最近のシニア犬タヴィ - Hanaぶろぐ。

最近のシニア犬タヴィ

最近のタヴィは、
以前と変わって来た事がいろいろあります。

とにかくよく寝る

011_20140124202152cee.jpg
「 すぴー。 」

017_20140124202154e3e.jpg
「 すぴぴー。 」

ほっといたら、それこそ何時間でも寝てます。
っていうか、基本ほっといてるんだけど。(ムリに起こさない)

感心するぐらいよく寝るので(笑)
年とったなぁ・・・って、ちょっと切なくもなるけど
それでも、カイカイしたり咳したりせずに
気持ちよさそうにスヤスヤ眠ってる姿を見ると
やっぱりとっても安心します。


たーっぷり寝たら、やわら起きてきて

033_2014012420215597f.jpg
「 あそぼー。 」 こんな顔。

043_20140124202645bd0.jpg
「 えっほっほ。 」

心臓に負担にならないように、適度に遊びます。
最近のお気に入りはタオル遊び
なぜかヘビさんの出番は、だいぶ減りました。(寂)


オサンポの時間も、まちまちで
最近は、朝のオサンポは行きたがらず日が暮れかけてから行くことが増えました。
だから、昼間の写真があんまりないの。
週末のおでかけとなると、昼間でもホイホイ外に出るんだけどねぇ。

どちらかというと夜行性傾向が強くて
夜のオサンポではウリャー!って走り回ってます。
仔犬の頃も、そうだったんだよね。。子供返りしてるのかしらん??


甘えん坊度も、更に増した感じで

067_201401242032024bd.jpg
「 なにしてるの? 」 テレビ見てるとアゴ乗っけしてきたり。

以前は、静かなところでヒトリで寝てるってことも多かったけど
今は、必ず私がいるところにいます。
台所に立つと、寝ていても起きて絶対についてくるし、
時にはトイレまでついてきます。(ちゃんと扉は閉めますよ。ちょっと開けとく時もあるけど(爆))

何か用事してると「ぴー」って超音波みたいな鼻鳴きしたりして甘えます。



そんな中、変わらないのは食欲
おかげさまでモリモリで、ご飯もオヤツもペロリと平らげます。

027_20140124202724b95.jpg
「 いったらき! 」 ニャロメ顔。この日のオヤツは、大根スティック。

019_201401242027251ae.jpg
「 はやくくださいな。 」 ネフガードとヤギミルクも、嫌がらずペロリ。



とっても穏やかな時間を過ごしてますが
夜1日が終わる頃になると、以前にも増して
1日があっという間に終わってしまう気がしています。

こないだ、近所の梅の花が1厘咲いたのを見つけました。
いつもだったら”もうすぐ春だぁ”ってワクワクしてたのに
なんだろね、今年は「あぁ、もう咲いちゃった。」って思ってしまった。
季節が巡るのを見たら、少し焦ったような気持ちになりました。
もっともっと、日々をゆーっくり過ごしていたいな。


034_20140124202727186.jpg
「 ぐごー。 」 満腹になったらまた寝る、と。



シニアなタヴィと過ごしながら、そんな事を感じている今日このごろです。
私もタヴィも、元気ですよ。
あ、アタシ最近ちょっと腰いたいけど。

タヴィよ、まだまだ長生きしておくれ。




★おまけ★

ひさしぶりに定点カメラ撮影をしてみました。
午後なので最後の方は陽が暮れてます。

私がバイトに行っている数時間、タヴィはいったい何をしているのか・・!!


1分1コマで撮影・

想像以上に想像通りでした。(笑)
途中退席はトイレとお水です。


Category: 日常

コメント

ダヴィちゃん、気持ち良さそぉに寝てますね。
ぐっすり寝てる姿もタオルで遊んでる姿も
ゴハンを食べてる姿も
愛おしくてたまらないですね*:.。☆..。.(´∀`人)
ゆっくりゆっくり年を取っていって欲しいですね♪

定点カメラの映像、面白かったです。
お留守番の間、何をしてるのかな~?
って興味ありますよね(笑)
私もたま~に、デジカメを置きっぱなしにして
お嬢の様子を録画したりしてます(*´エ`)

2014/01/25 (Sat) 00:11 | とん #4ARdecsc | URL | 編集

タヴィちゃん、ほんとにキモチ良さそうな寝顔ですね〜
はなも以前に比べてよく寝てます。 早寝遅起き、昼寝付きです(笑)
でも起きてる時は 元気だし、ご飯もいっぱい食べてくれたら もういいですよね♪
あまえんぼちゃんも 可愛いし〜〜〜。
楽しい愛しい時間は、もうちょっとゆっくりでもいいのにな、、、って思いますよね。
なんでこんなに時間って感じ方が違うんでしょうねー。
定点カメラ、おもしろーい! トイレとかに行っても またちゃんと元の場所に戻ってくるのね!
はなは、きっと途中で移動しちゃって、わくわく再生したら最初の5分で 後は布団だけ、、、って事になりそうです、、、、、(;^_^A アセアセ・・・

