フードジプシー - Hanaぶろぐ。

フードジプシー

038_20130911134304e40.jpg
「 いやっほぅ! 」 庭を疾走中。


おかげさまで、タヴィ元気です。



オヤツは食べるかな? (  マウスオンしてね )



先日、ネットで注文した品物がいろいろ届きました。

0518_20130911134337944.jpg
腎臓によいとされていたものをいくつか。

アニモンダは、”一番美味しい”と噂の腎臓療法食。
水素水は、健康をサポートしてくれる(らしい)お水で
コスモスラクト(ペット用)は、生成乳酸菌。
レビューがよかったので買ってみました。


現在に至るまで、タヴィのフードは成犬の頃まではアイムス
シニアになり皮膚のカイカイが出始めてからは、ペットラインのアレルゲンカット
そして腎臓の数値があがってからは、ロイヤルカナンの腎臓サポートと変えてきました。

少し前までは、
この腎臓サポートのカリカリにお肉やお魚をトッピングしたりしていたのですが
発作が出てからは、この腎臓サポート(ドライ・ウェット共に)を全く食べなくなってしまいました。

なので、現在は毎回手作り食
つっても、茹でたり炒めたりの簡単な調理だけど。
でも、トッピングとかじゃなくて100%手作りっていうのは初めてなので
気をつけてるとはいえ、栄養が偏ってないか常に気になってはいます。
やっぱり”腎臓用の療法食”っていうのを食べてくれた方が、安心なのも事実。
それが完璧かっていうと、それはまたわからないけどね。


実は、こないだ。

ここんとこ食欲がモリモリ戻ってきていたので
いつもの手作り食に”腎臓サポート”をちょこーっとだけ混ぜてみたんです。。。


まんまと全部残されました。。


神経質か!
どうやらニオイがイヤみたいで、ちょっと混ぜただけなのにバレてしまった。(汗)
・・えぇ、もう一回ごはん作り直しましたよ。


そんな中、先日届いたアニモンダのニーレン(腎臓療法食)
封を開けると、いかにも肉々しぃニオイがして美味しそう。
あげてみたところ、ありえないほどの勢いで完食しました。
おぉー、これは使える。

でもね、一個368円するの。
で、タヴィの体重だと一回に2個食べるのね。
それ朝晩なのね。。。。


・・家計が。家計が。。


まぁ、とりあえず食べてくれるということでキープしておいて
普段は、手作りと併用していこうかなと思っています。
もう少しお手頃で、タヴィが食べてくれる療法食が見つかるといいんだけどなー。



051_20130911134309197.jpg
「 おさんぽですよー。 」

049_20130911134308503.jpg
「 えへへ。 」


同じ病気のワンコ飼いさんたちのブログを拝見していると
皆さん、同じように食事にはいろいろ頭を悩ませているみたい。
(食の嗜好が突然変わったりもするので)

出来るだけ好きなものを、
なおかつ、少しでもカラダにいいものを・・と願うのは、みんな同じですね。


これからも、いろいろ試行錯誤しつつ
共に楽しく過ごしていきたいなと思っています。


・・ね、タヴィ?

019_201309111343332fd.jpg





スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

1枚目の写真見て、めっちゃ嬉しくなりました(*´∀`)b
元気に走り回ってる姿を見るのは嬉しいですもんね。
フードって調べれば調べるほど
探せば探すほど、わからなくなってきますよね。
お嬢もアレルギーがわかって、食べれるフードが全然見つからなくて
めちゃめちゃ困りました。
なので思い切って、完全手作り食に挑戦してみたんですけど
これで合ってるのか?と思うこともあります。
でもセミナーに行ったときに
「食事をあげる人の思いは伝わるから
自分が不安なままあげると、食べてくれなかったり
体の不調として出たりする」って言われました。
自信を持ってあげるのが1番良いみたいです。
出来れば、生食が良いんですけど
抵抗力が落ちてる子には少しリスクがあるので
オススメするか迷います・・・
私自身も生食にはかなり抵抗があったので(;´Д`A```
加熱食だと酵素が取れないので(特にドライフード)
消化酵素をプラスしてあげると良いですよ(*´∀`)b

2013/09/11 (Wed) 19:46 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★とんさん

