~ とうびょうにっき はじめました ~ - Hanaぶろぐ。

~ とうびょうにっき はじめました ~

9月になり、
商店街のディスプレイも秋色に変わり始めました。
朝晩は、だいぶ凌ぎやすくなりましたね。



今朝のタヴィ。
めずらしくご飯をよく食べてくれました

食欲のない日は、私の方が食事を持って近づいていき
手で口元まで運んでようやく食べてくれるという日も多いのですが 

今日は、めずらしく

029_2013090409595641d.jpg
「 いいニオイ。 タヴィのごはん? 」

台所にいる私の足元にやってきて、ご飯の支度を待っていました。

そんな様子が嬉しくて「そかそか!いま作ってるからね!」って
若干慌て気味になり気合も入る。

まぁ、まだ内容に偏りはあるものの(肉、魚、鶏卵、納豆など)
美味しそうに食べる様子を見るのは嬉しいもので
思わず地ベタに座ってガン見してしまった。ほのぼの。
久しぶりにモリモリ完食。
栄養つけるんだぞぅ。


同じ病気のワンコ飼い経験者の先輩Tさんが教えてくれた言葉

「 老犬の体調は日替わり。 」

本当にそうだ。
今日はダメでも、明日大丈夫かも。もちろんその逆も然り。
こういう時は、なにより経験者の言葉が心強い。Tさん、ありがとう。

さらに、いろいろ心配してメールをくれたり
あれはどう?これはどお?と、タヴィに良さそうな品物を探してくれたり
そんなお友達の優しさにも、救われています。

改めて、ありがとうございます。


実は、腎臓心臓というのはいわゆる消耗品のようなもので
ダメになった部分が回復することはないらしい。
そんな中での、先日の突然の発作。(咳込んで泣き叫び失禁して倒れました)
頭の中ではわかっていたつもりだったけど
目に見えない部分なので怖くなり、正直ショックを隠し切れませんでした。

これから、どうなるかわからないけれど・・
”老犬の体調は日替わり。”
前向きに、悔いのないように過ごしたいです。


昨日の夜は、ネットで色々情報収集をして
食いつきの良いとされる療法食やカラダにいいお水やサプリなど
よさそうなものをいくつか注文してみました。
タヴィが、受け付けてくれるかわかりませんが
試してみるだけのことは、やってみようと。

まぁ、今までも、これは!と思って買ったものの
結局プイッ見向きもしてもらえなかったモノもたくさんあって
フードや食材やオヤツ、すでに冷蔵庫はパンパン
食べられるものは、スタッフ(私&夫)が美味しくいただきました。(苦笑)



注文したものは、まだ届いてないので
それのレポなども含めて
これからは、ぼちぼち闘病日記も綴っていきたいと思います。

頑張ってるお婆ちゃんタヴィに
おつきあいいただけると嬉しいです。

038_20130904133211af6.jpg
「 ぐぅ。 」



現在の覚書。

・病状
    腎不全、僧帽弁閉鎖不全症
・血液検査の数値(2013.9.1現在)
    BUN 86.1
    CRE 2.5
    Nz  150
    K 3.8
    Cl 117
・お薬
    ニロトール(朝晩)、フォルテコール(晩)  各1錠
    皮下注射(週一回)




・・・そういや今年の夏は、冷やし中華食べなかったな。。



スポンサーサイト
Category: 病気

コメント

タヴィ嬢、頑張ってますね。でもその分Hanakoママとパパは頑張らない?位でバランスが採れるのでは。私自身が体調を崩していた頃も気温、湿度、天気によって食欲が変わりました。それ以上に覇気が無くなってしまいました。人間との違いはあっても、ヘビさん遊びが出来るならば良しではないでしょうか。動けば空腹になり食欲も自然と出て来るのではと思います。でも脱水にだけは気をつけましょうね。Na,K,Clは基準値なので、あとの数値が落ち着く様にオレオと祈っております。

2013/09/04 (Wed) 20:14 | meoreom #- | URL | 編集
応援しています(^_^)v

タヴィ、心配だけどスタッフさんも心配です。
頑張り過ぎないように でも頑張ってね
今度どこでタヴィに会えるかなあ

2013/09/04 (Wed) 20:16 | よしかわ #- | URL | 編集

タヴィちゃんの腎臓、がんばれ!
タヴィちゃんの心臓、がんばれ!
だいじょうぶ、タヴィちゃんは強い子だもんね。
お薬いっぱい飲まなきゃいけなくてかわいそうだけど、よくなるためにはちょっとガマン。
でも一番のお薬はHanakoさんの笑顔とヘビさんかも♪
こっちからもパワーを送りますね!

2013/09/04 (Wed) 22:05 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集

タヴィちゃん、今朝はご飯食べてくれたんですね〜〜!良かった!!
ご飯、待ってるタヴィちゃん、可愛い!!
はなも今日 全然食欲なくて、 歩き方もトボトボし出したのですが(布団に乗ってた後) 夜から急に元気になりました。 ほんと老犬の体調は日替わり、時間替わりですね。
頑張ってるタヴィちゃん、Hanakoさん、応援してますよーーー!!