2014/01/25 (Sat) 08:28 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

かわいい寝顔、おきてる時の笑顔もさいこうーーー
でも、ガッシュもほとんど散歩以外は寝てますね。
最近は、カノンがいるので相手して遊んでますが、でも、体力的に疲れるみたいです。
でも、嫌がらずクタクタになりながらも遊んでくれるので可愛そうなときもありますね(笑)
タヴィちゃん、沢山寝て、たくさん遊んでくださいね。

2014/01/25 (Sat) 19:49 | ガッシュママ #- | URL | 編集
★とんさん

タヴィが年とったなぁって実感するようになってからは
”1日1000時間”ぐらいあったらいいのにって思っちゃいます。笑
留守の間どうしてるかって気になりますよねー。
以前は、あんまり一か所にジッとしてくれなかったので
録ってても空っぽのことが多かったんですが
最近は、そういう意味では録り甲斐があります。(笑

2014/01/25 (Sat) 20:49 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

若い頃は、ヒトリ遊びしていろんなもの破壊したり
お外に出れば穴掘りしたり・・といろいろあったけれど
最近は、ヒマさえあれば寝てます。(^^;
そんな姿も、眺めているだけで癒されちゃうんですけどね。

最初の5分だけで空っぽ・・それは元気な証拠です♪(笑

2014/01/25 (Sat) 20:51 | Hanako #- | URL | 編集
★ガッシュママさん

新しいコがくると若返るっていうのはあるみたいですよね。
タヴィも、もうちょっとフレンドリーなコだったらそれもアリかもしれないんですが
いかんせん犬見知りなもんで・・・
完全なる一人っ子の甘えん坊体質です。(^^;
いっぱい寝ていっぱい食べていっぱい甘えて
ゆっくりと幸せなシニア生活を送って欲しいなと思います。

2014/01/25 (Sat) 20:54 | Hanako #- | URL | 編集

おー、こっちでも寝てる寝てる。
でも寝起きはタヴィちゃんのほうが、断然いいですね!
おめめキラキラ、ピカピカの笑顔最高♪
ラムはもうちょっと不機嫌そうな顔してるもん。
ブスーv-359か、ボケーv-48って感じです。

定点カメラ、途中からラムに変わっててもわかんないかも。

2014/01/25 (Sat) 22:20 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集

ほんとですよね。1日があと5時間ぐらい長かったらなっていつも思います。
でもタヴィちゃんは14歳にしてはとても元気なワンコさんだと思います。
Hanakoさんはタヴィちゃんのためにいろんなことを調べてできるだけのことをしてあげていて
すばらしい飼い主さんですね♪いつも尊敬しています!
タヴィちゃんの笑顔にいつも癒されます♪


2014/01/25 (Sat) 22:29 | つきもん #NqNw5XB. | URL | 編集
定点カメラ楽し~♪

可愛いですねえ、向き変えたり又ちゃんと戻って寝てる(笑)

年取るとワンって言わなくなりましたね、実家のたろくんは。。。
犬なのにワンって言わないの、切なかったです

2014/01/25 (Sat) 23:34 | 雅 #- | URL | 編集
★らむここさん

すごーくよく寝てますよ。v-75
あまりにずっと寝てるので、起き抜けは顔が片方歪んでます。(^^;
ワンコも年とってくると皮膚の戻りが遅くなるのかしらね。
定点カメラクイズ「どこから変わったでしょう」やりたいね。(笑)

2014/01/25 (Sat) 23:43 | Hanako #- | URL | 編集
★つきもんさん

去年体調崩してから、なんだか急に年とった気がして・・
中型犬の全国平均寿命が14.2歳程度らしいので、
これでもまだ元気な方なのかもしれないですけどね。
でも、まだまだまーーーーだ長生きしてほしいぞぉ!(強欲)

>すばらしい飼い主さんですね♪いつも尊敬しています!
尊敬だなんて・・言われたことないんで照れます。v-398
でも結局は、あとから後悔したくないだけなんですよね。
もし例えば明日お別れを迎えたとしても、あのときこうしてあげてれば・・
って思わないように毎日を過ごそうって思っています。それは、タヴィのことだけじゃなくてね。
でもどんなに頑張っても、結局後悔ってしてしまうものなのかもしれません。