ありがとうございます。おかげさまで、元気に走っております。
フードって、種類が多いし情報もいろいろあるから迷っちゃうんですよね。
さらに手作りとなると、真逆のことが書かれていたりしてどれを信用していいやら・・e-263
でも「思い」が一番大事なんですね!確かに”愛情が一番の調味料”って言うもんね♪

元気だった頃は、ナマでも色々あげてた時期もあったのですが
今は免疫力が落ちてる年齢なので、いちおう軽く熱を通すようにしています。
酵素もよさそうですよねー。アタシのカラダにも良さそう♪<一番酸化してそうなヤツ

2013/09/11 (Wed) 21:14 | Hanako #- | URL | 編集

こんばんわ。初めておじゃまいたしますi-194
ニーレン、やっぱり人気なんですね。
うちの子も普通のニーレンは ぷいってしますが、
水切りしたニーレンはパクパク食べてくれます。ここ3日ほどはi-229
うちは一日1パックでなんとか切り抜けております。

最後のタヴィちゃんの「はーい♪」の画像が可愛すぎて
オバちゃん一気にタヴィちゃんのファンになってしまいました・・i-178
これからしょっちゅう遊びに来てしまうかもです。
どうぞよろしくお願いいたしますi-185

2013/09/11 (Wed) 23:10 | アナママ #oZV3xPJ6 | URL | 編集

わーい!タヴィちゃん走ってますねっ!!
嬉しくてオヤツのマウスオンも何回もしちゃいましたよ〜〜(笑)
お水とか色々あるんですねーー!!

1個368円!!  すっごい美味しいんでしょうねーーー!! タヴィちゃんったらグルメっ!(笑)
でも毎日4個は、、、(;^_^A アセアセ・・・
でもでも、喜んで食べてくれるっていうものがわかって ちょっと安心ですよね!
イザって時に♪
手作り食も 悩みだしたら 色々大変みたいですが、結構なんでも大丈夫みたいに書いてある本もありますよね。
(とか言いつつ 長続きしなかった私。。。。汗)
とにかくタヴィちゃんが 喜んでカツカツ食べてくれたら嬉しいですよね♪

お散歩の足取りも 元気そうです〜〜〜♪


2013/09/11 (Wed) 23:20 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★アナママさん

ようこそいらっしゃいました。v-410
ニーレン、さすがにお高いだけあって(汗)肉汁ジュンジュワーで美味しそうですよねー。v-352
アナちゃんは、”水切りしたニーレン”なら食べるんですか!こだわり派ですね。
水分抜かれてズッシリした感じのが好きなんでしょうか。。

タヴィのこと褒めていただいてありがとうございます。
どうぞどうぞ、遊びに来てくださいね。お待ちしております。v-413
お互いに老犬生活楽しく頑張りましょうね♪
今後ともよろしくお願いします。

2013/09/11 (Wed) 23:34 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

一時期、猛烈に具合が悪くなってしまった時に
藁にもすがる思いで色々ポチッてしまいました。(^^;
ちょっとした健康オタク気分ですよ。(自分のことは全く無頓着だけど)
ちょっとでも効果あるといいなーなんて思ったりして。

食べてくれる療法食がキープできて、とりあえず一安心ですが
やっぱり”手作り食”って奥が深いですよね。
特に腎不全は、制限が多くていろいろ読んでると頭痛がしてきます。。v-40
なので、こないだ先生に言われたとおり
カツカツにしすぎないで、予備知識として頭の隅っこに入れとくぐらいでちょうどいいのかなと。
(といいつつ、身を乗り出して熟読してたりして。(笑))

今日は、オサンポもいっぱいしてヘビさん遊びもいっぱいして
なんだかとっても調子がよかったようです♪

2013/09/11 (Wed) 23:43 | Hanako #- | URL | 編集

うちもラム様が超・超神経質なので、けっこうフードジプシーかも。
いまはナチュラルバランスとソリッドゴールドのウェット缶を各種取り揃えて、ドライフードにかけてあげてます。
同じ味が続くと食欲も落ちるみたいなので、しょっちゅう味を変えてるかな。
でも、どうしても食べないときもあるよ~。
そういうときは何をあげても(チーズやおやつ、お肉など)ダメなので、あきらめます。

