そんなことより。 - Hanaぶろぐ。

そんなことより。

応援のお言葉ありがとうございます。
ありがたくて嬉しくて、心に沁みます。


週末の病院も終え、今日は月曜日
お外もピカピカに晴れて
セミの声に元気づけられています。


相変わらず食の細いタヴィ。
とにかく何か栄養をとって欲しくて、
色んなものを手に乗せて口に運ぶ。でも、プイッ。
ならこれは?と、また別のモノを口に運ぶ・・プイッ。
何十種類も試しているんだけど、
今朝は、ヨーグルト2クチぐらいしか食べてくれなくて
困り果ててしまった。


そんなことをしていたら、
タヴィがスッと立ち上がって

014_201309021219417d4.jpg
「 そんなことより、これであそぼうよ。 」

ヘビさんを持ってきた。

そうだよね。
食べたくないモノなんてすすめられるより
そんなことより、遊びたいよね。

結局、タヴィに栄養つけさせたいなんて言って
失うのが怖い自分のためじゃんね。
ごめんごめん。


010_2013090212193860d.jpg
「 わーい! 」 

いっぱい遊んだ。楽しいね。
遊んだら、食欲も出てきたみたいで
少しだけお肉やオヤツを食べてくれた。


こういう時は、ホントに気持ちの切り替えが大事だなと思う。
もともと心配性な私は、この暑いのに
ダウンジャケット5枚分ぐらい心配を重ね着してモッコモコになっている。

「 しあわせは いつもじぶんの こころがきめる 」

私が好きな相田みつをさんの言葉。
シアワセになれるかどうかは、自分のこころ次第だ。
ブ厚いダウンは、脱ぎ捨てなければ。


088_2013090212194390c.jpg
「 タヴィ、げんきあるんだよ。 」

今は、
スヤスヤと気持ちよさそうに寝息をたてています。

夕方になったら、サッカーでもして遊ぼうか。



★おまけ★

ご紹介が遅れてしまいましたが
先日、macoroさんからバースデープレゼントをいただきました。

034_2013090212194286d.jpg
「 わぁ! 」

おっきなおっきなヘビさん。嬉しいね。
ありがとうございます。




追記: 夕方になったら、
    お肉やお魚や卵・・いろいろ食べてくれました。(喜!)






Category: 病気

コメント

そちらは今日は良いお天気なんですねーー!
こっちは もうずーっと雨で(しかも雷も鳴ったり) はなは完全にやけくそになってます。。。汗
(なぜか大雨の中、外に出たがって 今 やんでるのに寝てる。。。。)
タヴィちゃん、大好きなヘビさんで遊んだら ちょっとお腹空いたかな?
気持ちの切り替え、ほんとに大事なんだな〜と思うですが なかなか出来ないですよね。
でも ちゃんと 分厚いダウンを脱ごうと思えたHanakoさん、すごい!!
タヴィちゃんの笑顔を見てたら そんな風に思えるのかなって思いました♪
夕方、サッカー、出来るといいね〜〜♪
新しいヘビさんとのバトル(?)も楽しみですね!!

2013/09/02 (Mon) 14:39 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

そちらは雨だったのですね。はなちゃんカミナリ大丈夫でしょうか。。
タヴィの食欲は、かなりムラがある感じで朝は特に食欲がないみたい。
でも逆に、夕方や夜には食べてくれる時もあるので
少しずつそんなリズムも掴みつつ、一緒に気持ちを合わせていけたらなと思っています。
分厚いダウン、脱いだつもりがいつの間にかまた着ていたっていうことも多いのですが(^^;
キモチの切り替えをしよう!っていう心がけは大事ですね。
これは食べるかな、こうしたらどうだろう?って
そんなことも含めて全部楽しめる、器の大きな人間に成長できるよう頑張ります。

2013/09/02 (Mon) 17:52 | Hanako #- | URL | 編集

ダヴィちゃん、まだ食欲不振が続いてるんですね。
でもゴハンを食べてないとは思えない程の元気っぷり(*´∀`)b
心配しないで・・・なんて軽々しくは言えないけど
ダヴィちゃんに任せるのが良いのかもしれないですね。

この子のために心配して・・・
って実は自分が不幸になりたくなって思い
すごくわかります。
結局のところ、私自身もそんな気がします。
でもそれでも、何もしないよりした方が良いような気もするし・・・
難しいですよね。

2013/09/02 (Mon) 19:33 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
お久しぶり!

