シュトーレン - Hanaぶろぐ。

シュトーレン

ここ最近、いつもに増して年末に向けての予約販売のDMが増えて
鬱陶しい! と思いつつも
産地直送タラバガニ!」とか「特選しゃぶしゃぶ神戸牛」とかって
タイトルを見ると、ついついクリックしてしまうダメな私です。


DSC_5849.jpg


そんな中、早くもクリスマスのシュトーレンの案内が来ました。
知ってる?シュトーレン。

ドイツ生まれの焼き菓子で
甘いパン生地にドライフルーツがいっぱい入っているやつです。
こんな感じ

以前、知り合いの方からとっても美味しいシュトーレンをいただいて以来
その奥深い味わいにすっかりハマってしまいました。
今年ももう、そんな案内がくる季節になったんだなぁ。


DSC_5852.jpg



自分で買ったとしても、
お届け物ってなんか嬉しいもんですよね。
今年は、お取り寄せでシュトーレン買っちゃおうかな。


DSC_5855.jpg



どなたかオススメのシュトーレンのお店ご存じの方がいたら
ぜひぜひ教えてください。


肥ゆる年末・・待ち遠しいやら恐ろしいやら。


DSC_5857.jpg

スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

ドイツサイズ

すごいサイズ表記ですね。

シュトーレン、某パン屋でもクリスマスシーズンになると販売するよ~
確か去年、Hanaチャン食べてくれたよね(^^)

だんだん目覚めてゆくタヴィちゃんカワイイーっ
鼻をチョンチョンしたいです。

2006/11/09 (Thu) 09:27 | ユウコ #eBE9POhY | URL | 編集
No subject

なつかし~~~!!シュトーレンっ!!(って名前を今 思い出したというか コレだった~と思っただけだけど・・・) ほんの数年前の20歳頃に私。友達とドイツ二人旅に行ったんですよ~ベルリンに私の友達が住んでいたので、何泊かそこに泊めてもらったりして。その時まだ10月ごろだったと思うのですがスーパーで売ってて「コレは安いし日が持つので買いっ」と言われて買ったのですが・・・・重くて重くて・・・(なんせばかデカイ旅行鞄、肩から提げてた)結局 途中のホテルで少し食べて置いてきちゃいました~~あ~モッタイナイおばさんが出そうな 話です。。。。(でも激甘で固くて量は食べられなかった~~)Hanakoさんは美味しいのと出会えて良かったですね~~

2006/11/09 (Thu) 09:30 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
No subject

シュトーレン・・・の季節なんですね^^
お友達が昔、手作りシュトーレンを食べさせてくれて美味しかったなぁって思い出しちゃう
お歳暮の季節でもあり、自分んちにほしいのよね~
お歳暮買いに大宮に行くとき「エスプレッソプリン」を買おうと計画中
だって気になるのよ~ん

2006/11/09 (Thu) 14:07 | SmileY #- | URL | 編集
ユウコリン

シュトーレン、日本では小さくカットして売ってるところが多いので
いろいろ食べられて嬉しいです。
○イもしばらく行ってないので、また行きたいなー。
カレーパンも秋バージョンになってるかしら。

タヴィ、今も鼻をプピーって言わせながら寝ています。

2006/11/09 (Thu) 19:02 | Hanako #- | URL | 編集
ふーさん

数年前の20歳頃は、私はまだシュトーレン未体験でしたよー。
本場ドイツのってやっぱり日本のと味違うのでしょうか。
あれってズーッシリしていて重いんですよね。
旅のお供にはちょっとつらいかも・・
でも、ドイツだと常温で1年ぐらい日持ちするらしいですよ。

2006/11/09 (Thu) 19:04 | Hanako #- | URL | 編集
SmileYさん

お友達の手作りシュトーレンなんていいですね~♪愛を感じるわ。
私は自分では作れないので、あちこちのを買って食べてます。(笑)
エスプレッソプリンって、モロゾフのでしょうか?
私はどちらかというとプリンの「カラメル」が好きなほうなので、普通のほうが味が楽しめてGOODでした。
森永のコーヒープリンとかが好きな人ならオススメかも。

2006/11/09 (Thu) 19:09 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する