夜明け前。 - Hanaぶろぐ。

夜明け前。

024_2014012718195591b.jpg
家の前のも、ずいぶん花開いてきました。


さて。
昨日は、久しぶりにタヴィを連れてHanako実家に行ってきました。

ここ最近は、実家へは昼間に私ひとりで行くか
逆に、我が家へ遊びに来てもらう機会が多かったので
タヴィを連れて私の実家に行くのは、かなり久しぶり


この日も、朝からずーっと寝てばかりいたタヴィ。
ところが「 お兄ちゃんとこいく?」と声をかけた途端・・

076_20140127181956333.jpg
「 いくいく!いこいこ!はやくはやく! 」

パッと起きて玄関を飛び出し、門まで瞬間移動。(--;


085_201401271819576fc.jpg
「 とおっ!! 」

さらに、すごい勢いで車に飛び乗った。
やっぱり実家の家族に会えるのは嬉しいみたい。


124_20140127181958da7.jpg
「 きーたーよー! 」


104_20140127185850960.jpg
「 おにいちゃーん! 」 大好きな兄の元へ。

タヴィが来るとわかって、すでに散歩に行く準備万端の兄。(笑)
挨拶もそこそこに、日の暮れかかった町へとふたりで消えていきました。

138_201401271856292a5.jpg
兄 「 まってくれぇ~。 」 ※リードはちゃんとしています


この日のお夕飯は、実家の家族と。
タヴィのごはん&お薬も持参し実家で済ませました。

143_20140127185632747.jpg
「 僕が持ってやろう。」 と兄。

タヴィがあらわれると、まるで台風でも来たように俄然騒がしくなり
実家が賑やかに明るくなります。



でもね。
実はちょっとショックなこともあったんです。

久しぶりに実家に訪れたタヴィは
リビングへあがる階段をあがれなくなっていました
今までは、我先にと家へ入って二階へ駆け上がって行ってたのに。

てっきり勢いよく駆け上がってくると思って、二階で待っていた兄も
階段の下で「ピー・・」と切なそうに鳴くタヴィを見て、拍子抜けした様子でしたが
どれ、お兄ちゃんが抱っこしてやろう。」と
14キロの巨体を持ち上げ、ヨイショヨイショとあがっていきました。


家の階段よりちょっと急だし、久しぶりなので怖かったのかな。
他にもいくつか以前の過ごし方とは変わった様子もあって
頭の中ではわかっていたつもりだけど、やっぱりちょっとショックだった。

こんな些細なことで凹むアタシって、まだまだ弱々だね。


141_20140127185630d84.jpg
「 おにいちゃんと! 」

だけど、久しぶりの再会をした兄もタヴィもとっても嬉しそうで
行ってよかったなって思いました。

また遊びにいこうね、タヴィ。




そして、今日。

2014年最初の食いだおれ女子会が開催され
レオままさんらむここさん、yukkoちゃんといつもの場所へ
ランチしに行ってきました!

IMG_0297.jpg
某ホテルのビュッフェ。プレートは基本茶色系になる私。


笑える話も、笑えない話も、いろいろ話せる大事な友達。
昨日のプチショックだって、みんなと話したら笑いと共にぱちんとはじけて消えた。

最後に某Rさんから出た名言

「 夜明け前が一番暗い。 」

いいセリフなのに、なぜかみんなで爆笑。
楽しいみんなといると、夜明け前も明るくなりそうです。

みんな楽しい時間をありがとう。
また行こうね。



そして、前回のに味をしめて(笑)
今日もふたたび定点カメラをセットして出かけてみました。

私が、みんなとたらふく食べておしゃべりしてる間
タヴィは、いったい何をしていたのか・・?


1分1コマで撮影

前回を上回る驚愕の結果。まさかの途中退席ゼロ。
「ただいまー!」って帰ったら、キョトンとしていました。
タヴィの中では、私の留守はなかったことになっていたらしい。
あぁ、摂取したカロリーもなかったことになったらいいのに。。

ちなみに撮影に使っているカメラはこれです。




Category: 日常

コメント

今日はありがとう♪
とっても楽しかったねー!
私のなんとも悲しくて情けなくて切ない話も聞いてくれてありがとう。
らむここさんが別れ間際に言ってくれた格言。忘れられないわ。
あそこは感動するところなのに、なぜか一同大爆笑になってしまうところがまたイイ!
あ~、早く夜が明けて欲しい。

タヴィちゃん、相変わらず、ガッツリ寝てますな・・・
寝る子は育つ。今年も元気元気だよ!!!