久々に来てみたら、タヴィちゃん調子悪いん!?(┰ω┰*)
心配やね…。
けど、写真では元気そうで良かった♪
食欲も戻って、たくさん食べてくれるといいね。
年取るのは人間でも動物でも一緒やけど、
どうせなら、やっぱ元気に年を重ねたいよね!(*´ー`*)

2013/09/02 (Mon) 23:01 | ピンク #L1ch7n1I | URL | 編集

な、な、なんですか~これはv-237
macoroさんから、すんばらしいフプレゼントですねv-353
これはもう、青へびさんのに、ヨーグルトをぬりたくって・・・・・・
遊びながら食べちゃった作戦とか?
あ、ベロには塗らないほうがいいかも~。

2013/09/02 (Mon) 23:23 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集

あ、追記を見逃してました。
やったねv-221
じゃ、へびさんヨーグルトまみれ作戦は、また今度~

2013/09/02 (Mon) 23:24 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★とんさん

腎臓病の場合、その部分以外は元気みたいなんです。
なので、遊びたい!っていうキモチもまだあるみたい。
出来る限り好きなだけ遊んであげたいなと思います。

この子のためならなんだって!と思っても、
自己満足と紙一重な部分もありますよね。
後から後悔しないように、ヒトツひとつの答えに納得して進めるように
頑張りたいと思います。

2013/09/03 (Tue) 18:11 | Hanako #- | URL | 編集
★ぴんくさん

御久しぶり!お元気でしたか。(^^)
タヴィ、ここんとこちょっとガタッと調子悪くなっちゃって。。
これからどうなるのかわからないけれど
老犬生活、一緒に楽しみたいと思います。

2013/09/03 (Tue) 18:13 | Hanako #- | URL | 編集
★つまさん

もう、いろんな作戦で手を替え品を替え・・
タヴィと知恵比べって感じですよ。(^^;
昨日は、アイスクリームを数滴垂らしたらお魚などを食べてくれました。
飽きるのも早いので、次はなんの作戦で行こうかと
毎晩、ダンナと作戦会議しています。

2013/09/03 (Tue) 18:15 | Hanako #- | URL | 編集

心配しちゃいますよね。
私も、食欲不振が続いた時は、あれこれ試しました、ささみの茹でたものは、比較的食べました。薬が欠かせなかったので、肉で巻いたり、食べてくれると嬉しくて。
以外だったのはウェットタイプ(缶詰やレトルトパウチ)です。小型犬用で、試しにあげると、ペロッと食べました。反対に、魚系は、食べなくなりました。
がんばれ~

2013/09/03 (Tue) 21:35 | さくP #- | URL | 編集

タヴィちゃんと知恵くらべ!
Hanakoさん、大丈夫?がんばれー。
雰囲気って重要だと思うんですが
ぶうこ、単純だったのかな~v-16

2013/09/03 (Tue) 22:56 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★さくPさん

タヴィも、ササミや鶏肉系は比較的よく食べてくれるみたいです。
食べてくれると、ホントに嬉しいものですね。
魚は、日によって食べたり食べなかったりで難しいです。
ウエットフードも、美味しそうなの(笑)を選んでいろいろ試してみたのですが
今の所まだ食べてくれるものを見つけられていません。
できれば、栄養のバランスの取れたフードが一番安心なんですけどね。
引き続き模索中です。
頑張ります!ありがとうございます。(^^)

2013/09/04 (Wed) 13:35 | Hanako #- | URL | 編集
★つまさん

一度口に入れて食べるふりをして「あー、美味し♪」と言って
それを分けるフリをしてあげてみると、パクッと食べてくれたり・・
そのうち劇団ひまわりに入れるぐらいの演技力ついちゃうかもしれません。(笑
雰囲気、大事ですね。いつも笑顔で、楽しい雰囲気を心がけます。

2013/09/04 (Wed) 13:39 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する