老犬タヴィ - Hanaぶろぐ。

老犬タヴィ

現在14歳のおばあちゃん犬、タヴィ。
人間でいうと、73歳ぐらい。

10歳ぐらいまでは、めったに甘えたりしないクールな性格でした。
でも、徐々に私のそばにいることが増え
最近は、めっきり甘えん坊になってきた気がします。


0011_201311261925221ca.jpg
「 むぅぅ。 」

なぜか私の足の間顔をうずめるのが好き。
こちらへ歩いてきて、スポッとハマります。
耳の後ろや首を撫でてあげると、気持ちよさそうにウットリとして
そのまましばらくいることも。

肉付きがいいから、おさまりがいいのかしら。
太い足でも、いいこともあるね(?)。



005_201311261926064f7.jpg
家にいる時は、寝ていることが多いです。

よくイビキをかくようになりました。
今までは寝息だったのに、最近はズー・・ズー・・って音たててます。
シニアになると増えてくるらしい、
最近は、タヴィのイビキが私のオルゴール代わりです。


001_201311261925210cb.jpg
庭の柿の葉っぱ。


そうそう、階段をあがるときにつまづくことも増えました。
2階へ向かう途中のカーブしている辺りで、ときどき踏み外すことがあります。

といっても、スネをぶつけて悶絶しているワケでもなく
ケロッとそのままふたたび登って行くんですけどね。
おそらく、自分の思うように足があがっていないのかもしれません。
(私がいない時は二階へあがれないようにしてます)


041_20131126192715430.jpg
さんぽ道にある花水木。


あと、お耳の方もめっきり遠くなりました。

今まで怖がっていた花火や雷の音も、少々では怖がらなくなり
ゴミの収集車の音も怖くて、毎朝のようにブルブル震えていたんだけど
最近は、全然平気でグースカ寝ています。
怖がりっこタヴィの場合、耳が遠くなって逆にいいことが増えたかも?


・・・で、話は戻りますが
関節にいいかなぁなんて思って、こんなのを買ってみました。

008_201311261926089ea.jpg
愛犬の関節のための本格トリーツ ジービッツ。(30枚入 1050円)

♪ ぐるぐるぐるぐるグルコサミンっ

グルコサミン配合のオヤツです。
先日、たまたま立ち寄ったお店で見かけたので、試しに買ってみました。
トリーツ2枚1日分のグルコサミンを摂取できるらしい。


耳は遠くなってきたけれど・・

013_2013112619261053b.jpg
サササッ! オヤツの封を開ける音には素早く反応。


016_20131126192611118.jpg
ぱくっ。

美味しそうに食べてます。
なんなら一袋一気にいきそうなぐらいの勢いです。
でも、1日2枚までだよ。高いからね。(そっち)

これで、少しでも関節が良くなるといいなぁ。


039_20131126192524571.jpg
「 オサンポですよー。 」


それでも、お散歩にでかけると

094_20131126192525b3e.jpg
「 いやっほぅー! 」

095_20131126192526035.jpg
「 それーっ! 」

自分から元気に走り回ったりしているので
どこかが痛いということは、ないみたい。


088_201311261926129d4.jpg
「 へへっ。 」

歩く速度も、まだまだ私より早いです。
ムリはしないように注意はしつつも
タヴィの日々の”楽しい”も大切にしたいなと思っています。


050_20131126192718117.jpg

023_2013112619271372b.jpg
これは何て言う葉っぱかな。紅色がとってもキレイです。

043_201311261927160ba.jpg
秋も、いよいよ終盤ですね。


そうそう、あとトイレの回数も増えました。
今まではオサンポの時に済ませていましたが
最近は、小出しにするみたいで1日4回ぐらいトイレに出ます。
(庭の端っこでします)

持病の腎臓や心臓のほうは、
毎日お薬を飲みながらも、安定しているようで
食欲も、おかげさまでモリモリです。


066_20131126192720eee.jpg
「 タヴィげんきだよ。 」


心配したり、安心したり、気が抜けない時も多いけれど
なにより幸せなおばあちゃん犬タヴィとの生活。

これからも、いろいろあると思うけど
ゆっくりゆっくり一緒にあるいていきたいです。



Category: 日常

コメント

そうかあ。タヴィちゃんたら可愛いお顔して、うちの親と同じくらいの年なんだね。
でも幸せそうでいいね、いい!
お耳が遠くなっても、穏やかに過ごせるなら良かった良かった♪

で、私にもぐるぐるぐるぐるグルコサミン、プリーズ!

2013/11/27 (Wed) 00:21 | レオまま #- | URL | 編集

こんばんは。

読ませていただきながら、同じだぁ。。って思いました。

あずきも足元が好きです。
足を怖がらない為、足元チョロチョロするので蹴っちゃったり踏んじゃいそうになったり(汗)
座ると太ももの間に顔うずめます!
落ち着くのかなぁ?

