仮住まい見つける。 - Hanaぶろぐ。

仮住まい見つける。

024_20130913231002314.jpg
「 キモチいいねぇ。 」 ひなたぼっこ中。


0116_201309132310031d7.jpg
「 ひなんかんりょう! 」 ひさしぶりの”避難訓練”。


さて。

最近、すっかり”タヴィの体にいい情報探し”が
趣味のひとつとして定着しつつある私。(^^;

同じ病気を持つワンコのお友達も少しずつ増えて
いろんな情報交換などしつつ。

まさに闘病ワンコ生活満喫(?)中。



そんな中、またしてもこんなものを買ってみました。

001_2013091323095784c.jpg
ユーカヌバKサポート & ネフガード


ユーカヌバKサポートは、
アイムス社から出ている腎臓療法食(ドライのみ)
先日、この商品の存在を知り
カリカリ療法食嫌いのタヴィにはムリかな?と思いつつも
以前アイムス好きだったこともあり、ダメもとで買ってみました。

ネフガードは、腎不全のための活性炭サプリ
腎不全関係のサイトを巡る中、効果を実感した方を多く見かけたので購入。
活性炭の効能などについてはこちら


002_20130913231028251.jpg
ユーカヌバKサポートの中身。わりと大粒。鶯ボールぐらい。


夜7時。

いつものように、ほぼ定刻通りに腹時計を鳴らしたタヴィが
トコトコと台所へやってきた。

さぁ、さぁさぁ。

7割、や8割、いや9割ぐらいは「食べないだろうなぁ。」と思いつつ
カラカラカラ・・とお皿に出してみる。

初めてのニオイに、恐る恐る鼻をつけてクンクン嗅ぐタヴィ。



・・・(-人-)祈。



・・カリッ。

カリカリッ。

ボリボリボリボリボリ・・・・


たっ、食べたーっ!!



思わず肘が腱鞘炎になるぐらいガッツポーズ
やったぜぇーっ!

カリカリのフードなんて、もう記憶から薄れるぐらいあげてなかったのに
いとも簡単にペロリと平らげた。やったぜぇーっ!(二回目)


ちなみに、こちらのお値段は700g(約4日分)で1600円。
リーズナブルとは言えないまでも、
この程度ならお財布への当たりもいくらかソフトなワケで。

フードジプシー、めでたく仮住まいを見つけるの巻でございます。
しばらくは、これを基本にしつつ
時々高級ニーレン(笑)と混ぜてみたり、
手作り食も織り交ぜつつ、やってみようと思います。



008_2013091323095997b.jpg
「 あーそーびーまーしょ。 」


発作から二週間を経て、徐々に回復をみせ
現在は、以前と変わらないぐらいに元気になりました。

もちろん投薬は今後もずっと続ける必要があるし
腎臓や心臓が治るわけではないんだけど・・
タヴィが、楽しそうに”生きて”いてくれるのは、何より嬉しい。


014_201309132310006c5.jpg
「 よいしょ、よいしょ。 」


あのとき、正直このままいってしまうのかもしれないと思った。

だから、今こうして元気に過ごしてくれていることは
私にとって、本当に奇跡のように思える。
神様がくれた時間の贈り物。

心配して応援してくれた皆さんやお医者さん、家族、
頑張ってくれたタヴィに、本当にありがとうのキモチでいっぱいです。


もしもまた次に何かあっても、
たじろいだり後悔したりしないように。。(なるべく)
毎日毎日を、大事に大事に生きたいとおもう。




明日からは、三連休。
台風の進路が気になりますね。

雨でも、晴れても、皆さんステキな三連休を!




Category: 病気

コメント

久しぶりの避難訓練だーーーっ!!
タヴィちゃん、元気が戻って来てよかったーーー!
フードの仮住まいの見つかったんですね♪ 
タヴィちゃん、美味しく食べて 元気でいようね♪

奇跡のような神様がくれた時間。
私とはなも 今 ほんとに ほんとに そう思います。

2013/09/14 (Sat) 09:11 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

タヴィ嬢の笑っていない顔、美人じゃん!!!!!(オレオ談)

2013/09/14 (Sat) 13:37 | meoreom #- | URL | 編集

無事に仮住まいが見つかって、ほんとによかったよ~♪
(一瞬、仮住まいの場所が”Hanakoさんの腹の下”かと思いました。イヒ。)
シニアになると、普通にご機嫌で過ごせる時間の重み、つくづく感じますよね。
うまく病気をコントロールして、普通の生活を送れるのが一番です。
タヴィちゃんもHanakoさんもすごく頑張ってる!
運動会シーズンだし(関係ないけど)、これからも二人三脚で力を合わせていってね・・・
・・・あ、ダンナさまも一緒だから三人四脚か・・・
って、タヴィちゃんは足が4本だから・・・え~と三人六脚?七脚???
いや~ん、わかんなくなっちゃったぁぁぁv-356

とにかく、応援してますぜ。
いい休日をね♪

2013/09/14 (Sat) 15:40 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
★ふーさん

無事に安心な仮住まいが見つかってホッとしてます。
ご飯をモリモリ食べてくれる姿をみると、本当に嬉しいです。
今までも1日1日を大事にしてきたつもりではあったけれど
先日の発作を受けて、もっともっと自分の中で毎日が色濃くなりました。
はなちゃんも、まだまだずっとずっと元気でいて欲しいです♪

