オレンジ色のさんぽ道&ネフガード - Hanaぶろぐ。

オレンジ色のさんぽ道&ネフガード

10月だというのに、まだまだ半袖
なかなか涼しくならない東京です。


058_20131009215507ef7.jpg
「 オサンポですよー。 」


064_2013100921550868f.jpg
風が強くて、雲がすごい速さで動いていました。



どこからともなくキンモクセイ
イイ香りが漂う季節になりました。

006_201310092155429c2.jpg
甘い香りに、思わず深呼吸。

035_201310092155442b1.jpg
道端もオレンジ色。

073_20131009215547a3b.jpg
「 いいカオリだねぇ。 」

嬉しそうに振り返るタヴィの背中にも・・

076_2013100921554855b.jpg
風で飛んできたキンモクセイが乗っかっていました。


048_2013100921554620c.jpg
キバナコスモスも、満開。


オレンジ色いっぱいのさんぽ道です。



さて。

ちょっと腎不全関連の話題。

現在、タヴィにネフガードという活性炭のサプリを与えています。

100_201310092156315e6.jpg
ネフガード顆粒。(他に粒タイプもあり)

体内の有害物質を吸着・除去して、腎臓の働きをサポートする
腎不全のワンニャン御用達のサプリ。
一カ月ほど前から使い始めました。

普段、人間用のサプリ等については全く効果を信じない私ですが(^^;
ネットでの評判がよかったことと
実際、タヴィのBUNの数値が下がったという実績(?)もあったので
(ネフガードだけの効果かは不明ですが)
体に悪いモノではないので、そのまま継続してみることにしました。


102_20131009215632e29.jpg
中身は、こんな感じ。黒い顆粒。

少量のお湯で溶いて、
魚の汁などで風味付けしてあげています。


089_201310092156275fb.jpg
イカスミみたい。

それ自体は無味無臭なので、特に嫌がることもなく
というより、むしろクレクレ光線

094_20131009215629230.jpg
あっという間にペロリ。


以前は、食事に混ぜてあげていたのですが
食べ物の栄養まで吸収してしまうこともあるらしく
現在は、まず”食事+お薬”をあげてから
その2時間後ぐらいにネフガードをあげています。


このネフガードを与えるタイミングについて、
食事との兼ね合いなどについては詳しく明記されておらず
私自身、情報を探しまわった経緯がありましたので
同じように悩んでる方の参考になればと思い掲載しました。
(おうちのコの容態に合わせて判断してあげてくださいネ)


026_20131009215626a76.jpg
「 ぐぅ。 」 座椅子からとろけてます。


Category: 病気

コメント

Hanakoさん、タヴィちゃん、こんばんわん。
オレンジ色のお散歩道、明るくっていいですね。
気分もアガッてきますねi-184i-184

すごい!タヴィちゃん。
ネフガード顆粒をペロペロするんですね。
えらいです、羨ましいですーー。
うちはコバルジンを飲ませていますが、プイッと絶対自ら飲んでくれませんーi-230
いつも低リンミルクで混ぜて、シリンジで注入です。
でもコバルジンはほとんど溶けないので、飲ませるのが難しいですi-182
うちも先生に言われて、食事&薬は前後2~3時間あけています・・。
でも心臓の薬やサプリメントに加えて、こないだ膵炎の薬も増えたので
一日6回の食事&お薬タイムでございますーーi-237
タヴィちゃんみたいに、お薬喜んでペロペロしてくれると助かりますねi-179

2013/10/10 (Thu) 01:39 | アナママ #oZV3xPJ6 | URL | 編集
★アナママさん

アナちゃんは、シリンジなのですね。タヴィは逆にシリンジは絶対ムリだろうなー。(--;暴れそう
活性炭、アナちゃんの好物に混ぜちゃってもダメですか?
コバルジンのほうが、臭いとかがあるのかなぁ?
投薬タイムが増えると、忘れないようにしなきゃ!って気が抜けないですよねー。
薬を入れてあげられるオヤツ(タブポケット)みたいのもあるらしいけど、
どうなんでしょうかね。
お互いにストレスが少なくあげられる方法があると
一番いいですよね。お互い頑張りましょう♪

2013/10/10 (Thu) 10:38 | Hanako #- | URL | 編集

お散歩道の お花はもうすっかり秋なのに、いつまでも暑いですねーー!!
今日は 11時頃お散歩に行ったのですが(はなの突然の申し出により)めちゃめちゃ暑くて
はなも『あれ?』って感じでした。
ネフガードって そんな色なんですねっ!! でも無味無臭なんだ〜〜〜
この間 食後2時間後、、、って書かれてたので あげるのが大変そうだなぁ〜って思っていたんです。
でもこれはタヴィちゃん、平気そうだから良かったですね!!
頑張って飲んで 元気でいようね!!
座椅子から とろけてるタヴィちゃん、可愛い〜〜〜。

2013/10/10 (Thu) 16:47 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

とても綺麗な散歩みちですね。
お花がいっぱいだとルンルンですよね。
オレンジの花も綺麗でいいですね。
タヴィちゃんの笑顔かわいいです。
いつも、その笑顔に癒されます。
ありがとう!

