おでかけ初め in 川島。 - Hanaぶろぐ。

おでかけ初め in 川島。


先日、おともだちのふーさんから
こんな素敵なお届け物がありました。

016_20140112224844e66.jpg
可愛らしいお菓子の福だるま (with 狙う鼻)


043_20140112224846eb8.jpg
ワイヤーで出来たタヴィ。すっごーい!

お知り合いの作家さんの作品だそう。
わざわざお願いして作ってもらって、プレゼントしてくれました。感激。
メチャクチャ可愛い~。

035_20140112224844cef.jpg
ふーさん、ありがとう!

ふーさん、可愛くて美味しいプレゼントありがとうございました!
とっても嬉しかったです。






今日は、2014年のおでかけ初めということで
大好きな埼玉に行ってきました!

向かった先は、埼玉県川島町にある白鳥飛来地
今年も、白鳥さんが来ているとの情報を受けて会いに行ってきました。


川島白鳥 127
「 タヴィはオサンポだよ。 」

↑の写真奥に見える水辺が白鳥ポイント。
川岸へはワンコは入れないので、夫と交代で。
タヴィと土手をオサンポしながら待ちました。


川島白鳥 055
「 クンクン・・。 」

お天気も良く青空が広くて気持ちがいいです。

川島白鳥 040
「 キモチいいねぇ。 」 タヴィも嬉しそう。


川島白鳥 119
「 ふたたびクンクン・・ 」


ここに来る途中、夫と
向こうに見える山々は何だろう?」って話題になり
夫が「群馬の赤城山じゃん?」って言うから、アタシも「あっ、そうかも。」ってなったんだけど
帰って調べてみたら、秩父連山だった。全然違うじゃん!っていう。


川島白鳥 101
タヴィは、土手をあちこち歩き回って

川島白鳥 090
気づいたらトゲトゲだらけに。

川島白鳥 086
「 へへへっ。 」

まぁ、楽しそうだったからいいんだけど。


ほどなくして夫が戻ってきたので交代
さぁ、白鳥さんを見にいきますよ。

川島白鳥 132

今年も、たくさん来ていました。見物人も去年より多かった気がします。


川島白鳥 184
水面に漂う白鳥さんたちは、とってもキレイ。


川島白鳥 352

毛づくろいをしたり羽ばたいたりと
元気に過ごしていました。


川島白鳥 410
羽の色が灰色のヒナちゃんたち。

川島白鳥 198
円陣を組んだり(?)

川島白鳥 244
クエェークエェー!」と、にぎやかにお歌(?)を唄ったり

川島白鳥 370
水面を走ったり。

元気で可愛いらしいその姿に、癒されました。


川島白鳥 403
「 ここ落ち着くわぁ。 」

毎年来てくれるってことは、
それだけ居心地がいいってことですよね。
埼玉好きなのは、白鳥さんも同じなのね♪(笑)
冬の間、羽を休めてのんびり過ごせますように。



その後は、ここに来ると帰りにいつも立ち寄る
うどんのだるまやさんへ。

川島白鳥 424
川島名物、呉汁うどんを食べに行きました。


おまたせしました~。



アツアツの呉汁うどん。 ( マウスオンするとフタが開きます )

168_20140112224654940.jpg
お野菜たっぷり。肉味噌も入ってます。

コクがあって食べ応えもあって、めっちゃ美味しいんです。
カラダの芯から温まりました。
ごちそうさまでした!


そしてその後は、一度行ってみたかった華野果市場へ!

お目当ては、これ。

川島白鳥 431
極うまイチゴ。日光の天然氷をつかったカキ氷です。

夫の「この寒いのに?!」って言うセリフを華麗にスルーしてゲット。
だって、ずっと食べてみたかったんだもん。
予想通り、めっちゃ美味しかったです。

市場では、お野菜とかが新鮮で安い!
大根・さつまいも・ピーマン・イチゴと、いろいろ買いました。


197_20140112224732e5f.jpg
「 えへへっ。 」

そして、ホームセンターでお買い物して帰って来ましたよ。


道もすいていたので、午後には家につきました。
サッと行ってサッと帰ってこれる、このアクセスの良さが
我が家にとって埼玉の最大の魅力なのです。

なので、夕方はみんなでグースカとお昼寝。


目が覚めたらオヤツタイム
華野果市場で買ってきたいろいろを。

川島白鳥 435
大きくて立派なイチゴ めっちゃ甘い!

そうそう、最近なぜかタヴィが突然イチゴを食べるようになったんです。
以前は、あげても食べなかったのに。。
全く食べなかった野菜も、ポリポリ食べるようになったし・・
ワンコも、シニアになると食の趣味が変わるんですかね。

というわけで、ひとつおすそ分け。

川島白鳥 437
「 クンクン・・ 」

川島白鳥 442
あーん! (ヘタは取りました)


寝ている間にストーブに乗せといたサツマイモも
いい感じで焼けました。

205_20140112224732c31.jpg
トロットロ~。

スイートポテトか!っていうぐらい、甘くて
スプーンですくって食べられるぐらいとろけてます。
こんな甘いサツマイモ食べたことないかも。
めちゃくちゃ美味しかったです。



埼玉県川島での楽しい2014年のおでかけ初めでした!