ニーレン、たしかに高価だけど、とりあえず”最終兵器”が見つかってよかった!!!
毎回毎回じゃ負担だけど、食欲が戻れば手作り食でOKだろうから、とにかく「きっかけづくり」みたいな感じで使ってみたらいいかも。
「きっかけ」という意味では、こういうのもあります。
とにかくニオイが強烈らしく、あたしはまだ怖くて使ったことないの。
でも友だちワンコはもうすごい勢いで食いつくということなので、ワンコには鉄板みたいです。
参考までに。

http://wannohana.com/food/set/s0326.php

タヴィちゃん、みんなにマウスオンしてもらって、いっぱいおやつが食べられたかな?

2013/09/12 (Thu) 22:18 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集

ラムちゃんも食べない事あるのねー。
タヴィは、今まで食欲不振なんて一度もなかったから本当に衝撃でしたよ。
でも、これからは腎不全の関係でそんな状態が繰り返しくるみたいなので
教えてもらった商品、さっそく買ってみようと思います。教えてくれてありがとうね。
ニオイが強烈なんだ!アタシの体臭よりスゴイかな。
今度、脇に挟んでいくからちょっと嗅いでみてくれる?

2013/09/12 (Thu) 23:46 | Hanako #- | URL | 編集

はじめまして。
腎不全関係を色々見ていてたどり着きました。

タヴィちゃん、どの写真も生き生きしてて、とっても可愛いですね♪
色々と共感するところがイッパイで、これからまた少しずつ読ませていただきますね。

何かよいサプリや美味しく食べてくれるフードないかとジプシーしちゃうのわかります♪
私も最初は何か効いてほしい一心であれもこれも取り寄せ、これじゃサプリでお腹イッパイになっちゃうなぁって思って絞ったりしてます。
コスモスラクトあげていた時あります。サプリって即効性なくても長い間にはきっと効果も出ますよね。

これから同じ病気の色々お話も出来たら嬉しいです!

どうぞ宜しくおねがいします☆






2013/09/13 (Fri) 10:04 | こう #7qIJuB7g | URL | 編集
★こうさん

はじめまして!ようこそいらっしゃいました♪
私も、血眼になって(笑)いろんな方のブログを渡り歩いて参考にさせていただいたので
このブログも少しでも貢献できたら嬉しいです。

>サプリでおなかいっぱい
わかりますわかります。(笑)
とりあえず「いい」って言われてるものは、試してみたくなっちゃいますよね。
でも、そうやってあれこれ悩んだり探したり試したり・・も
最近は、生きがいひとつ(笑)になりつつあります。
同じ病気のお話ができる方がいるのも心強いです。
いろいろ情報交換しつつ、お互いに日々楽しく過ごしていけたらいいですね。

これからもどうぞよろしくお願いします♪

2013/09/13 (Fri) 19:39 | Hanako #- | URL | 編集

こんばんわ~

タウ゛ィちゃん、元気になりましたね。
少し安心しました。
ガッシュより元気みたいです。
最近ガッシュの走ってる姿は見てないかも・・・?
タウ”ィちゃん、沢山食べていっぱい元気に遊んでね。

2013/09/13 (Fri) 20:53 | ガッシュママ #- | URL | 編集

タヴィちゃん、よかったねぇv-354
とっても、うれしいよぉ~。
Hanakoさんが、出し惜しみしなしてるみたいだから、うまいことやって、みんな食べるんだよ~。

2013/09/13 (Fri) 21:44 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★ガッシュママさん

ありがとうございます。おかげさまで、すっかり元気になりました。
悪いのは、中身(頭じゃなくて腎臓と心臓の意味)なので、またいつ発作がくるかわかりませんが
タヴィの楽しみを優先に、元気に遊んでもらいたいと思います。
ガッシュちゃん、走ったら速そう~。タヴィも逃げ足は速いんですよ。v-29

2013/09/13 (Fri) 23:54 | Hanako #- | URL | 編集
★つまさん

ありがとう。ありがとう。v-406
私も、夢を見てるんじゃないかと思うぐらい嬉しいです。
ご飯も、モリモリ食べてくれるので
出来るだけ体にイイいろんなモノたべさせてあげたいと思います。(但し経済的なものに限る(笑))

2013/09/13 (Fri) 23:58 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する