それと。。急に耳が遠くなりました。
玄関の音が聞こえないようでお迎えに来てくれなくなりました。
あ、あずきもオヤツの音には気がつくわ(笑)

お部屋の中のちょっとした段差にもつまずいてひっくり返る事もあります。
そっかぁ。。思うように足が上がらなくなっているんですね。

トイレは間に合わない事が日に日に増えてきました。
おしめがいいようだけど可哀想かなぁと思って。
カーペットを洗えばいいやって思ってます。

病気以外は、歳とったなぁって、まだ感じる事がそんなに無かったから、この数カ月で一気に出てきたので、とても切なくなりました。

でもみんな頑張っているんですものね。
色々あったり一喜一憂な日々だけど笑って過ごせば毎日が幸せですよね。

よし、また頑張ろうっと。
ありがとう!

2013/11/27 (Wed) 01:24 | こう #mQop/nM. | URL | 編集

タヴィちゃん、あまえんぼさんになって、足の間に入ってくるなんて可愛いーーっ!!
でも はなも前より あまえんぼさんになって来た気がします。
私が座ってると背中にペタっと くっついて座ったり。
耳も やっぱり遠くなって来てるのか、前は ごはんの最中でも人が来たら 飛んで行って吠えてたけど
気づかない事もしばしば。 
でも、耳が遠くなっても怖い事が減るのなら いいよね♪
あまえんぼになってくれるのも嬉しいし♪
はなも散歩の時は タヴィちゃん同様 めちゃめちゃ元気だけど、家では前よりよく寝てる気がします。
(あ、階段も踏み外しそうな時があるーー!)
色んなことあるけど、 ゆっくり楽しい時間を一緒に過ごして行きたいですね♪

2013/11/27 (Wed) 11:06 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

ほんとに調子よさそう(≧∇≦)
写真がいつも素敵だし
私も元気がでます✊
うちの腎不全部スーコが新しい活動始めました。
今日で三日目ですが、ごはんはばくばく食べるし、お見送りは来てくれるし、なんだかいい感じです。
仲良く年をとりましょうね(≧∇≦)

2013/11/27 (Wed) 11:42 | えりぱ #JXoSs/ZU | URL | 編集
★レオままさん

タヴィもすっかりお婆ちゃん犬だよ。
最近では、私より母との方が話があうのかも。
14歳になったとたん、いろんなことがガガガーッと変わってきたよ。
あまりに急すぎて色々戸惑いもあるけど、受け入れてつき合って
なんとなく幸せに長生きしてもらいたいです。

もう少ししたら、私たちも自分用の”グルコサミン”だの”コンドロイチン”だのの話をし始めるんだろうね。
そんな年になってもずっとよろしくね。

2013/11/27 (Wed) 15:05 | Hanako #- | URL | 編集
★こうさん

あずきちゃんも一緒ですか。
タヴィも、8月に14歳のお誕生日を迎えるまでは
ほんとにずーーっと変わらずに来ていたので(白髪とかは増えたけど)
9月になってガクッと体調を崩してかなりビックリしました。

病気もあって、お薬も毎日飲むようになって、老化現象もあって・・
いよいよ”最終章”に入ったのかなって、切なくなることもたくさんあるけれど
そのコの人生の最後を一緒に綴っていけることもシアワセなことなんですよね。
なんて頭では分かっていても、時々ギュッとなりますね。
あずきちゃんが一緒に歩いてくれるから、私も心強いです。
これからも、お互いにゆっくりゆっくりほんわかと歩いていきましょうね。

2013/11/27 (Wed) 15:11 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

今までは、さんざんウザがられてきたけれど(笑)
やっと甘えん坊さんしてくれるようになってきましたよ。
起きてる時は、ずーっと「撫でてぇ」ってそばに寄ってきます。
あまりにそばにいるので、本気で具合が悪いんじゃないかとちょっと心配になるぐらいです。(^^;
嬉しいような切ないような・・老犬暮らしっていろいろありますね。
はなちゃんは、まだまだ元気いっぱい!奇跡の元気をタヴィにもおすそわけしてね~♪

2013/11/27 (Wed) 15:13 | Hanako #- | URL | 編集
★えりぱさん

スーコちゃん、調子よいのですね!よかった!
食欲があって元気だと、もうなにもいらない!って思っちゃいますよね。
タヴィもスーコちゃんも、これからも元気モリモリで頑張ってくれるといいですね。
えりぱさんのバイタリティには、いつも感心しています。
私も見習わなくちゃ。
これからも、よろしくです。

2013/11/27 (Wed) 15:20 | Hanako #- | URL | 編集

ダヴィちゃん、昔は甘えん坊さんじゃなかったんですね。
甘えて来てくれると嬉しいですよね。
年を取って、耳が遠くなったり
足腰が弱ってきても
かわいくてかわいくてしょうがないですよね。
かわいいと言うよりも愛おしいかな(*´エ`)
ゆっくりゆっくりと年を取っていって欲しいです♪

2013/11/27 (Wed) 23:44 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★とんさん

若い時は、どちらかというと気が強いタイプで
私の方がタヴィに甘えて逃げられてました。(笑
最近は、なぜかずーっとベッタリなんです。
もしかして、ちょっと不安なところもあったりするのかな。。
タヴィが安心していられるように、いっぱい甘えさせてあげたいと思います。



2013/11/28 (Thu) 10:03 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する