2013/10/10 (Thu) 20:02 | ガッシュママ #- | URL | 編集
★ふーさん

今日も、東京は暑かったですー。いつになったら涼しくなるんですかねぇ。
犬用の活性炭なんて、私も今回の件で初めて知りました。
今はペット用のものも色々あるのでいい時代になりましたね。
なかなか効果があるものみたいなので、上手に続けて
タヴィもいい体調を保ってくれるといいなと思います♪

2013/10/11 (Fri) 00:35 | Hanako #- | URL | 編集
★ガッシュママさん

うちの周りは割と緑が多くてお花も色々咲いているので、
季節が感じられてイイ感じです。
といっても北海道にはかないませんが。(^^;
タヴィは、遊んでる時やおサンポの時はルンルンの上機嫌なので
笑顔の写真が多いです。
嬉しいお言葉ありがとうございます♪
これからも、1日でも笑顔が多く続いてくれるといいなと思います。

2013/10/11 (Fri) 00:38 | Hanako #- | URL | 編集

こんばんは。

タヴィちゃん今日もニッコニコ笑顔がいいですね♪癒されますぅ♡

私も今日はお散歩しながら、金木犀の香りに何だかとっても幸せ気分でした♪

ネフガードうちも最初は顆粒で味付け汁で溶かしてましたが、どうもペチャペチャ跳ね飛ばすし口の回りがすごい事に。。汗
今は粒ですがオヤツと思うのか食べてくれます。
私もネフガードは効くと思います♪
他のを試すため、一度止めた時期あって、そしたらbun上がりました。
なかなかいい仕事してくれますね、うん。
動物はサプリの効果が出るの早いですよね!
ネフガードさんに頑張ってもらいましょうね。

2013/10/11 (Fri) 19:50 | こう #mQop/nM. | URL | 編集

また夏が戻ってきたみたいに暑いですよね(;´Д`A```

サプリって薬じゃないから半信半疑なところはあるけど
自分が良いなって思ったものは
良いもののような気がします。
ちなみに私はサプリを飲んでます(*´∀`)b
ネフガードはダヴィちゃんに合ってるみたいなので
良かったですね。
ダヴィちゃん、えぇ夢見てるかな?

2013/10/11 (Fri) 23:16 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★こうさん

今の季節、キンモクセイのいい香りに癒されますよね。
あずきちゃんも、ネフガード効果ありましたか。。
やっぱり効果がでるワンちゃんが多いみたいですよね。
うちは、最初ご飯に混ぜるつもりだったので顆粒にしちゃったのですが
粒でも良さそうですよね。その方が何回かに分けてあげられそうだし。。
これからもサプリのチカラを借りながら、お互い元気でいてくれるといいですね。


2013/10/12 (Sat) 00:09 | Hanako #- | URL | 編集
★とんさん

私は、そもそも薬とかが苦手なので
サプリは、ほとんど飲んだことがないのですが
効果が実感できると嬉しいものですよね。
ネフガードは、多くのワンちゃんが数値に現れて効果が出ているようなので
やってよかったなと思っています。(^^)

2013/10/12 (Sat) 00:11 | Hanako #- | URL | 編集

ネフガードの方が効果出ているワンちゃんが多いのですか・・・・・・。
実は・・・・・。ネフガードはサプリメントで、
コバルジンは医薬品で人間の腎臓病患者用に開発されたものを
犬用に改良したもの。と知り合いに聞き、コバルジンを飲ませていますが
先週の検査でBUNは上がっていましたi-238
来週また検査するので、まだ上がっているようならネフガード試してみようかな。
すでに買って、待機はしているんですよ(笑)
先生と相談して試してみますー。
いろいろチャレンジですねi-189i-189

2013/10/12 (Sat) 00:54 | アナママ #oZV3xPJ6 | URL | 編集
★アナママさん

コバルジンは、医療用なんですよね。
確かネフガードの方が安価だと聞いたことがあります。
効果の違いは、どうなんでしょうかね。。
アナちゃんの体に合ったものが見つかるといいのですが・・
アナちゃん、BUNあがってしまいましたか。v-409
寒暖差が激しかったりしたから、体調崩してしまったのかな。
明日辺りから涼しくなってくるらしいので、
また体調がよくなって数値が下がりますように!
これからも、いろいろ情報交換しながら
お互いに頑張っていきましょうね。(^^)

2013/10/12 (Sat) 18:55 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する