おうち休日と病院。 - Hanaぶろぐ。

おうち休日と病院。


この週末は、夫が仕事だったので
おとなしくおうち休日でした。

まずは、タヴィのシャンプー

DSCN3895.jpg
「 ピッカピッカだよ。 」 小型犬3頭分ぐらい毛が抜けた。

もともとシャンプーは苦手なタヴィ。
年を重ねるごとに、さらにその苦手度が増してる気がする。
今さらだけど、サロンとかに頼んだらラクだろうなー。
タヴィが恐ろしく嫌がるだろうから、頼めないけど。
1度ぐらい頼んでみたいけどなー。でもムリだろなー。でも、ラクだろなー。(ひとりごと)

抜けても抜けても抜ける毛。
カーペットについた毛を、コロコロ職人になれそうなぐらいコロコロした。
っていうか掃除機の方が早かった。


そして、オサンポ。

035_2013111019434790b.jpg
「 いきますよー。 」

036_20131110194348262.jpg
ツバキの類(?)があちこちで咲き始めました。好きなお花なので楽しみ。

034_20131110194346595.jpg
道端に咲いてた可愛いお花。

051_20131110194349b66.jpg
とっても大きなエンジェルトランペット。



何にも予定もなかったので、タヴィと私の気の向くまま
ブラブラと歩く。

074_20131110214620630.jpg
「 こっちへいきますよ。 」 トンネルを抜けて向こう側へ。


095_201311102147019fc.jpg
大きな羽を広げて羽ばたくコサギちゃん。


078_201311102146591fd.jpg
「 よいしょ よいしょ。 」


紅葉も、ずいぶんと降りてきたようで
東京もあちこちだいぶ色づいてきました。

030_2013111019434442c.jpg

062_20131110214619f3e.jpg

046_201311102146153e3.jpg
「 はっぱのおとしものいっぱいだね。 」

084_20131110214622322.jpg


東京の紅葉の見ごろは、来週末ぐらいかな。

090_20131110214700885.jpg
「 はぁ、いっぱいあるいたね。 」


ご近所界隈を、あちこちをグルグル練り歩きました。
キレイな紅葉さがし、これから楽しい季節です。


109_2013111021470430b.jpg
オシロイバナ。

107_20131110214703a12.jpg
「 またさがそうね! 」




そして、夕方は月1の動物病院へ。

139_201311102239112e5.jpg
「 むぅぅぅ。 」 いつものようにベンチの下に隠れる。


今月は、ちょこっと咳が出ていた事を告げたら
朝のお薬を一種類増やすことになりました。
薬が効いたら、咳はほとんど出なくなるんだって。

あと、時々出るカイカイの薬のストックももらってきました。
乾燥の時期は、毎年出ちゃうんだよね。。

128_20131110223909279.jpg
「 おわったもんね。 」 診察が終わってニッコリ。


次の診察は、また一か月後の予定。

何ごともなく、お薬も無事に効いて
順調に一か月後を迎えられますように。



明日からまた一週間、頑張りましょ♪





★覚書★

・お薬
◎腎臓・心臓・気管支用(朝・晩)
ニトロール(心臓薬)1錠
フォルテコール(心臓薬)1錠
ネオフィリン(気管支拡張剤)半錠  
ベラチン(気管支拡張剤)1錠  

◎皮膚用
ラリキシン(抗生剤)朝晩 1錠半
トランサミン(止血剤)朝晩 1錠
タベジール(抗ヒスタミン剤)朝晩 1錠
プレドニゾロン(消炎剤)晩のみ 1錠半

・サプリメント
ネフガード(顆粒) 
※食後(投薬含)2時間後をめどに服用。



Category: 日常

コメント

タヴィちゃんの病院の日、何事もなくて良かったですねー!!
何よりも嬉しいですねi-234
アナもそうだけど、たくさんお薬飲まないといけないけれど
お薬と上手に付き合って、長生きばんばん行きましょうねっi-189i-189i-189

