ひと月ぶりの動物病院。 - Hanaぶろぐ。

ひと月ぶりの動物病院。

しとしとと冷たい雨の降る東京です。

今日は、ひと月ぶりの動物病院の日でした。


028_20131005174508d99.jpg

021_20131005174505b0d.jpg
「 みずたまのレインコートだよ。 」 待合室にて。

受付のお姉さんに「可愛いレインコート着てるねぇ。」と褒められて
ちょっとゴキゲンのタヴィ
褒められたのは”レインコート”なんだけど。


023_20131005174506177.jpg
「 ぬがされちゃった。。 」 ドキドキで待つ、の図。


実はここのところ、
以前よりちょっとだけが目立ってきたような気がしていたのと
ひと月ぶりということもあって
改めて血液検査レントゲンを撮ってもらうことにしました。

タヴィをそのまま預けて、検査が終わるまでの間
待合室も混んでいたので、車の中で待ちました。


030_20131005174510be3.jpg
フロントガラスの雨粒を見上げて。


治るということはないのは分かってるけど
それでも劇的に数値が悪化してたりしないといいなぁ・・・
でも、咳してるしなぁ・・・と
色々考えたり、考えないようにしたりとドキドキで待つ1時間。


検査結果がでました。


まず血液検査の数値。
腎臓関係の数値を表すBUN,CRE共に前回よりもだいぶ良くなっていました。
レントゲンによる心臓の肥大も見られないとのこと。

ただ、どうしても気になるについては
心臓ではなく、気管支からきている可能性があるとのことで
気管支炎のお薬を追加してみることになりました。

血液の数値の上昇がなかったので、
その面では少し安心しました。
一時的な気管支炎で、お薬で咳が治まってくれればよいなと思います。

ネフガードや生成乳酸菌の効果もあったのかな。
これからも、続けてみようと思います。


032_20131005181116d11.jpg
「 タヴィ、がんばったよねぇ。・・・ね? 」


何かを訴える眼差し。
苦手な動物病院で検査まで頑張ったので、ごほうびです。


036_2013100518111751e.jpg
「 パクッ。 」


今は、食欲も旺盛で
一時期全く食べなくなった療法食(ロイヤルカナン)も
モリモリ食べてくれるようになりました。

元気もあるし、これで咳がおさまってくれれば
タヴィ自身もだいぶラクだと思います。

気管支のお薬が無事に効いて
これからも、ゆっくりのんびり過ごしていけたらいいなと思います。

018_2013100518112741f.jpg
「 スピー 」


次の診察は、一週間後です。




★覚書★

BUN(正常値 9.2~29.2): 今回 39.4(前回 86.1)
CRE(正常値 0.4~1.4) : 今回 2.4 (前回 2.5)
レントゲンによる心臓肥大なし
気管支炎症の可能性有

・現在の食事
療法食(ロイヤルカナン腎臓サポート・ユーカヌバKアシスト)に
少量の肉または魚のトッピング。
ネフガード、ラクティス、サーモンオイル、オリゴ糖 をプラス。

・薬
ニトロール(心臓薬)朝晩1錠
フォルテコール(心臓薬)夜のみ1錠
ネオフィリン(気管支拡張剤)朝晩半錠  ← 追加
ベラチン(気管支拡張剤)朝晩1錠  ← 追加

ネフガードによる成分除去を避けるため
食後1時間ほど経過してから投薬。



Category: 病気

コメント

こんばんは。

タヴィちゃん、やったぁー!
心臓肥大もなく、数値も下がっていて良かったですねー♪
私も嬉しいー!
検査結果を待つのはホント、ドキドキしますよね。

治る病気ではないとわかっていても、それでもうまく数値が維持出来ていたり下がっていると、とても嬉しいしホッとしますね。
タヴィちゃん、ちっくんも頑張った、エライぞぉ!

お薬が効いて辛い咳が治まってタヴィちゃんの体が楽になりますように。。!

