+αは、ノーカウント。 - Hanaぶろぐ。

+αは、ノーカウント。

昨日2月13日は、私の23回目+αの誕生日でした。

いつの間にか、”+α”の部分が、
アタシに許可もなく膨大な数になっていたので、
もう、カウントするのをやめました。


さて。

夫からプレゼントに、レンズをもらいましたよ。

007_201402142323273ca.jpg
NIKONの単焦点レンズ。


今まではずっと望遠レンズを使っていたのですが
最近は、タヴィと走り回る機会もずいぶん減ったし
屋内でもキレイに撮れる単焦点レンズが欲しくなったのです。


040_20140214232328b87.jpg
着用した図。 ※ タヴィはレンズに含まれません


さっそく撮ってみたんですが、
撮れる画が、今までとは全然違うんですよ。

034_201402142330266ce.jpg
こんな感じ。

今までとの違い、わかるかな。


062_201402142330268a4.jpg
こんな感じ。

周りがけっこうボケる感じになるんです。


104_2014021423302826f.jpg
こんな感じ。

お顔に焦点が合う感じ。


112_20140214233030c93.jpg
こんな感じ。

もぅえぇっちゅーの。


レンズが変わったところで、被写体は全く同じなんですが(^^;

そんな感じで、バシッと被写体がクローズアップされた画が撮れるので
今まで以上に室内撮影も楽しくなりそうです。
屋外は望遠、室内は単焦点と、使い分けしてみようかなと思っています。


実家の兄からは、タヴィとのんびりおうちタイムを快適に・・ということで
国技館の升席みたいな巨大な座布団をもらいました。
タヴィと一緒に、テレビみたりお昼寝もできるかな。



この日は、結婚記念日でもあるので
夜は、毎年恒例となっている結婚式を挙げたホテルへ
ディナービュッフェに行ってきました。

016_20140214233640918.jpg

いろんな意味でヤバイぐらい二人でオナカいっぱい食べた。
横歩きになりそうなぐらいズワイガニも食べた。


023_20140214233641a12.jpg

サービスのケーキと共に、スタッフの方が写真を撮ってくれて
フレームに入れてくださるので、毎年とても良い記念になっています。

今年も楽しい記念日でした。
またこれからの1年、健康に穏やかに過ごせるといいな。


プレゼントを贈ってくれたMちゃん、ありがとう。
メッセージやメールなど、お祝いをいただいた方々も
どうもありがとうございました。とっても嬉しかったです。




★おまけ★

019_20140214233641afc.jpg
今年のバレンタインデーの友チョコは、チョコチップマフィンを作りました。


チョコレートよりも、和菓子が好きな夫には・・

050_20140214234208561.jpg
手作りどら焼き。(笑)







Category: 日常

コメント

おめでとう!!

23歳+αのお誕生日 おめでとうございます!!
ぽかぽかな1年になりますように!!
単焦点! いいですね〜〜〜♪
私も やっすいのだけど持ってます。(もはや一眼自体 ほぼ使ってないんだけど)
でもよくわからないなりにも(;^_^A アセアセ・・・ 単焦点のレンズを使って一眼っておもしろーーいって思えました♪
Hanakoさんだったら きっといっぱいステキな写真が撮れそうです〜〜♡
タヴィちゃん、いっぱいモデルさん してあげてね♪
巨大座布団のプレゼントもいいなーーー。

2014/02/15 (Sat) 09:04 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
おめでとうございまーす!

いよ! 永遠の23歳!
誕生日プレゼントでレンズなんて羨ましいなぁ。Nikon DXフォーマットだと単焦点35㎜は、35㎜フルサイズ換算50㎜付近になるので人間の目の広角に近いから使いやすい画角のレンズですね。大口径解放F1.8も明るくて室内撮影や被写界深度の浅い綺麗なボケを生かした絵が撮れますね。
増々楽しみが増えました。

2014/02/15 (Sat) 10:05 | B-10 #TY.N/4k. | URL | 編集
おめでとうございます☆

お誕生日おめでとうございます🎵㋁生まれなんですね~私もです(*^-^*)+@私も数えないようにしています(笑)
これからもタヴィちゃんとご主人さまと素敵な日々を重ねていってくださいね~~新しいレンズで撮ったタヴィちゃんに胸キュンキュンで~~す!!