2014/01/27 (Mon) 22:38 | レオまま #- | URL | 編集

タヴィちゃん、ちゃんとご実家へ行くってわかるんですねー!!
お兄様も お散歩が楽しみで準備万端♪ いいなぁ〜〜〜♪
階段、お兄様に抱っこしてもらいたかったからだったりして♡
色々な事があるけど、仲良しのお友達といっぱいしゃべって、いっぱい笑って 食べて♪
名言でさえ、爆笑してしまえる関係♪ いいないいな〜〜〜。
タヴィちゃん、丸まったり伸びたり キモチ良さそうに寝てますねーー♪

2014/01/27 (Mon) 23:11 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

きのうはお世話になりました~。

タヴィちゃんの話、まんまラムとかぶるので
「あたしだけじゃないんだな」って心強いです。
定点カメラで撮影したら、寝姿までかぶりそうだわ。
タヴィちゃん、「き~た~よ~」の笑顔がサイコーですねぇ。
あたしもこんな笑顔で出迎えられたいです。ぐすん。

そして、やまない雨はないんだよね、Hanakoさん♪

2014/01/28 (Tue) 09:45 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集

素晴らしい名言、出ましたねーv-218
茶色のプレートは、みなかったことにします。

茶色のタヴィちゃん、賢いv-237
自分から、無理して上がらなかったんですね。えらいなー。
心が先走って、のぼろうとしてコケたりしないのが、本当にえらいですね。
上手に自分の体と付き合ってるんだな~って思います。

定点カメラ、こんなイイものがあるんですねv-353
おもしろそう~だけど、寝相とか撮られたら、困るぅ~。
でも、見てみたいなぁ・・・

2014/01/28 (Tue) 16:40 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集

名言ですね。夜明けが待ち遠しくなります。
この前の動画を見てどんなカメラで撮影していたのか教えて欲しいと思っていました。最後の一台だったので急いで注文しちゃいました(^-^;  うちの3わんこはどんなことして留守番しているのか楽しみです。やっぱりずっと寝ているんでしょうね♪

2014/01/28 (Tue) 21:34 | よしかわ #- | URL | 編集
★レオままさん

昨日はありがとう~♪楽しかったね。v-410
みんなと話すと、心のつっかえも悩みもみんな和らいじゃう気がする。
レオままさんの悩みのタネも、次あう時までには緩和されてるといいね。

タヴィ、ひたすらよく寝てるよー。
このまま寝て寝て元気が続いてくれるといいなーと思います。

2014/01/28 (Tue) 22:44 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

ちょっと切ないキモチにもなったけど
それでもやっぱり兄もタヴィも嬉しそうで
実家に連れて行ってよかったなぁって思いました。
どんなにタヴィが年をとっても、その関係って変わらないのかなと思います。
タヴィ、ホントに良く寝てますよー。おかげで安心して仕事に行けます。笑

2014/01/28 (Tue) 22:46 | Hanako #- | URL | 編集
★らむここさん

昨日は楽しかったね♪そしてステキな名言ありがとう。
止まない雨はない、というよりむしろ
どしゃ降りでも笑ってそうなメンバーなのが心強いね。(笑)

タヴィの寝姿、ずいぶん寝相悪いけど
ラムちゃんの方が寝相いいんじゃない?
らむここさんには勝てるかもしれないけど。(アタシに言われたくないって)
また春になったら大笑いしに行こうねー♪

2014/01/28 (Tue) 23:05 | Hanako #- | URL | 編集
★つまさん

子供の頃から「せっかくバイキング来たんだから普段食べないもの食べればいいのに。」って言われ続けてウン十年。
今だに焼きそばと唐揚げを率先して取ってしまう私です。。

タヴィも、自分の体と向き合えていられてるのかな。
もしかしたら、私のほうがちゃんと見てあげられてないのかも・・って
時々不安になりますが、出来る限りのことをしてあげられたらって思っています。

定点カメラ、なかなかおもしろいですよ。
今までは、タヴィがどこにいるかわからなかったからあんまり出番なかったけど
ここにきて大活躍(?)してくれてます。
私の寝相を隠し撮りされたら、見てはいけない姿が映っていそうで怖いです。笑

2014/01/28 (Tue) 23:08 | Hanako #- | URL | 編集
★よしかわさん

買ったのは一昨年ぐらいなんですが、今まではタヴィもどこの部屋にいるか決まってなかったので
あんまり出番なかったのですが
最近は、モデルさん大活躍してくれてます。(笑
植物とか撮ってもなかなかおもしろいですよ。
ワンコちゃんたちがどんな風にとれるのか、楽しみですね♪

2014/01/28 (Tue) 23:10 | Hanako #- | URL | 編集

また来ちゃいました(笑)
Pippiも病気後2階の階段を一人では登れなくなりました。後ろに誰かいる事を確認してからでないと登らないんです。怖いのかなぁ~~私も凹んじゃいました。同じく弱々です。。。旦那は「しょうがないやつだなぁ~~」とか言いながらPippiの後押し役をまんざらでもなさそにしてます(笑)タヴィちゃんも怖いのかな~?これからもできなくなるとことが増えてくのかな。。ちょっと切ないですが、、前向きに楽しみながらいきたいですね~~
私も夜明け前は一番暗いかも、、(笑)笑いあって話せるお友達、いいいですね~