うちの娘達もサロンシャンプー未経験なんです。
どうしても目の届かない所に預けてしまうのが不安でi-238
獣医さんの入り口でトリミングもやっているんですが
入る時に、マルチーズちゃんがブルブル震えながらドライヤーに当たってました。
帰り際に見たら、またそのマルチーズちゃんがカットされていました・・。
あぁうちの娘達にはぜったいムリだ、耐えきれん・・・と思いました(笑)
トリミングが必要なワンとは絶対暮らせそうにないです・・・・i-201

2013/11/11 (Mon) 00:15 | アナママ #oZV3xPJ6 | URL | 編集

タヴィちゃん、シャンプーして、ぴかぴかですね〜〜♪
うちも もう めっちゃ元気になったから、そろそろしなくては。。。。。(;^_^A アセアセ・・・
サロン、、、はなは絶対無理〜〜。きっと洗ってもらってる間、ドキドキハラハラで、自分で洗うより疲れそうです。
病院、もう1ヶ月経つんですね!!
何も大きな変化がなくて良かった〜〜♪ お薬1個増えちゃったけど、これで咳がすっかり治るといいですね!
お散歩コースも秋の気配ですね〜〜♪また紅葉とタヴィちゃんの写真が楽しみです!

2013/11/11 (Mon) 12:42 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★アナママさん

飲むお薬が増えるのは切ないんだけど、
それでうまく病気とつき合って元気でいられるならいいですよね。
お薬がバッチリ効いて、咳がビタッ!と止まってくれるといいなと思います。

アナちゃんマーサちゃんも、サロン未経験でしたか!
すごくイイ子にしてそうな気がするけど、怖いかもしれないですね。
タヴィは、震えるどころか大暴れしそうでv-40
サロンからお手上げで返されちゃいそうな気がします。(^^;

2013/11/11 (Mon) 18:53 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

すっかり寒くなってきちゃったから、シャンプーのタイミングも考えちゃいますよね。
風邪ひかないようにしないと・・。
病院は、今のところ月1で安定しているので
これからもそんな感じでボチボチやっていけたらいいなぁと思っています。
東京もずいぶん色づいてきましたよ。ふーさん地方はどうですか。

2013/11/11 (Mon) 18:55 | Hanako #- | URL | 編集

ダヴィちゃん、お薬増えちゃったけど
元気なダヴィちゃんで良かったです(*´∀`)b
診察が終わった後の笑顔が最高♪
今って乾燥してるから、カイカイになりやすいですよね。
私たちでも痒くなりますもんね。

ダヴィちゃん、シャンプーしてピッカピカ♪
夏はシャンプーするときに暑いし
冬は寒いし・・・
これからシャンプーするときは風邪に注意ですね(笑)

2013/11/11 (Mon) 23:52 | とん #4ARdecsc | URL | 編集

こんにちは。

お散歩での最高級のニコニコ笑顔のタヴィちゃんから診察室のベンチ下のタヴィちゃん。。ドキドキタヴィちゃんがあまりにも可愛くて、笑ってはいけないけれど、つい。。
ほんと、タヴィちゃん可愛いすぎです♪

病院はみんな嫌いですよねぇ。
勝気なあずきも病院では借りてきた犬?状態ですが、いちを、ううーと小さく唸ってみせてます(笑)

タヴィちゃん、咳のお薬が効いてツライ咳がバシっと止まるといいですね!
うちも月いちですが、一ヶ月何事も変化なくいられる事が何より嬉しいですよね。


2013/11/12 (Tue) 13:22 | こう #mQop/nM. | URL | 編集
★とんさん

お薬が増えちゃったけど、これでタヴィが楽で元気でいられるならいいかなと思います。
いい塩梅で長生きしてくれるといいのですが。。。

ここんとこ急に寒くなりましたよね。
お風呂で風邪をひかないように気をつけましょう♪

2013/11/13 (Wed) 01:42 | Hanako #- | URL | 編集
★こうさん

タヴィの表情、変わりすぎですよねー。
あずきちゃんも唸るんだ。しかも小さくなんだ(笑 。可愛い。
病院は、みんな苦手だよねぇ。なるべく早くサクッと終わりたいよね。
これからも、月1のペースでゆっくり病気とつき合っていけたらいいなと思います。

2013/11/13 (Wed) 01:45 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する