よいお年を! - Hanaぶろぐ。

よいお年を!



今日は、年内最後の動物病院に行ってきました。


本当は、次行くのは年が明けてからの予定だったのですが
タヴィ連れで帰省する予定があり、ちょっと気になってたこともあったので
前倒しで診察してもらってきました。。

というのも実はここ数日、タヴィの鼻鳴きが増えたり
夜寝ている時にカラダが小刻みに震えていたりすることがあって
もしかして、腎臓や心臓が悪化してるんじゃないかって気になってしまって。。
帰省先で何かあったら大変なので、出発前に調べてもらおうと思い
血液検査もしてもらいました。


DSCN4402.jpg
「 むぅ。。 」 想定外のおでかけ先にテンション下がってます。


結果は



問題なし




数値も、若干基準範囲を越えてはいるものの
前回と変わらず安定していて(前回より良好)
薬の副作用も特別出ていないとのことでした。
一緒の帰省も、問題ナシと言ってもらえました。


DSCN4403.jpg
「 やったぁ! 」  ラクダみたいだね。


気になっていた鼻鳴きや震えについては、
老犬になると神経系の乱れ情緒不安定な時があるらしく
継続的や発作的な痙攣でなければ、大丈夫らしいです。

腎不全も心臓病も、良くなることはない病気だし
数値が悪化していても仕方ないかなぁって思ってたところもあったので
すごくホッとしました。

次回の診察も、何もなければ2月で大丈夫とのこと。


DSCN4404.jpg
「 うしししし 」 ごほうびオヤツを食べました。


よかった。ただの情緒不安定な甘え鳴きなら
いくらでもつき合ってあげるよ。
タヴィが安心できるように、そばにいるからね。


007_20131230142635506.jpg
「 ドドドド・・・ 」 元気に遊んでます。

私の心のつっかえも、無事にとれたところで
安心してタヴィと一緒に実家に帰省してこようと思います。




というわけで
今年のブログ更新は、今回で最後となります。


今年も1年、Hanaぶろぐにお付き合いいただきありがとうございました。


思えば今年は、タヴィの耳血腫腎不全や心臓病の宣告と
あれこれバタバタと大変な思いもしましたが
おかげさまで安定して過ごすことができるまでになりました。
タヴィも頑張ってくれたと思います。

来年も、いろいろな事があるかもしれないけど
ひとつひとつ受け止めて、
できるだけ穏やかに日々を過ごせるといいなと思っています。




みなさまも、残り数日、体調など崩されませんよう
どうか元気に新年をお迎えくださいね。


004_20131230143603ad7.jpg


来年も、どうぞよろしくお願いします。

よいお年を!





★覚書★

体重:14.4kg
体温:38.5度(平熱)
BUN(正常値 9.2~29.2): 今回 38.5(前回 39.4)
CRE(正常値 0.4~1.4) : 今回 2.4 (前回 2.4)
Na(正常値 141~152): 148
K(正常値 3.8~5.0): 4.5
Cl(正常値 102~117): 112

・お薬(朝・晩)
ニトロール(心臓薬)1錠
フォルテコール(心臓薬)1錠
ネオフィリン(気管支拡張剤)半錠  
ベラチン(気管支拡張剤)1錠  
ネフガード (食後2時間程度に投与)
スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

No title

今年最後の動物病院でしたか〜。
でも帰省前に ちゃんと診てもらったら安心ですよね!!
鼻鳴きと震え!! はなも最近多いんです!
震えるのは オヤツやご飯を待ってる時とかが多いのですが、、、、(;^_^A アセアセ・・・
最近何かと慌ただしいので情緒不安定はあるかも、、、、って思いましたーー。
あぁ、でも明日から はなを置いて帰省しちゃう私。。。。ごめんよーー
(一昨日あたりから 嫌がらせの嵐です (;^_^A アセアセ・・・)
Hanakoさんはタヴィちゃんも一緒の帰省で安心ですね!!
気をつけて関西入りして下さいね!! 
今年は 本当に色々あって、心配する事も多かったけどタヴィちゃんも頑張ったよね!(Hanakoさんも!)
私も 色んなこと、Hanakoさんの言葉の様に ひとつずつ受け止めて あんまりココロを波立たせず、暮らせて行けたらなぁ〜って思います。
今年もいっぱいありがとうございました!!
また来年もよろしくお願いします!!

2013/12/30 (Mon) 15:52 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

はなちゃんも震える事あるんですね。
タヴィは、怖くて震えるのはいつもなんですが(^^;
さすがに”夜寝ながら”っていうはなかったので、心配しちゃいました。
でも、何ともなくてよかったです。
(肺水腫とかが原因の場合もあるらしいです)

今年は、はなちゃんも頑張りましたよね。ふーさんも。
波乱の1年を乗り越えたんだから、もうダイジョウブ?!
来年は、お互いに何事もなく無事に乗り越えたいですね。

ふーさんも、里帰り気を付けて行ってきてくださいね。
私は、道中が恐ろしく寒いんじゃないかと今からおびえてます。(><)
今年も、いろいろお世話になりありがとうございました。
いつも覗いてくださりコメントいただいて、本当に嬉しかったです。
来年も、どうぞよろしくお願いします。


よいお年を!