2014/01/29 (Wed) 18:37 | Pippiママ #DL0dExLA | URL | 編集
★Pippiママさん

Pippiちゃんも同じなんですね。
こういうときって男性の方が気持ちの切り替えが早いというか、やっぱりしっかりしてますよね。
私も頑張らなくちゃぁ!
でも、気持ちがわかってくれる人がいてくれると心強いです。(^^)Pippiママさん、ありがとう。
これからもお互いに慰め合いながら(笑)頑張りましょう♪

2014/01/29 (Wed) 21:03 | Hanako #- | URL | 編集

「お兄ちゃんのところに行く?」
って言ったときのタヴィちゃんのキラキラお目目と
尻尾フリフリがたまらないですね(*´エ`)
お兄ちゃん大好きなんですね。
こんなに喜んでくれたらお兄さんもお散歩の準備をして
待っちゃいますね(笑)

今、気付いたのですが
私ずっと「ダヴィちゃん」だと思ってました(´△`)アァ-
最初に見たときにそう思い込んでしまったみたいです。
名前を間違えるなんて、すいません・・・
タヴィちゃん、ゴメンね(ノTдT)ノ
こんなヤツですが、これからもよろしくお願いします♪

2014/01/31 (Fri) 23:33 | とん #4ARdecsc | URL | 編集
★とんさん

うちの兄は、とにかくタヴィには甘々なので
(オヤツはあげまくるし、散歩も催促されれば何度でも行くし)
兄のことが大好きなんですよ。
兄も兄で、そんなタヴィの事が可愛くて仕方ないみたいで
アタシには絶対見せなかった優しさを見せたりします。(笑)

>私ずっと「ダヴィちゃん」だと思ってました(´△`)アァ-
全然問題ないですよ。(笑)
なぜかよく「ダヴィちゃん」って間違えられます。
あとは「タヴィ”くん”」ともよく言われます。(笑
全然気にしないでください。「白足袋のタヴィ」って覚えてください♪

2014/02/01 (Sat) 13:27 | Hanako #- | URL | 編集

こんにちは♪
凹んだり切なくなる気持ち・・・よーくわかります!!
ほんとは自分も変わってるのに、わんこにはずっとずっとそのままでいてほしいんですよね。
人間ならあたふたして若ぶってみたり(- -;)しますが、わんこはしぜーんに受け入れてるというか、
そんな感じがして、でもそれがまた切なかったりしますよね。
でも、そんなおばあちゃん、おじいちゃんわんこも、おっとりしてまた違う可愛さが出てきて、いいなぁと思います♪
お兄ちゃんにだっこしてもらって、タヴィちゃん幸せだなぁー
それにしてもタヴィちゃん、ほんとにお兄さんが好きなんですねー!
嬉しそうなタヴィちゃんとお兄さん、すごく微笑ましいです^^

食いだおれ女子会、楽しそう!私も行きたいー!!
いい感じの年齢になってからの女子会は結構深い話もしたりして楽しいですよね。

私も定点カメラでフクちゃんを撮りたかったなー
天国に設置してほしい^^
留守中のわんこはやっぱりみんな気になりますよね。
まだしばらく寒いみたいなので気をつけて、タヴィちゃんとほっこりお過ごしくださいね♪

2014/02/07 (Fri) 13:46 | カオル #- | URL | 編集
★カオルさん

ワンコは、いくつになっても自分の可愛い子供みたいな存在なので
”年老いていく”っていう現実を受け止めづらい部分はありますよね。
現実を目の当たりにすると、気分がザワついてブルー気味(笑)になっちゃう時もあるんだけど
どんなに覚悟したって、お別れする日はどうせ悲しいんだから
それまでの日をできるだけ笑って大切に過ごせたらいいなと思います。
兄は、普段は食べられないようなご馳走オヤツ(人間の食べ物)を私にナイショでこっそりくれたりするし
(今はあげないように言ってあるんですが)お散歩も自分の行きたいように行かせてくれるし
いくらでも遊んでくれるし、本当に大好きな存在みたいです。
兄も、いろいろ精神的に体調崩したりした時もあって
そんな時には、逆にタヴィが兄を元気づけてくれたりしたこともあって
お互いに大事な存在のようです。

天国に定点カメラあったらいいですね。私も福ちゃんの姿、こっそり見てみたい♪
天の川にチャポンと入って行水したり、神様の寝床でお昼寝したりしてるかも?(^^)

2014/02/08 (Sat) 00:14 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する