2013/09/14 (Sat) 19:23 | Hanako #- | URL | 編集
★meoreomさん

そろそろクールビューティを目指そうと思っているとかいないとか。

2013/09/14 (Sat) 19:24 | Hanako #- | URL | 編集

安心な仮住まいが見つかってホッとしてます。
教えてもらった脇の下の例のブツは、ここぞ!というときの貸別荘にとっておこうと思ってるよ♪
内臓は見えない部分だし、急に発作がきたりするから
不安が100%ない!っていうとウソになるけど
慌てないように心構えはしっかりして、
上手に対処して付き合っていけたらなと思ってます。

運動会の徒競走では、いつもビリでした。
でも、玉入れは得意でした。まったく関係ないけど。


2013/09/14 (Sat) 19:29 | Hanako #- | URL | 編集

こんばんは。

仮住まいが見つかって良かったですね♪
美味しそうに食べてくれるとホント嬉しい!
仮住まいがあるという安心感って大事ですよねー。
うちはウェットがダメなので仮住まいは、おじやかなぁ。。
本心は、やっぱり腎食を食べてほしいのです。。ユカヌバ良さそうですね!

ネフガード同じですー。
最初コバルジン試したらベンピになっちゃって。。ネフガードはサプリ扱いで副作用もないみたいですね。

腎臓病は粘り勝ちって言われた事があるんです。
突如、波が来るから乗り越えて。。の繰り返しと。
タヴィちゃんもあずきも、ひと波
越えましたね!
同じ病気の頑張ってるお仲間さんがいると元気もらえて心強いです♪

神様がくれた時間の贈り物。。素敵な言葉、胸に染みました☆
大切な大切な時間ですね。。

2013/09/15 (Sun) 01:46 | こう #mQop/nM. | URL | 編集
★コウさん

手作りって、栄養とか成分が偏っていないか常に不安になっちゃいますよね。。
腎臓食用のレシピも情報が少ないし。。(鶏がいいとかダメとか情報も交錯してますしね。)
完璧な食事なんてどこにもないんだろうけど、ついね。
あずきちゃんはウェットが苦手なんですね。
そしたらユカヌバKアシストはいけるかも?小型ちゃんにはツブが大き目なので
砕いてあげてる方も多いみたいですよ。

ネフガード、やっぱり使ってますか。(^^)
どんなタイミングであげてます?やっぱりご飯に混ぜる感じ?
お薬を投与するときはネフガードと別々にした方がいいって書いてあったので
私は今は、ご飯にネフガードを混ぜて、1時間ぐらいあとにお薬だけあげてるんですが
コウさんもおんなじかしら??

腎臓って波があるんですね。
うちは、まったくもって無防備だったところへの第一波だったので
かなり慌てて溺れそうになりました。(^^;
私も、同じお仲間さんがいてくれてとっても心強いです。(^^)
これからは、いい感じでオールを操りつつ
あずきちゃんもコウさんもみんな一緒に、穏やかに波を乗り越えていけたらいいですね。

2013/09/15 (Sun) 10:11 | Hanako #- | URL | 編集

腎臓仲間に入れてください^^!
ウェットを続けてて食べなくなった頃ふいにカリカリやったら食べるようになる話、よく聞きます。
手作り食の子がたまにカリカリをやると、オヤツ間隔で喜んで食べるあれと同じだそうです。
スーも流動食を続けてると食べなくなってくるので「そろそろカリカリやな」という感じでふいに戻すとばくばく食べたり。
私はネフガードは効かなかったのでやめてしまいましたが、今続けてる乳酸菌生成エキスは効果があるように思ってるんです。
(体内のアンモニアを増やさないようにする)
日本で手に入りにくいのが難・・・
熊本の腎臓病専門の先生は電話でも丁寧に説明くださいますよ!
http://medicalakane.com/html/gaiyo.html
メディカル茜クリニック
ニーレンは先日ドライで製造事故をやらかしてます(公表してないようだけど)
油分配合を間違えやがった。
病気の犬に何食べさせるんや殺す気かー!と久しぶりに怒鳴り散らした。
代理店の対応もすごくお粗末です。私はあれはいただけないと思う。
外資系とはいえカスタマーのスキルの素晴らしい日本でやっていきたいなら、あんなずさんじゃ信用できないです。
長々と失礼しました~
タヴィちゃんもがんばって寿命を全うしようね。
私ももしスーがいなくなったら、あの子は老衰だと思えるよう頑張ります。
腎不全だったからとは人に言いませんよ!


2013/09/15 (Sun) 10:51 | えりぱ #d3xRQPUk | URL | 編集
★えりぱさん

腎臓仲間さん、いらっしゃい♪
カリカリとウェットと手作りと、手を替え品を替えって感じで
飽きさせない工夫も必要なのかもしれませんね。
ニーレンの製造事故ですか!怖いねぇ。
細かい成分なんて自分では調べられないし、フードの表記を信用するしかないですもんね。
サプリ系は、確かに効果が目に見えづらいから難しいですね。
乳酸菌生成エキスは、確かにいいのかも。(私のは国産のだけど)
v-294がチュルンとなった気がします。
タヴィも「生きぬいてくれた」と思えるように
私も後悔しない日々をおくりたいと思っています。

2013/09/15 (Sun) 13:02 | Hanako #- | URL | 編集

おぉ~!よいフードがあるんですねv-221
しかも、おいしそうです。
時代はどんどん進化してるんだ~。
情報を、いい塩梅に取り入れて、Hanakoさん&タヴィちゃんのペースで、ねv-222

2013/09/16 (Mon) 09:24 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★つまさん

そうなんですよー。調べるといろいろ見つかるもんです。
いい時代になりました。
カリカリといい音させて食べてるのを久しぶりに聞いて
ヒーリングミュージックのように耳を澄ませましたよ。(笑)
美味しそうに食べてくれる間は、続けてみようと思ってます。

2013/09/16 (Mon) 22:38 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する