あずきも明日検査して来まーす。。
はードキドキする。。

2013/10/06 (Sun) 00:41 | こう #uaIRrcRw | URL | 編集

タヴィちゃん、ひと月ぶりの病院だったのですね〜♪
レインコート 褒められても嬉しいよね♪ 女の子だもーん!!
レントゲン、、、、この間 はなも初めて撮ったのですが、大変そうでした。。。。
(レントゲン室から はなの絶叫がーーーー)タヴィちゃんは大丈夫だったかな? 
血液検査の結果、良くなって来てるみたいで良かったです〜〜♪
色々 Hanakoさんも試行錯誤された結果でもありますよね!!
咳、気管支かもしれないんですね。ブロ友さんのわんこさんで、すごい咳をして吐いて、病院に行ったら
気管支が悪かったって事がありました。でもお薬で すっかり元気になったみたいです♪
タヴィちゃんも お薬が効いて 咳が治まるといいのにな。
タヴィちゃん、苦手なお薬だけど頑張って飲んでね〜〜〜〜!!

2013/10/06 (Sun) 12:47 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★こうさん

ありがとうございます。
今回は、サプリや活性炭など新しく始めたものもいろいろあって
その方向性も気になる部分ではあったので
それがすべてではないけれど、数値が下がっていると少しホッとしました。

自分自身の検査よりドキドキしますよね。。(^^;
私も、同じ病気のワンちゃんが元気なのを見ると
とっても嬉しくなります。
あずきちゃんの結果も、いいものでありますように
お祈りしています。

2013/10/06 (Sun) 13:53 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

レントゲン室から絶叫・・・それは気が気じゃないですね。。
はなちゃん、頑張りましたね。
私が行ってる動物病院は、レントゲンなどは別室に預けての診察になるので
その様子まではわからないんですよ。
まぁ、怖がってることは間違いないんでしょうけど・・(汗)
どちらにしてもやってもらわないといけないし、そばでなだめることもできないので
私みたいな性格には逆に知らない方がいいのかも。。(^^;

心臓とか腎臓は、目に見えない部分だけど
気管支が原因だとしたら呼吸の感じとか咳の有無である程度具合が見られるので
お薬が効いて少しでも咳が減ってラクになるといいなと思っています。
量が増えたので、ペッとされずに飲んでくれるか毎回ドキドキです。(^^;
頑張りますね!

2013/10/06 (Sun) 14:02 | Hanako #- | URL | 編集

血液検査の結果が良くなってたみたいで良かったです。
この時期って乾燥してるから、咳が出やすくなりますよね。
咳をすると体力的にもしんどいと思うので
お薬が効いてくれるといいな(*´エ`)

ダヴィちゃん、頑張った後はご褒美がもらえることを知ってるんですね(*´艸`*)
ゴハンも食べてくれてるみたいだし
笑顔のダヴィちゃんが見れると嬉しいです♪

2013/10/07 (Mon) 19:33 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★とんさん

ありがとうございます。
お薬が効いてるのか、いつもよりはだいぶ咳も減りました。
このままいい方向に向かうといいなと思っています。

タヴィは、ごほうびのある場所をちゃんと知っているので
もらえるまでそこで待ってますよ。
私が気が付かないフリをすると、容器を鼻でツンツンします。(^^;

2013/10/07 (Mon) 21:49 | Hanako #- | URL | 編集

タヴィちゃん、良かったですね。
このまま数値が下がってくれるといいですね。

咳もお薬で止まりますように・・・
咳は、人でも辛いですものね。

タヴィちゃん、検査頑張って偉かったよ。

2013/10/09 (Wed) 20:17 | ガッシュママ #- | URL | 編集
★ガッシュママさん

タヴィ、頑張りました。(^^)
目に見えて、数値が下がってるとやっぱり安心しますね。
これからは、なかなか下がることはないかもしれないけど
ボチボチ頑張りたいと思います。

2013/10/09 (Wed) 23:58 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する