冷やし中華。 インスタント麺のお気に入り。もう一度食べたいと思って買いに行ったらもうスーパーの棚から消えてました。。。。。秋なんですねぇ。。。。

2013/09/04 (Wed) 22:16 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★meoreomさん

先日は、急にガクッと調子が悪くなってしまったので、
このまま回復することはないだろうかと悲観的になりましたが
少しずつ食欲も回復してきてくれたので、
好きなものなおかつカラダに少しでもよいものを
食べて元気つけてもらいたいと思います。
今は、タヴィが美味しそうに食べてくれている姿を見るのが何よりも幸せで
あれこれ食材を探すのも楽しい日々です。
でも、頑張りすぎないように、なにごともほどほどに、、ですね。

2013/09/04 (Wed) 22:35 | Hanako #- | URL | 編集
★よしかわさん

私にできる範囲で、ある程度は自然に任せて
「楽しく一緒に」過ごせるようにほどほどに頑張りたいです。
もうちょっと元気が出て容態が安定したら
また埼玉辺りの広い公園にも連れて行ってあげたいんですけどね。。。

2013/09/04 (Wed) 22:38 | Hanako #- | URL | 編集
★らむここさん

タヴィは、とっても怖がりの弱虫さんなんだけど
そんなタヴィでも、できるだけ楽しく幸せに過ごせるように
私なりにいろいろ考えていきたいと思っています。
お薬は、今のところ”プチシュー”という強い味方がいるので
おそらく何も気づいてないと思われます。ビバ、鈍感力!
パワー、しかと受け取りましたぞ。

2013/09/04 (Wed) 22:40 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

久しぶりに”ごはん待ち”をしてくれたので
本当に嬉しかったですよ。
こんなささやかな事がシアワセなんだなぁって、また教えられました。
はなちゃんも、まだまだずーっと元気でいてね。

インスタントの冷やし中華ですか!もしかして袋めんの〇王とかっていうやつかしら?
食べてみたかったなぁ。

2013/09/04 (Wed) 22:42 | Hanako #- | URL | 編集

Hanakoさんもムリをされないよぉにして下さいね。
ダヴィちゃんにとって家族がそばにいてくれることが1番っ!!!
私も遠くからですがダヴィちゃんのことを
見守らせてください(*´∀`)b
ダヴィちゃん、ゆっくりゆっくり
ダヴィちゃんのペースで良いからね♪

2013/09/04 (Wed) 23:30 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★とんさん

見守っていただきありがとうございます。
楽しんでやっていけるぐらいまで、ぼちぼち頑張っていこうと思います。
タヴィが楽しく過ごせることを第一に。

2013/09/05 (Thu) 21:54 | Hanako #- | URL | 編集

おぅ!タヴィちゃん、へびさんを見るお顔で、ごはん待ってるねv-218
Hanakoさん、今だ~!って、慌てて、手を切ったりしないでね。
あと、ガン見はやめてほいしそうです。byタヴィちゃん

では、食欲復活お祝に、一曲、コホン。
苦しくったって~ぇ、かなしくったって~、タヴィちゃんの前では平気なの~♪
がんばれ、女優Hanakoさん。

闘病日記に、へびさん登場するの楽しみです。

2013/09/06 (Fri) 11:12 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★つまさん

おかげさまで、だいぶ食欲も戻ってきました。
今は、ガン見はやめてチラ見にとどめています。(笑
徐々に前の元気も取り戻しつつあり、一安心していますが
今後も油断することなく、病気と上手に向き合いながら
過ごしていけたらいいなと思っています。
これからも、いろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。

闘病日記にヘビさん・・・乞うご期待!v-531

2013/09/06 (Fri) 18:30 | Hanako #- | URL | 編集

ダヴィちゃん、食欲が戻ってきて良かったです(*^^*)
ごはんを欲しがるときのキラキラした瞳や、美味しそうにもりもり食べる様子を見るのは嬉しいですよね♪♪
もみじの敷物も可愛い♪

若くて元気いっぱいなときももちろん可愛いけど、年をとったわんこも、いい味がでて愛しくて、いっそう可愛いですよね〜
暑さもやっとマシになってきたので、わんこも体調を整えやすいのではと思います。
Hanakoさんもほっとして疲れがでるころかもなので、ご自愛くださいね。
これからも楽しみに見にきますね♪

2013/09/07 (Sat) 09:43 | カオル #- | URL | 編集
★カオルさん

いろいろご心配いただきありがとうございます。
食欲がない時は、本当に心配でたまらなかったです。
食べてくれないということが、あんなにツライことなのかと初めてしりました。
今は、食いしん坊が復活したことが、愛しくて嬉しくてたまりません。

犬って、どんなに年老いていっても、毎日愛しさがつのる一方なんですよね。
私も、子供の頃から犬は大好きだったけれど
これは、飼った人にしかわからない部分なのでしょうね。
カオルさんも、季節の変わり目なのでお身体大事にしてくださいね。
またフクちゃん見に行きます♪

2013/09/07 (Sat) 23:47 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する