2014/02/15 (Sat) 17:53 | Pippiママ #DL0dExLA | URL | 編集

すみません。。+αが+@に、、、(笑)汗、汗、、、(*_*;

2014/02/15 (Sat) 17:56 | Pippiママ #DL0dExLA | URL | 編集
★ふーさん

ありがとうございます。
今までは、お外で野鳥ちゃんとかも狙いたかったので望遠が便利だったのですが
我が家の狭い室内では、単焦点の方がタヴィの写真はいい感じで撮れるみたいな気がします。
でも、カメラとかってその技術を使いこなして最大限に生かして撮るのってなかなか難しいですよね。
自分なりに、これからも楽しい写真が撮れたらいいなぁって思ってます。(^^)
座布団もフカフカでイイ感じです♪

2014/02/15 (Sat) 23:08 | Hanako #- | URL | 編集
★B-10さん

どうも。永遠の23歳です。
今まで使ってたレンズと見える範囲がだいぶ違うので、慣れるまで大変かもしれませんが
まるで腕が上がったような写真(笑)が撮れるので楽しいです。
カメラって奥が深いですよねぇ。

2014/02/15 (Sat) 23:12 | Hanako #- | URL | 編集
★Pippiママさん

Pippiママさんも2月生まれなんですね♪なっかま~。
お互いにいつまでも永遠の23歳でいましょう♪ということは、同い年ですね。(^^)
これからもどうぞよろしくお願いします。
新しいレンズでも、タヴィの写真やタヴィじゃない写真も
いろいろ撮ってみたいなと思っています♪

2014/02/15 (Sat) 23:15 | Hanako #- | URL | 編集

お誕生日&ご結婚記念日
おめでとうございます♪

私も2月です。。うふ
いくつになってもお誕生日は嬉しいけど年齢は忘れたーーい(汗)

タヴィちゃんが飛び出してきそうなくらいの鮮明で美しいお写真にびっくり!
これからまたブログに載るお写真が、ますます楽しみです♪

いつもステキなお写真といい、手作りバレタのお菓子といい、ほんとセンス抜群で羨ましいー♡

2014/02/16 (Sun) 01:18 | こう #mQop/nM. | URL | 編集
★こうさん

ありがとうございます。
こうさんも2月生まれなんですね!ここにもなっかま~♪♪
写真、ちょっと立体的(?)な感じでしょ。
アタシのへっぽこ写真でも、なんか腕がよくなったみたいで楽しいです。(笑
これからまた色々撮ってみようと思ってます。
センスがいいなんて言ってくれるの、こうさんだけだわ。笑
どら焼き山ほど作ってあげたくなっちゃう。v-238

2014/02/16 (Sun) 10:09 | Hanako #- | URL | 編集
おめでとうございまーす。

いや~ん、前日まで「明日はHanakoさんのお誕生日」って覚えてたのに
例の大雪騒動で、こんなにお祝いが遅くなっちゃいましたよん。
改めて、おめでとうございマッスルマッスルv-91
+αの分だけ、いいことがありますように♪
単焦点レンズ、あたしも気になってたんですよー。
こうやって実際にタヴィちゃん写真で見ると、わかりやす~いv-221
”いつか”買うことがあったら、参考にさせてもらいます。

「ドラえも~ん、冷蔵庫出してーーー!(真剣)」

2014/02/16 (Sun) 14:56 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集

お誕生日・結婚記念日おめでとうございます。
素敵なプレゼントですね。
これで、また素敵な写真とれますね。

結婚記念日も一緒とわ
ダブルで嬉しいですね。

健康で楽しく、そしてご主人と仲良しな一年でありますように・おしあわせにv-238

2014/02/16 (Sun) 19:21 | ガッシュママ #- | URL | 編集
★らむここさん

ありがとう♪+αの分だけ幸せが訪れてくれるなら、加算されるのも怖くないね。
単焦点レンズ、なかなかイイ感じだよ。
ラムちゃんみたいな大人しいコなら、より一層いい表情が撮れそうな感じがします。
マヨラーさんにウインクすれば、どっかから出して来てくれるかもよ。

>「ドラえも~ん、冷蔵庫出してーーー!(真剣)」
今頃うちのダンナのオナカの中に冷蔵庫が現れてるカモ?!

2014/02/16 (Sun) 22:30 | Hanako #- | URL | 編集
★ガッシュママさん

ありがとうございます♪
”忘れないように”と、誕生日と結婚記念日を一緒にしたのです。(^^)
レンズ、久しぶりに新しいのをつけてみましたが
今までと違う写真が撮れるのでなかなか楽しいです。
これでまたタヴィにモデルさん活躍してもわらなくちゃ。
この年になってくると、健康がなによりの宝ですね。

2014/02/16 (Sun) 22:34 | Hanako #- | URL | 編集
おめでとう

Hanakoさんお誕生日おめでとうございます(*^-^*)
パパさんからのプレゼントで、かわいいタヴィちゃんの写真をこれからも撮りまくりですね♪
これからもキレイ&カワイイ写真を楽しみにしています。

2014/02/17 (Mon) 07:57 | ヒマ #- | URL | 編集
★ヒマさん

ありがとうございます♪
根っからの機械オンチなので、なかなか使いこなすのは難しいのですが
いろいろ撮ってみたいと思っています。
ステキな写真が撮れるようにがんばりまっす。(^^)

2014/02/17 (Mon) 11:15 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する