タヴィの笑顔で、ヒトリでも誰かが笑顔になってくれたら
私にとってもこんなに嬉しいことはありません。
温かいコメントありがとうございます。 嬉しかったです。

2014/01/25 (Sat) 23:58 | Hanako #- | URL | 編集
★雅さん

そうそう、右で寝たり左で寝たり・・ってね。
実は背中のチャックあけてオッサンが出てくるかもしれないって思ってたので安心しました。(笑

タヴィは、普段は全然「ワン!」って言わないんですが
家の近くに侵入者があるときだけ吠えます。
今日は、お庭に出ていたら近くを通った人に向かって「ワン!」って言いました。
通行人の方に「ごめんなさい。」って言いながらも
心の中では「おー、まだ元気元気♪」と親バカしておりました。(笑

2014/01/26 (Sun) 00:00 | Hanako #- | URL | 編集

タヴィちゃん気持ち良さそうに寝てますねー。
それだけで安心して癒されますね。
カユカユも咳も無くなって本当に良かったー!

あー、一緒だぁって思いながら読んでました。
私も最近妙に1日1日があっという間に感じて仕方なかったんです。
で、すごくなんか焦ってて。。
こんなの私だけかなって思ったりしてたから何だか安心?しましたぁ。
これからも1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

前記事の動画もタヴィちゃんは表情豊かで見ながら、にんまーりしちゃった。
だけど、ずっとこのひとと。。の所、涙涙。。
タヴィちゃん最高の笑顔で、そう言ってるんだなぁって。
素敵なご家族ですね。
あずきの作りまーす!
いつも色々よい情報をありがとうございます!

ご主人様、早く良くなられますように。。


2014/01/26 (Sun) 02:12 | こう #mQop/nM. | URL | 編集
★こうさん

こうさんもおんなじなんですね。
持病があるシニア犬と暮らしている人は、きっとみんな一緒なのかもしれないですね。
考えたくないけど心のどこかで”カウントダウン”みたいな気持ちがあって
ちょっと気持ちが焦ってしまったり。。
でも、それがいつか来る時への「覚悟」ということなら、
そういう時間が持てること自体も
ありがたいと思わないといけないんでしょうね。
頭ではわかってるつもりでもなかなか難しいですよね。
これかららもお互いに穏やかに幸せに1日1日を大事に過ごしていきましょうね。

「わたし、犬、いぬ。」、私も他のコの動画をいろいろみたのですが
”この人と一緒に。。”のところでマストでウルウルしちゃいます。(笑
あずきちゃんバージョンも、超楽しみにしてます♪
ダンナへのお見舞いもありがとう。(^^)

2014/01/26 (Sun) 15:26 | Hanako #- | URL | 編集
寝姿

ワンコのわいい姿ベスト10、に、必ず入るのは、ねんねの姿だと思う私です。
タヴィちゃん、とっても気持ちよさそうですね~。
お口がむにゅ、お手手がでーんv-344
起こしたらいけないな~と思っても、手を出したくなります。v-8

オレンジ色のマット、おそろの枕があったりして?
ビタミンパワーのオレンジ、いいですよね。
私のダウンも同じ色です。

2014/01/26 (Sun) 17:41 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★つまさん

動物の寝姿っていうのは何でも可愛いですよねぇ。
なのになんで私の寝姿は「怖い」って言われるんだろう。。
オレンジ色のマットは、確か数年前にワンコ福袋かなんか買ったときに入ってたやつだと思います。
冬に使うモノは暖色系だと温かそうでいいですよね。

2014/01/26 (Sun) 23:24 | Hanako #- | URL | 編集
ご無沙汰です

すご~くご無沙汰してます。Pippiママです。覚えてるかな~
我が家のPippiも13歳になりました。昨年前庭疾患になりどうなることかとハラハラしたり今はタヴィちゃんと同じでほぼ寝て過ごしてます(笑)私もPippiもシニア犬ライフを穏やかにのんびりと過ごせていけたらいいなぁ~~と。
タヴィちゃんの可愛い寝顔に思わずコメントしてしまいました。まだまだ寒い日々ですが風邪などひかぬようにお過ごしくださいね~~☆

2014/01/27 (Mon) 10:36 | Pippiママ #DL0dExLA | URL | 編集
★Pippiママさん

お久しぶりです!もちろん覚えてますとも♪
Pippiちゃんも、大変な思いをしたのですね。でも頑張って復活してくれてよかったです。
寝てる姿を眺めていると、穏やかでちょっぴり切なくて
何とも言えないキモチになりますよね。
これからも、ゆっくりとそんな時間が少しでも長く続いたらいいなと思っています。
Pippiちゃんとママさんもメイちゃんも、寒いけど元気にお過ごしくださいね。
またぜひ遊びに来てください♪

2014/01/27 (Mon) 20:32 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する