冬桜鳥犬 - Hanaぶろぐ。

冬桜鳥犬



昨日の夜、ふたご座流星群が出現のピークと聞いて
星空好きの私は、ダウンを着込んでベランダで空を眺めました。

すぐにスーッ小さな流星がいくつか見えて
10分ぐらい眺めていたら、青緑色の尾を引いたとっても大きな流れ星が見えた。

ぉぉぉぉぉぉぉ!

夜空に浮かんで消える一筋の長い光・・
神秘的で何とも美しく、声を殺しヒトリで感動してしまいました。
(ダンナとタヴィはとっくに布団の中

タイミングがむずかしくて写真を撮れないのが残念だけど・・
東京にいて流れ星が見られるなんて、嬉しかったです。




さて。

111_2013121414430479f.jpg

昼間もイイお天気でした。


039_201312141443411ca.jpg

030_20131214144303808.jpg

さんぽ道に、冬桜が咲き始めました。
春のそれとはまた少し違い、儚げな感じがキレイです。

009_20131214144258648.jpg
ネリネ。

この時期に曼珠沙華?と思って調べてみたら
同じ科のネリネという花でした。
濃いピンク色で可愛いらしいお花です。


092_201312141443454c0.jpg
「 オサンポたのしいな。 」


022_20131214144301ab0.jpg
熟れた柿をつつくメジロちゃん。

ここ数日で、冬鳥の姿も増えてきた気がします。
チッチッチと賑やかな鳴き声が聞こえて
メジロちゃんの姿も見られるようになりました。


015_2013121414430085b.jpg
シジュウカラの正面。

077_20131214144344811.jpg
コサギちゃん。

055_20131214144342921.jpg
ジュディ。

なにげにJビタキさんの姿も探しているんだけど、まだみたい。
今年も会えるの待ってるよー。


033_20131214144339a11.jpg
「 ここをあるきたいの。 」 なぜか細い段差を歩きたがるタヴィ。

131_201312141444223d3.jpg

大きな銀杏の葉っぱも、もうみんな散りました。


141_20131214144423a32.jpg
「 フカフカだねぇ。 」

ちょっぴり眩しそうに私を見上げるタヴィの笑顔を見ながら
オサンポを楽しんだ土曜の昼下がりでした。


161_20131214144424668.jpg
「 いったらっきまーす。 」 オヤツは干しイモ。


ふたご座流星群のピークは、今夜も続いているらしい。
今日も、夜空眺めてみようかな。




★おまけ★

174_201312141903331a8.jpg
アゴ乗っけの甘えんぼ。


( 数分後 )


175_201312141903350b7.jpg
「 ぐぅ。 」 ここで寝るんかい。






Category: 日常

コメント

No title

流星、見たんですねー! 今日もダウン着てベランダにいらっしゃるのかしら??
さっきダンナさんが はなと散歩に行って「見た!』って言ったので お風呂の帰りにちょっと見てたのですがあまりの寒さに引っ込みました。(もう外に出る元気はない)
冬桜、なんだか いい感じですねー。
メジロちゃんも ほんと小さくて可愛いですよね♪
私も今年はまだJビタキちゃんに出会ってません!!
早く会いたいなぁ〜〜〜。
タヴィちゃんも 干し芋で お目目キラキラですね!!
アゴ乗せして寝ちゃってるんだ♪ かわいいーーー!!動けないーーーー!(笑)

2013/12/14 (Sat) 23:34 | ふー #uBvNfNBA | URL | 編集
★ふーさん

ダンナ様&はなちゃんも、流れ星見たんですね♪
私も二日目の夜も見ましたよ。寒くて10分ぐらいで退散しましたが。。
ふーさん地方でも、Jビタキちゃんはまだなんですね。
今年は遅いのかなぁ。毎日会えるのを楽しみに歩いてるんですけどね。

タヴィ、最近特に甘えん坊になってきて
すぐにアゴ乗っけしてくるんですよ。
昨日は、いっぱい歩いて眠いのもあったみたいで
アゴ乗っけしつつ寝てました。
関西人の妻としては、思わずツッコまずにはいられませんでしたよ。笑

2013/12/15 (Sun) 17:38 | Hanako #- | URL | 編集
No title

ふたご座流星群、見たんですね。
私も星好きなんですけど、寒さと面倒臭さに負けて
いつも寝ちゃいます( ̄∇ ̄*)ゞ
流れ星って本当にキレェですよね。
お願い事を忘れるぐらいに感動しますよね。
私はお嬢の夜のお散歩のときに公園でボ~っと
星を眺めたりしてます。
お嬢に「星がキレェやなぁ」って言っても気付いてくれないところが
ちょっと寂しかったり・・・(*´艸`*)

2013/12/16 (Mon) 19:48 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
No title

最高なお天気ですね。
鳥さんの写真最高ですね。
いつもながらお上手です。

タヴィちゃんも楽しそう。
お散歩のときはいつもいいえ笑顔です。
いやされる~

2013/12/16 (Mon) 21:20 | ガッシュママ #- | URL | 編集
★とんさん

流れ星ってホントにキレイですよね。
東京に生まれ育ったせいか、キレイな星空にあこがれが強くて
”流れ星が見られる”なんて聞いたら、めっちゃ気合入っちゃうんです。
それでも、やっぱり寒くて数十分が限界ですけど。(^^;

そうそう、ワンコとオサンポしながら
「ほら、お空キレイだねぇ。」とかって話しますよね。
ぜんっぜん聞いてなくて電柱のニオイ嗅いだりしてるけど。(笑)

2013/12/16 (Mon) 23:55 | Hanako #- | URL | 編集
★ガッシュママさん

東京は、ずっとイイお天気が続いていて
抜けるような冬空がとってもキレイです。
風がなくてお日さまポカポカだったので
タヴィも気持ちよかったみたいで、ニコニコでした。

2013/12/16 (Mon) 23:59 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する