2013/12/30 (Mon) 18:11 | Hanako #- | URL | 編集

ダヴィちゃん、何もなくて良かったです。
何もないのに震えてるのを見ると心配になりますよね。
お嬢も最近、鼻鳴きが多くなりました。
って言うよりも
鼻鳴きしたら言うことを聞いてもらえると覚えちゃったみたいです彡(-_-;)彡

ここ数日、急に寒くなりましたが
Hanakoさんもダヴィちゃんも
体調を崩されないよぅに気をつけてください。

今年1年、かわいいダヴィちゃんがいっぱい見れて
楽しかったです(*´∀`)b
来年もよろしくお願いします。
でわ、よいお年をぉぉぉ♪

2013/12/30 (Mon) 19:28 | とん #4ARdecsc | URL | 編集

こんばんは。
タヴィちゃん問題なしでよかったです。一緒におでかけうれしいですね。
美味しいものいっぱいもらってパワーアップして帰ってきてね
今年は思いがけずHanakoさんにブログを見つけてもらい(笑)とてもうれしかったです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

2013/12/30 (Mon) 23:01 | つきもん #- | URL | 編集

血液検査、問題なし!
もう何よりも何よりも嬉しいですねi-189i-189
安心してお正月を迎えられますねi-234

震えって とても気になりますよね。
いつもブルブル震えているチワワでさえも、
家の中で震えられると、心配でたまらなくなります・・。
タヴィちゃんの情緒不安定なぶるぶるなら
Hanakoさんがどっかーんと受け止めてくれるから
きっとタヴィちゃんも心強いでしょうねi-176

今年はHanakoさんのブログに出会えてとてもハッピーでした!
来年も遊びにきまっす。
よろしくお願いします。よいお年をi-185

2013/12/31 (Tue) 00:31 | アナママ #.ciQz8fI | URL | 編集

タヴィちゃん数値も安定していて
安心して帰省できますね♪
良かったぁ!

あずきは寝ている時にビクっビクっとする時があって先生に聞いたら神経症状だと言われた事あります。
その時は、え?そうなの?と心配が晴れませんでしたが、やっぱりそういう事なのですね!
腎臓からもくると、お友達が言ってました。
鼻鳴きも年中します(これは昔から)

日々、色々な事があり心配は尽きませんが来年も一緒に頑張りましょうね♪
どうぞ宜しくお願いします!

今年は、とびきり笑顔のタヴィちゃんとHanakoさんと出会えて嬉しかったです♪
ありがとうございました☆

帰省、お気を付けて、また新年、素敵なお写真と共にタヴィちゃんに会えるのを楽しみにしています。

良いお年をお迎えください。

2013/12/31 (Tue) 02:30 | こう #uaIRrcRw | URL | 編集

今ごろは関西かな?
ことしもいろいろありがとうございました。
おそば食べておもち食べて
大きくなって帰ってきてくださいねー♪
うちの鼻鳴き甘えん坊@ラムと、首を長ーくして待ってます。

来年もみんな元気で楽しく過ごせますように。

2013/12/31 (Tue) 20:57 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
★とんさん

私もただの甘えなのかなぁって思ってたんですけど、もしかしてどこか具合が悪いって訴えているのかもしれない・・って思ったら心配になってしまい、帰省前にと思って病院へ行ってきました。
”甘え”と”要求”の違いはなかなか難しいけれど、一安心でよかったです。

無事に新年を迎えられそうで、本当に嬉しいです。
とんさんとお嬢ちゃんも、元気いっぱいに新年をお迎えくださいね。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

2013/12/31 (Tue) 21:04 | Hanako #- | URL | 編集
★つきもんさん

まさかつきもんさんが知ってくださってるなんて思ってもみなかったので、とっても嬉しかったです。
勇気を出してコメントしてよかった!(笑)
今年は残念ながら叶わなかったのですが、来年こそつきもんさんオススメの華野果市場さんへ行ってカキ氷食べたいと思ってます。
もしかしてつきもんさんに会えたらいいな♪なんて思いつつ。(^^)

来年も、美味しい情報いろいろと可愛いくろちゃんの姿楽しみにしていますね。
良いお年を!

2013/12/31 (Tue) 21:08 | Hanako #- | URL | 編集
★アナママさん

今年は、アナママさんアナちゃんマーサちゃんと出会えてとっても嬉しかったです。
可愛い姿にいっぱいいっぱいシアワセをもらいました。
お空のアナちゃんも、本当にありがとうね。
来年も、天使アナちゃん、マーサちゃんの可愛い姿、いっぱい見せてくださいね。

来年もどうぞよろしくお願いします。

2013/12/31 (Tue) 21:15 | Hanako #- | URL | 編集
★こうさん

おかげさまで、検査の結果もなにもなくてよかったです。
でも、ついつい心配しすぎちゃうんですよねぇ。(^^;
あずきちゃんも似たような症状がありましたか。こうやって同じ病気で情報交換できるとすごく心強いです。

今年は、可愛いあずきちゃんとこうさんに出会えて本当に嬉しかったです。
来年も、お互いに体調に気をつけて日々幸せに毎日過ごせますように。
こうさんとあずきちゃんの幸せ、心から祈ってます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

2013/12/31 (Tue) 21:21 | Hanako #- | URL | 編集
★らむここさん

らむここさーん!無事に大阪入りしましたよ!
なんと今日は、人生初となるあるモノを食べました!
それではここで問題です。それはいったいなんでしょう?
シンキングタイムは、年明けまでどうぞ。笑

ラムちゃんも鼻鳴き甘えん坊なんだー。甘えてもらいたーい♪
同級生のラムちゃんの存在は、タヴィの心の支えです。
来年もこれからもずーっと元気でいてね。
また一緒にお花みたりご飯食べたりいろいろ行きましょうね。

来年もよろしくお願いします。
・・あっ!胃袋借りてくるの忘れたっ!

2013/12/31 (Tue) 21:29 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する