シアワセの意味 - Hanaぶろぐ。

シアワセの意味


ついに!



073_20130907191618469.jpg
「 ・・・ ぃしょっ、と。 」

青ヘビさんさんデビュー!



タヴィはもとより、私の体調まで
いろいろご心配いただきありがとうございました。

おかげさまで、だいぶ元気になってきました。

012_2013090719161123d.jpg
「 ごっはん!ごっはん! 」 食欲モリモリ。

今は、完全手作り食です。白米とお魚やお肉やお野菜など・・・
ゴマ油で炒めたり無塩バターでソテーしたりすると
特に食いつきがよいです。



さて。

今日は、一週間ぶりの動物病院の日でした。

外見的には元気だけど、もしかしたら悪化していたりして・・
と、内心ドキドキしながらの診察でしたが 


「 食欲があって、状態も良さそうなので
  なにも変わりがなければ、次は1カ月後で大丈夫です。 」


と、嬉しいお言葉。

タヴィの嫌がる注射をされることもなく、
お薬だけ出してもらって、診察は終了。


047_20130907191702409.jpg
「 やったね! 」 動物病院にて。


ちなみに、タヴィの病気の状態は
初期の終わり~中期の初めというところらしい。
発作が出たので重度なのかと思っていたので、安心しました。


今後の注意点や食事療法などについて伺ってみたところ

現在のタヴィの病状と年齢を考えると
ムリにカツカツな食事療法などをするよりも
できるだけ今まで通り、好きな事をして好きなものを食べて
ストレスなく生活するのが一番の薬になる場合もありますよ
、って。

そう言われたら、なんだか心がすうっと軽くなった。

思い返せばここ数日。
腎臓や心臓にいい食べ物は何かと躍起になって色々勉強したり
なるべく安静に・・と激しく遊ばないよう気を付けてみたり
タヴィの咳が聞こえると、ハッとして飛び起きてみたり・・
ズボラなはずの私が、知らぬ間に神経質になっていた。

もちろん”できるだけ一緒にいたい”という気持ちにウソはないし
また苦しんでる状態を見たら、気持ちが揺るがないかと言われれば
即答できる自信は正直半分半分な部分もあります。
”何がシアワセか”は、人それぞれだけど
私にとって一番大事な「タヴィの幸せ」、それを見失わないようにしなければ。


051_20130907191616e73.jpg
「 オサンポ、オサンポ。 」

ここ一週間、恐々だったお散歩も
普通に行けるぐらいに回復しました。


080_2013090719170601b.jpg
キバナコスモスがキレイです。

057_201309071917047a4.jpg

夕方になると聞こえてくる、鈴虫の大合唱。
タヴィも、聞こえているかな。


今回のことで、いろんなことを考えています。
そうやってきっと、タヴィと過ごすことで
少し強くなっていくのかな、と思います。



「 神様 ねぇ もし僕が彼女といること
  当たり前に思ったら
  力いっぱいつねって下さい
  幸せの意味を忘れぬように   ” 槇原敬之  ~君は僕の宝物~ ”より 」




Category: 病気

コメント

幸せって

ふたつの「命」が出逢い、ともに生きることの奇跡。そして、それに気付くことの幸せ...。

2013/09/08 (Sun) 00:21 | meoreom #- | URL | 編集

わ〜い!! タヴィちゃん食欲もお散歩もヘビさん遊びも復活ですね!(ヘビさん遊びはしてたけど 笑)
でも 元気になって来た!って感じが伝わって来ます♪
注射もしばらくなさそうで良かったですねーー。
タヴィちゃん 頑張ったね!!
これからも色々あるかもしれないけど Hanakoさんとだったら大丈夫!!
Hanakoさんもタヴィちゃんとだったら大丈夫!!
シアワセな毎日が過ごせます様に♪

一番下の写真がカッコイイです〜〜〜〜♡

2013/09/08 (Sun) 09:30 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★meoreomさん

そうですね。
それに気づけるかどうかって、生きる意味があるかどかぐらい大事ですね。
犬には教えてもらうことがホントたくさんあります。

2013/09/08 (Sun) 17:56 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

元気伝わりますか!嬉しいです。
まだまだ油断はできないけれど、前のようにヘビさんやご飯を催促されることが
こんなに嬉しいことだったんだなぁって感じています。
いつも温かいコメントありがとうございます。

2013/09/08 (Sun) 17:59 | Hanako #- | URL | 編集

出たな!青大将!!(と、決めつけてる)
タヴィちゃん、尻尾もくるりん、自慢げなお顔ですねv-218
青いへびさんは、なんか、お掃除にも役に立ってくれそうに見えます。
今日のタヴィちゃん、垂れ耳がとっても似合ってますね~。かわいいなぁv-223
私も、ぶうこに、たくさん教わりました。
ぶうこのおかげで、成長しました。
ところで、タヴィちゃんのご飯、ものすごくおいしそう!
「おれも、こんなの食べたい」と、ダンナさま、言ってませんか~?
我が家では、ときどき、ある発言です。

2013/09/08 (Sun) 23:28 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★つまさん

