モード。 - Hanaぶろぐ。

モード。


去年のクリスマスにダンナさんからもらった一眼レフ

毎日のように愛用して、早1年が経とうとしていますが
実は、ほとんど同じモードしか使ってません。

露出とか絞りとかナンダとかカンダとか(爆)
色々設定はあるんですけどね~。

私がいつも使うのは、じっとしてない被写体対象という
オートの「子供モード」。

なんつったって、被写体はほとんど

DSC_5830.jpg

コレですから。


最近はすっかり、夕方のお散歩でも真っ暗になってしまったので
ひさしぶりにカメラのモードをいじって
今日は夜景モードで撮ってみました。


DSC_5788.jpg

撮影時、6時過ぎで真っ暗なのですが
感度が上がってるのかかなり明るく写ってます。


んで、タヴィ。

DSC_5800.jpg

街灯ひとつなのに、結構ハッキリ写るんですねー。


・・って、今更な発見。(気づけよ)


つーか、真っ暗な散歩道で
はい、撮るヨー」って犬の写真撮ってるアタシって・・・


怪しすぎです。



帰りの坂道も

DSC_5820.jpg

こんなに明るく。


ちゃんと細かく使いこなせれば
もっと色んな楽しい写真が撮れるのかも。

時間をみつけて、勉強してみようっと。



まぁ。それでも結局・・・


DSC_5842.jpg

↑撮るのはコレなんだけれども。
Category: 未分類

コメント

No subject

うふふ~~実は私も 実家の父にプレゼントしてもらったのだ~~v-25
でも、この2ヶ月ほど・・・・被写体は やはり はなばかり。。。
たまに花も撮ってみるけど、やはり はなばかり。。。。。
父はもっと違うモノを撮ると思ってたらしいけど・・・v-8
私も もっと使いこなせるようになりたいなぁ~~~と、思っているのですが・・・・でも夜景モードは使えそうにアリマセン。外は真っ暗だから。(爆)
お外でのタヴィちゃんの神妙なお顔と(笑) ガムをはむはむしてるお顔との差が 好きです~~

2006/11/07 (Tue) 22:34 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
ふーさん

ええっ!そうだったんですか~v-238なんてやさしいお父様。
ふーさんちだったら、自然もいっぱいだしキレイな写真がたくさん撮れそうですよねー。
鶏が卵産む瞬間とか、はなちゃんが箱に入る瞬間とか
ぜひぜひ撮ってください。(笑)

離れにある、夜ちょっとコワイお風呂もみてみたいです。(爆)

2006/11/07 (Tue) 22:42 | Hanako #- | URL | 編集
No subject

私もほとんどモード固定(オールオート)です(笑)
でも最近やっとホワイトバランスをいぢるのを覚えました。
ちょいと前に仕入れた「エレクトロフラッシュ(スピードライト)」で
室内でもきれいに撮れるようになったけど
結局被写体はやはり99%犬なんで、動いちゃうから相変わらず「捨て」写真も量産しております。
なんつったって、「逆光」を意識したのも割と最近だし(汗)

私も勉強したいわ~
よし!次は「デジ一講習会」にしようか!
(って誰が講師なんだか・・・)

2006/11/07 (Tue) 23:10 | ユウコ #eBE9POhY | URL | 編集
ユウコリン

ホワイトバランス・・をー、なんかV字バランスみたいでそれっぽいぞー。(笑)
背景のキレイなところで、生き生きとした写真を撮りたいんだけど
なかなか難しいよねー。
日常のちょっとしたヒトコマも、よく撮ってみるんだけど実際写真にすると見た感じとはイメージ違ってることも多いし・・
よし!「一眼教室」しよう。給食は何にしようか。(爆)

2006/11/08 (Wed) 00:18 | Hanako #- | URL | 編集
No subject

これのあいまに
ライブでうたう私なのねwww

2006/11/08 (Wed) 01:16 | yue #y3Envm8s | URL | 編集
yueちゃん

そそ。お口直しのyueちゃんなのです。v-264

ライブの写真も暗いから難しいんだよねー。
フラッシュたくと、なんかカナシー感じになるし。(笑)

2006/11/08 (Wed) 01:49 | Hanako #- | URL | 編集
No subject

わ~、夜にこんなにハッキリタヴィちゃんが写るなんていいなぁ。
私のデジカメじゃあ、真っ暗の中に薄っすらと写ってるか、
フラッシュたいて光っちゃってるか・・・。
夜景モードにしても、街灯くらいじゃ写りません。
やっぱりいいカメラはさすがな出来ですねぇ。
時々行く夜の公園でお友達に沢山出会うんですが、
写真が撮れないせいでブログに書くことが出来ません~。
やはり「いちがんれふかめら」欲しくなってきちゃいました・・・。

2006/11/08 (Wed) 21:30 | macoro #fc0.3wuo | URL | 編集
macoroさん

コンパクトだとどうしても奥行きがでづらいので、毎日の散歩でもいちいちデジ1を首から提げて歩いてます。(笑)
夜、大きなカメラなんて持ち歩いていたら「盗撮マニア」に思われやしないかと一抹の不安を抱えながら撮ってたりして。
でも、一眼だと自分の想像通りやそれ以上に撮れたりすることもあるので
写真を撮るのが楽しくなりますよ。
おかげで失敗写真も山ほどあるんですけどねー。(汗)
macoroさんも次回のボーナスでドーン!といってみよう!

2006/11/08 (Wed) 22:24 | Hanako #- | URL | 編集
やっぱさー

女の子の方がカメラ持ち歩いててもアヤシクなくていいよなー。

ユウコが良くやるふーみんの超ローアングル撮影なんて
とてもできひん(笑)

それにしても、夜景モードで手持ち?
良くキレイにとれたね??
めっちゃシャッタースピード落ちなかった?

2006/11/08 (Wed) 23:07 | JARA #hemLMyTg | URL | 編集
JARAぽん

暗いとシャッタースピード遅いヨー。
「カッ・・・・・・シャン」って感じ。だから、景色撮るときは橋の欄干とかにおいて撮ってます。
タヴィのやつは手持ちだったんだけど、奇跡的に動かなかったので(笑)撮れました。v-212

ローアングル、確かにあやしいよねー。
JARAぽんが街でやってたら、職質必至かも。(爆)v-97

2006/11/08 (Wed) 23:35 | Hanako #- | URL | 編集
No subject

Hanako様の写真はいつもウットリ~
カワイイタヴィちゃん、綺麗な風景、お花・・・
ダンナ様といつもみてるんだ

2006/11/09 (Thu) 14:11 | SmileY #- | URL | 編集
SmileYさん

うわっーっ、だんなさまも見てくださってるんですか。恐縮です。(by梨本)
どこにでもある小さな風景を温かくクローズアップできるような写真が撮れたらいいなと思ってます。

2006/11/09 (Thu) 19:11 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する