Sun) 00:28 | Hanako #- | URL | 編集
★yueちゃん

ありがとう。(;_;)
○ファリンじゃないけど、アタシの半分はタヴィで出来てるっていうぐらい
何かあると自分のことのように心配で胸が痛いです。
アタシが食べた栄養の半分も分け合えたらいいんだけどなぁ。
もうすぐ食欲の秋だし、きっとダイジョブだよね。ありがとね。

2013/08/25 (Sun) 00:32 | Hanako #- | URL | 編集
よかった。

タヴィ嬢とHanakoママの素敵な笑顔が戻った事が何よりです。オレオはドクターのアドバイスでグルコサミンを飲み始めました。口に入るものは餌でも薬でも大好き?です(笑)

2013/08/25 (Sun) 19:35 | meoreom #- | URL | 編集
★meoreomさん

♪ぐるぐるぐるぐるグルコサミン ってやつですか。
オレオくん、何でも大好きなんて素晴らしい!いっぱい褒めてあげてくださいね。
タヴィも、オレオくんに負けないぐらいの食いしん坊に戻れるよう頑張ります!

2013/08/25 (Sun) 21:51 | Hanako #- | URL | 編集

とりあえず、食べない原因らしきものがわかって
1歩前進ですね。
一旦お薬をやめて、また食欲が戻ってきてくれると
いいんだけど・・・
食いしん坊な子が食べないと、それだけで不安になりますもんね。
今は栄養バランスとか考えずに
ダヴィちゃんが食べてくれるものを食べさせてあげるのが
良いのかなぁって思います♪
ダヴィちゃん、いっぱいゴハン食べるんやでぇ(*´∀`)b

2013/08/25 (Sun) 22:22 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★とんさん

ありがとうございます。
薬に加えて、もしかしたら夏バテなんかもあるのかもしれません。
あのタヴィが、食欲がなくなるなんてこともあるんだなぁと
今さらながら驚いております。
まだ、ご飯は気まぐれで好きなものしか食べてくれませんが
オヤツをバリバリ食べる元気はあるみたいなので(^^;
早く復活してくれるとよいなと思います。

2013/08/25 (Sun) 22:56 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する