ついに青大将サン登場しました。
まだどうやって遊んだらいいか思案しているところみたいですが
これからも登場してくれると思います。
ワンコに教えられることは多いですよね。
だけど、私が本当の強さを手に入れるのはまだまだこれからです。頑張ります。

タヴィのご飯、この日は鮭チャーハンにカツオの無塩バターソテー・・と
人間並み(以上?)に手が込んでいました。
数日前にタヴィが食欲不振で食べなくなって冷凍していた
私がフレークにでもして消費しようとフライパンで煎っていたところ、
横からまんまと鼻をならしながら現れたので
調味料など入れずに犬用炒飯を作って食べさせました。
横取りを横取りされました。(笑

2013/09/09 (Mon) 00:55 | Hanako #- | URL | 編集

おひさまにあたって
お外歩いて
清潔なベッドで熟睡して
美味しいもの食べて
私と一緒にいつもニコニコしてる。
それがいろいろガタの出始める老犬の幸せで、寿命まっとうの近道ですね!
抵抗力や免疫あげてくには
それが一番だそうですよ〜

私はお薬はハチミツ団子にしてやってました。少し砕いてハチミツ和えにしてほっぺの裏になすりつけたら喜んでまずいお薬もねちゃねちゃ舐めてました(^ω^)

2013/09/09 (Mon) 12:35 | えりぱ #- | URL | 編集

タヴィちゃん、復活しつつあるようでよかった~。
何よりご飯の前のキラキラ目がうれしいね!!

わたしもコッコにいろいろ教わりました。
そして今は、タヴィちゃんやラムに教わってる気がします。
ワンコたちに比べたら、人間はどうしてもジタバタしちゃうね。
家の中で欽ちゃん走りしてるHanakoさんの姿が、目に浮かぶようです。
走りすぎて、ひとりで痩せちゃダメよ~。

タヴィちゃんご飯、すごくおいしそう♪
ラムも日によって食べたり食べなかったりなので、参考になります。
いい食材があったら、教えてねー!



2013/09/09 (Mon) 14:04 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
★えりぱさん

そうですね!いつもニコニコが大事ですね。v-410
どんな状況になっても、「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」ってニコニコと
カラダをさすってあげられるようになりたいと思います。

お薬は、今のところシュークリームとかを小さくちぎって
カスタードにお薬を埋め込んであげています。(^^;
ハチミツもいいですね。
犬版「おくすりのめたね。」みたいのあるといいですよね。

2013/09/09 (Mon) 20:32 | Hanako #- | URL | 編集
★らむここさん

おかげさまでだいぶ元気になりました。v-410

>家の中で欽ちゃん走りしてるHanakoさんの姿
欽ちゃん走りで階段下りちゃいましたよ。
やっぱ二郎さん役もいないとダメです。らむここさんお願いしますね。

タヴィよりもアタシのほうがオタオタしちゃってる日々ですがe-263
これからはドーン!と構えていかないとね。
だいじょうぶ!痩せませんよぅ~。v-16
らむちゃんも、食が細いときあるんだ。。
日によって食べるなら心配ないと思うけど、全く食べなくなっちゃうと心配ですよね。
タヴィは、何にも食べないときでもプリンやアイスは少し食べてくれました。
これからも、お互いにいろいろ情報交換しながら
日々元気に過ごしていきたいものですね。

2013/09/09 (Mon) 20:39 | Hanako #- | URL | 編集

ダヴィちゃん、良くなってきてるみたいで良かったです(*´∀`)b
食欲も戻ってきたのかな?
美味しそうにモリモリとゴハンを食べてくれるのは嬉しいですもんね♪
ダヴィちゃんの幸せがHanakoさんの幸せ
Hanakoさんの幸せがダヴィちゃんの幸せ♪
そのことはダヴィちゃんもわかってくれてると思うので
Hanakoさんがダヴィちゃんのことを思ってやってることは
ダヴィちゃん家族にとって1番のことだと思います。

2013/09/10 (Tue) 00:04 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★とんさん

ありがとうございます。
おかげさまで、食欲もずいぶん戻ってきました。
愛犬が元気そうに嬉しそうにしている姿を見ると無条件に安らぎますよね。
長生きも大事だけれど、生きる”質”も大事にして
タヴィが楽しい時間を少しでも長く持てたらいいなと思っています。

2013/09/10 (Tue) 10:42 | Hanako #- | URL | 編集

こんばんわ~

タウ”ィちゃん、元気になってよかったです。
ご飯は手作りなのですね。
沢山食べてもっと元気で長生きしてくださいね。
散歩たのしそ~

2013/09/10 (Tue) 20:28 | ガッシュママ #- | URL | 編集
★ガッシュママさん

ありがとうございます。
ご飯は、本当は腎臓療法食食べてくれると助かるんですけど
どうも美味しくないみたいで食べてくれないんです。(--; 
なので、今のところ手作りです。
調理の過程でイイ匂いがしてくるみたいで
とことこやってきて後ろでスタンバってます。v-286
ようやくオサンポもキモチいい季節になってきましたね。
そちらは、もう寒いのでしょうか?

2013/09/10 (Tue) 22:38 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する