今年は、タヴィの体調を気遣いながらも
穏やかな景色を一緒に眺めて過ごせる1年になるといいな。



Category: おでかけ

コメント

びっくり!

今朝、白鳥飛来地の話をしていた所だったんですよ~
沼か湖が有るのかと調べたら、おっぺがわという川なのね。。。

埼玉県に詳しいですよね。俗に言う、埼玉都民の逆を行ってますね!

2014/01/13 (Mon) 00:44 | 雅 #- | URL | 編集

福だるま、くんくんしてるタヴィちゃんのお鼻、可愛い〜〜。
ワイヤードッグ、ぜひぜひHanakoさんのステキな写真を飾って下さいね♪

もう白鳥の季節なんですねーー。いっぱい見られて良かったですね!!
タヴィちゃんも楽しそう〜〜〜。
そして、今年も『開ける喜び」シリーズ(笑) ありがとうございます!!
もう朝から何度も開けました(笑) あぁ、美味しそう〜〜〜
見てるだけで 温もりそうです。
いちごもピカピカで美味しそうですね! クンクンタヴィちゃんも可愛い〜〜。
なんだかHanakoさんのブログを見てたら お腹が空いてくるのは私だけでしょうか。。。?

2014/01/13 (Mon) 10:17 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/13 (Mon) 13:30 | # | | 編集
★雅さん

東京都民なのですが、週末のおでかけはほとんど埼玉です。
都内だと道も混むし、なによりタヴィが
人が少なくてのんびり静かなところが好きなので
埼玉の感じはちょうどいいんですよね。
白鳥さん、とっても可愛かったですよ。

2014/01/13 (Mon) 15:14 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

先日は可愛いプレゼントありがとうございました♪
心がホッコリしました。
お菓子はもうオナカの中ですが(笑)
ワイヤーのタヴィ、大事に飾らせていただきますね。

開ける喜びシリーズ、今年も始まりました。(笑)
ここのうどん、本当に美味しいんですよ。
あぁ、ふーさんと一緒に食べにいきたいなぁ。
早くこっちに引っ越してきてぇ~。

2014/01/13 (Mon) 15:17 | Hanako #- | URL | 編集
★非公開コメントさま

もちろんOKですよん♪

2014/01/13 (Mon) 15:18 | Hanako #- | URL | 編集

ステキな年初めでしたね(*´∀`)b
最後には美味しいモノがいっぱい出て来て
今、めちゃめちゃオナカがすいてきました(笑)
こんなにたくさんの白鳥が見れるなんてスゴイですね。
立ち上がってる姿は生で見たらスゴそうです。
ダヴィちゃんも遠くから白鳥さん見えたかなぁ?

2014/01/13 (Mon) 23:52 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★とんさん

のどかな場所におでかけして、
家族が好きな取れたてのお野菜やフルーツを買えて
大満足なおでかけ初めでした。
白鳥さん、大きいので迫力ありましたよ。
土手からは、姿は小さかったけど
鳴き声がとっても大よく聞こえたので
タヴィも耳を傾けていましたよ。

2014/01/14 (Tue) 00:10 | Hanako #- | URL | 編集

抜けるような真っ青ないいお天気のお出かけはじめですね。
ううっ。。タヴィちゃんの笑顔が、たまらないー♪
ピンクのセーターが、とってもプリチーですね!

白鳥さんも可愛くてずっと見ていたくなりますー。
ワイヤータヴィちゃんも素敵!
お菓子も可愛くて美味しそうですね♡
真心のプレゼントはココロもあたたまりますよね。

うどんやさんはワンコOKなのですか?
なーにを隠そう私うどん大好きでこの週末も連続で鍋焼き食べました。
体が温まりますね。

今年も、癒しなタヴィちゃんと素敵なお写真をイッパイ見せてくださいね!

2014/01/14 (Tue) 10:28 | こう #mQop/nM. | URL | 編集
★こうさん

冬は青空がキレイですよね。
この日は風もなくお日様が穏やかで気持ちよかったです。

うどんやさん、ここは残念ながらワンコNGでした。
我が家もうどん好きなので、温かい時期にはワンコOKの
テラス席のあるうどん屋さんへ行くことが多いですが
ここへ行くときは冬限定なので、タヴィは車の中でお昼寝タイムなのです。
でも、鍋焼きうどんが好きなら「呉汁うどん」はおススメかもー!
機会があればぜひぜひ一度♪

今年も、いろいろシニア犬おでかけ情報も共有できたらいいですね♪

2014/01/14 (Tue) 10:56 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する